風邪をひくのは週末に


まだ若いころは、仕事がきついときに風邪の症状が出てきたら、内心喜んで、「風邪を引いたようです。休みます。」と言って休んでいた。


いつ頃からだろうか。
休まないように体調に気を使うようになったのは。


仕事のある日昼帯に体調が悪くなれば、定時早々に帰って休むようになったり、熱が出れば近所の医者で処方箋をもらって飲むようになった。
そのうち、ちょっとの体調の変化に気付けば、例えば、喉が痛くなったりしたら、昼は消化の良いものを食べたり、生姜が入っている飴を舐めたりするようになった。
で、早く帰って、チョコラBBだったり、QPゴールドだったり栄養剤を飲んで、スポーツドリンクを取って、すぐに寝てしまう。
翌日になれば、なんとなく仕事にいけそうなので仕事場に向かい、仕事をしているうちに直ってしっていることが多い。


そうはいっても、熱が出てどうしようもなければ、医者に行って休むしかないのだけれど。
でも、なんでそこまで、仕事場に向かうのだろうかね。>自分。


風邪で有給を使うのが勿体ないと思うようになってからだと思う。
そもそも有給を使う頻度が極端に少なくて、その使う頻度が少ないのにそれを「風邪で使ってしまうなんて!」と。
もっと使えばいいじゃないかと思うでしょうが、それほど休んでられないんですよ。
仕事の時間の進み方が、20年以上前とは明らかに違うと思うし、当時の役割と今の役割の仕事量が違いすぎるので、つい休んでしまうと破綻するのが目に見えているから、という理由もある。
そんなことしているから、仕事が減らないんじゃないか、という考え方もあるけれど。


理由はどうであれ、どうせ有給を取るなら「遊び」で取りたいしね。
いまだって、少し体調が悪いけれど、今日、明日で何とか調整してしまうんだろうなぁ。





  • 音楽室

itunesお買いものリスト。
Check my soul azusa
「輪廻のラグランジェ」OP&EDテーマ TRY UNITE!/Hello! 中島愛
蜜蜂 コブクロ
凶夢伝染 ALI PROJECT
THE LIGHTS OF HEROES angela
Dead END 飛蘭
光をあつめて KOKIA
HERO MONKEY MAJIK
New Day,New Life KOKIA
『LIVE春愁秋思』〜2011.5.21〜at西千葉cafeSTAND(カメラマイク音声/ノイズあり) - 空気公団
Coloring 堀江由衣
Love letter AZU



CDで欲しいものがあるけど、ちょっと、暖め中。
Battle No Limit!
Freedom / Relayers

  • 調達室