キナ臭い仕事が舞い込んできても、やり遂げる方法


ベテランだって、いくつもの仕事を抱えているところに、どうもキナ臭い仕事が舞い込んできたら拒絶するものです。
#大体、そういうものに限って急ぎと言われる。
依頼元が上なら、結局押し付けられてしまう。


なんとも困ったもの、です。
キナ臭い仕事は、初めからキナ臭い訳ではなくて、何らかの経緯があったからキナ臭くなっている。
それに手を染めた人たちを運良く引き込めても、キナ臭くした張本人たちなので任せては置けないから、結局、面倒を見ることになる。
もう、この時点で死亡フラグ立っているような気がするんだが、気のせいだろうか。


いつの間にか、それは、自分のしごとに化けて、それで周りが認識してしまうという理不尽の中、片付けないと元々のいくつ物仕事が焦げ付くのでせっせと周りをせっついて進める。


こんなとき、一人ではないだろうから、一同に集めて宣言してしまう。
で、どう進めるか。

これは、ここにいるみんなで決めること。
ここにいる一人ひとりが、責任を負う。
あとで、知らないと言わないこと。
この場で、すべて決定する。
あとで、誰かが決める、は、なし。

初めに全員に当事者意識を持たせてしまう。
そして、この場ですべてを決めることを共有する。
そうは言っても、宿題が残るケースがあるかもしれないが、極力、後回しにしない。
だって、急いでいるし。

キナ臭い仕事も蓋を開けると、いろいろごった煮になっているので、一つひとつ決めていく。
それぞれ情報は握っているが、決められない、黙っている、ことが多いので、兎に角、聞き出す。
場合によっては、事情聴取のようにでも。
もちろん、笑顔で。
#目は笑っていないと突っ込まれても聞こえないフリ。


理不尽を感じながらでも、自分がPCを開いて、どんどん文字化していくことが最大のポイント。
キナ臭くした人たちは、自分が知っていることを周りと共通認識が持てず、独り相撲を取っているから。
なら、聞き出して、周りにも聞いて、同じかどうか見比べられるように。


そうは言っても、その場で決めにくいものが残る。
その残ったものを誰かの宿題にすると、あらかた忘れるか、質が下がる。
なので、あとで戻ってきて、決めて、記録してしまう。
最後に、決めたことを読み直しして、その記録を電子データで共有しておしまい。


これで、とりあえず形になるのでそれで一旦片付いたことにして、上に返すなり、次工程に回すなりしてしまう。
こういったコンピテンシって、リーダシップ?調整力?のなんなんだろう。



  • 視聴覚室
  • 音楽室

itunesお買いものリスト。
桜涙 with 松山女子高書道ガールズ 川上ジュリア
つけまつける きゃりーぱみゅぱみゅ
やさしくなりたい 斉藤和義
Where you are CNBLUE
君に逢いたかった ナオト・インティライミ
ROCK ME BABY THE BAWDIES
イエス Acid Black Cherry
純情U-19 NMB48
純情U-19 NMB48
純情U-19 NMB48
片想いFinally TYPE-A - SKE48
片想いFinally TYPE-B SKE48
片想いFinally TYPE-C SKE48
Synchrogazer 水樹奈々
キルミーのベイベー!/ふたりのきもちのほんとのひみつ 【起】盤 - やすなとソーニャ(cv:赤粼千夏・田村睦心)
キルミーのベイベー!/ふたりのきもちのほんとのひみつ 【転】盤 - やすなとソーニャ(cv:赤粼千夏・田村睦心)
キルミーのベイベー!/ふたりのきもちのほんとのひみつ 【承】盤 - やすなとソーニャ(cv:赤粼千夏・田村睦心)
My Favorite Songs 加藤英美里
愛×GO! 勇×GO!TAKUYA
departure! 小野正利 & 平野義久



CDで欲しいものがあるけど、ちょっと、暖め中。
Battle No Limit!
Freedom / Relayers

  • 調達室