ブレークスルーは突然に


いくつもの仕事を抱えて、その内のひとつは二年越しだったりするし、もう、随分前にZENの境地に入っているような気分で仕事をしている、気がする。
いや、ZENに失礼かな。
冷えた心で、というのが正しいか。


その内の一つがなかなか進まない、というか、一歩進むとスタックしてしまうような状況で。
企画ものだけれど、然るべき会議を通したら即、インプリに入るので実現仕様までは想定しておかないとそれこそ企画倒れになってしまう。
だから、実現仕様を企画メンバでスペシャリストと話すとついつい、スペシャリストの発言がベースの計画となる。


で、まとめてお伺いすると幾度となく撃沈するわけ。
一昨日まで、このループを15531回くらいしていた。
そんな気分になっていた。


少し前の午後、それまでいろいろ15531回却下されていた中での言葉を拾い出し、観点を変えて整理しなおし、あらかた終えて帰った。

これ、何の資料だっけ?
この企画でどうしたいんだっけ?

と思いつつ、切り口を変えた。
今風に言うと、タグを変えた?みたいな?
振り返れば、情報は前からそろっていた。
でも、技術者の目線が抜けきれていなかった。
企画を通した後の事業の観点ではなかった。
それを変えた。


たったそれだけ。
で、その翌日、途中まで仕上げてあった資料データを更新して、事業の観点で話したらすんなり同意してもらった。
15532回目でループを抜ける。


パッと気が軽くなった。
いや、それまでものすごく気が重かったんですよ、いろいろ抱えていたから。
今まで通勤で見ていたものが、暫くの間、視界に入らなかったし。
それが翌日から、視界に飛び込んでくるように思えるんだもの。


ブレークスルーしてしまうと、なにやっていたんだろうな、とあきれてしまう。
そのくらいに。






なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

短編オムニバス?サブタイトルが微妙...。
でも、買うのか。

  • 音楽室

itunesお買いものリスト。
告白 azusa
HAJIKE-YO!! 空野葵(CV:北原沙弥香)
STUDY×STUDY StylipS
Happy Girl 喜多村英梨


CDで欲しいものがあるけど、ちょっと、暖め中。
Battle No Limit!
Freedom / Relayers

  • 調達室