自由の意味


こんな自分でも、若いころ、−まぁ学生のときかな−、ときどきは自由にさせろと思ったこともあった。
あのころの自由ってなんだったんだろう。
少なくとも、今、考える自由とは違うのは確か。


学生のころは勉強をしていなかったので、−学を身につけるという意味で−、勉強するということが学生としてやるべきことができ、その結果、自分のやりたいことが選択できるということを自分から放棄していたことなんて知らなかったし、気づくこともできなかった。


むしゃくしゃする度に、勝手にさせて欲しいとか、俺の自由だろうとか思っていた。
バカすぎて何もいえない。
今、そのころの自分に会えるなら、頭を引っぱたきたくなるね。


学生のころの自由は、仕事である勉強をして自分の将来の道の選択肢を広げることだ。
これが、今知っている学生の自由だと思っている。


勉強して、選択して、人生を試行錯誤して、考え、また、勉強して。
振り返ると、時間しかなかったのは、これをするためだったんだ。


  • 音楽室

itunesお買いものリスト。
HIGH POWERED - Single - スフィア
気まぐれ、じゃんけんポンっ!/nora - Single - ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)/marble

CDで欲しいものがあるけど、ちょっと、暖め中。

  • 調達室