イヤーモデルで伸ばすコンピテンシ

米国で販売している車は、イヤーモデルを採用している。
イヤーモデルとは、毎年少しずつ改良していく方法だ。
少し前の日本だったら、4年ごとにフルモデルチェンジで、2年経ったらマイナーチェンジだね。


今年を振り返れば、経年の成果が出た1年として位置づけして良いだろう。
テーマは、交渉だ。
負のトラブルを交渉により、三方一両損(いや、得かもしれない)の形で収めることができたからだ。


では、来年はどうするのか。
これも、ここ数年、少しずつ手をかけているものを開花させたいテーマがある。
ただ、片手間に年を重ねていただけなので、軸となって育っているものが無いので、それを育てたい。


車のイヤーモデルに自らを重ねて自分自身をイヤーモデル化し、小改良したい。


年末は、大掃除やら買出しやら大晦日で忙しい。
今から、モヤモヤしながら、何を小改良するのか決めておこう。
開花させたいテーマはハッキリしているのだから、それの実行プラン、枠組みを決めていこう。
それが、年初に自分自身のコンピテンシを伸ばすための大事な最初の仕事だ。
自分が決まったら、あとは、一緒に組織で働くメンバそれぞれ、どこを伸ばすのかも考えよう。
そうやって、みんなで、伸ばし合い、成長しあうのだ。


  • 音楽室

itunesお買いものリスト

  • 調達室

【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強!
Distance
『おおきく振りかぶって』日めくり名場面カレンダー 2012
パナソニック LED電球 E26口金 電球40W相当 電球色相当(8.8W) 一般電球・ボール電球タイプ・90mm径 密閉形器具対応 LDG9LG
東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 ボール電球形 8.9W (E26口金・ボール電球40W相当・530ルーメン・電球色) LDG9L