ノマドというワークスタイル


ノマド”が持て囃されている、というか、俄か“ノマド”を楽しんでいるのか、良くわからないですが、兎に角、流行っているようで。
オジサンになると、この手のキーワードが出てくると、とりあえず、“バズワード?”と思って、生暖かな目で見てしまう。
世の中に摺れまくってしまって、もう、摺れる余地もないのかもしれないけれど。


数年前までの仕事の仕方が、実は、今まさに流行の“ノマド”だったなぁと、自分を流行の一歩も二歩も前を歩いていたように言ってしまう。
単に、ノートPCを持って、あちらこちらで打ち合わせをしたりしていただけなんだけど。


その当時、鞄に入れていたものは、ノートPC、ACアダプタ、モバイルカード、書類、私物。
ノートPCの電池の持ちが今より短くて、でも、長持ちするバッテリーパックは重くなるから嫌で、でも、仕方ないからACアダプタを持ち歩いていたという、なに考えているんだか、状態ではあった。


その数年前と今の“ノマド”と何か違うのかな?と思って思い巡らせて見たけれど、“ノマド”って単に他人に時間を縛られない働き方であって、カフェで仕事をすることではないんだね。


そういう意味だと、これまで外出する機会の多い人は、すべからく“ノマド”なわけで。
そうなら、営業さんなんて全員“ノマド”なんだね。


営業さんとまわることも多くて、営業さんが一番“ノマド”として困っている悩みを持っていて、逆に、その解決するためのアイデアを持っていたことが多い。


一番は、ノートPCの電源をいかに確保するか、で。
それって、今でも変わらないし今の方がガジェットつまりスマホやモバイルルータとか電源を食うものが多いから切実かもしれない。
兎に角、顧客のところに行ったら、お断りをしてから電源をもらう。
まず、断られることはないし、心情的にも同情してもらえるんだね、営業さんは。


そうは言っても、セキュリティルール上、ノートPCを開くことができない顧客もあって、そういったとき、どこのマクドナルドなら電源が取れるとか、営業さん同士の横のつながりでたくさん情報を持っていることがおおかった。


数年前でも、今でも“ノマド”的なワークスタイルの一番ネックは電源で、何も変わってないんだねぇ。



  • 視聴覚室
  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

itunesお買いものリスト。
〜 PHANTASM 〜 End Prophecy - ファンタズム(FES cv,榊原ゆい)
ENJOY(アニメ「新テニスの王子様」) 網球男児
未来の僕らへ 藤澤ノリマサ
機動戦士ガンダムSEED あんなに一緒だったのに See-Saw
一騎当千 歌姫ベストソング・コレクション-歌鳥風月- - MAI&AMI、雁行真依、衣織、亜美、浅葉リオ、孫策(CV:浅野真澄)&馬超(CV:遠藤綾)、増田有華
秘密 - 堀江由衣
T-Pistonz+KMC ストーリーヨ!~はじめてのべすと~ - T-Pistonz+KMC
Shiny Tale (Type-A) Mix Speaker's, Inc.
Shiny Tale (Type-C) (feat. Mix Speaker's, Inc.) Mix Speaker's, Inc.
good-bye - 奥 華子
ジャズソン。~ジャジーなアニソン~ - Silent Jazz Case
Sign Music - 島谷ひとみ
TVアニメ「アマガミSS+ plus」Character Songs w/OST「always vol.01」 - Various Artists

  • 調達室