失敗の報告は、リカバリプランを添えて


今年も、大小問わず、たくさんの失敗した。
仕事も、家でも。


貴方はどうだったろうか。
1年上手くやれただろうか。


自分と一緒に働く仲間が、仕事上の失敗をしたら、自分自身、どうして欲しいかと言うと、たった一つ。

どうやってリカバリするの?

それだけ。
決して、失敗した仲間を責めたりしない。
自分の仕事は、仲間と一緒に責務を果たすだけだから。
叱責することがあるとすれば、勤務態度が悪いとか、その人の問題以外にはない。


では、なぜ、“どうやってリカバリするの?”と聞くのか。
それは、その先にアウトプットを待っている人がいるから。
待っている人は、大概、仕事のスポンサで、その人とは、“これを、いつまでに”と約束しているから。


その仕事が上手くいっていなければ、こういう順番で尋ねる。

  1. なぜ、上手くいっていないのか...現状はどうなっているか。阻害要因は何か。
  2. 上手く行かない原因は、何とかできる手立てはあるか...阻害要因を排除できるか。
  3. 手立てをやったら、いつごろ終わるか...見通しは?

“どうやってリカバリするの”は、“今できていない理由を把握できて、乗り越えられる目処がつけられ、見通しはどうなるのか”ということを尋ねている。


だから、自分自身が失敗したとき、上手くいっていないけれど、こうするつもり、こうなる見込みと報告することで、報告を受ける受け手は、判断しやすくなる。
そうでなければ、先に書いた3点を順番で、逐一聞き取りすることになり、その途中途中で、聞き手が意見を言いはじめてしまう。
その聞き取りで、聞かれる側の説明が要領を得ないと、叱責モードになって、組織で考えた場合のリカバリの検討が遅れてしまう。
そうならないためにも、失敗の報告は、リカバリプランを添える必要がある。


笑いながら言えるかどうかは、深刻さ加減によるが。

  • 音楽室

itunesお買いものリスト

  • 調達室

【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強!
Distance
『おおきく振りかぶって』日めくり名場面カレンダー 2012
パナソニック LED電球 E26口金 電球40W相当 電球色相当(8.8W) 一般電球・ボール電球タイプ・90mm径 密閉形器具対応 LDG9LG
東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 ボール電球形 8.9W (E26口金・ボール電球40W相当・530ルーメン・電球色) LDG9L