角川グループとAmazon Kindle向け電子書籍への配信に思う、紙の書籍と電子書籍の販売形態への期待

新文化の記事によると、“角川グループ、Amazon.com(アマゾン)と「Kindle(キンドル)」向け電子書籍の配信契約を締結”したらしい。

紀伊国屋書店の店頭に行けば、ソニー 電子書籍 Readerが展示してあって、興味が惹かれないわけではないのだが、電子書籍の選択肢としては、kindleもあるし、iPadもある。


電子書籍を選ぶとき、決め手になるのはやはり読みたいコンテンツをどれだけ品揃えしているかとリーダの価格なんだろう。
今日は、本体のことは棚に上げて、媒体として“こうあって欲しい”ということを書きとめておく。


紙の書籍と電子書籍を並べて気づくことは、この関係がCDとiTunesやmoraなどのダウンロード販売との関係と同じように思える。
自分がCDとダウンロード販売をどう感じで、どう接しているかというと、元々、CDは年間にそれほど買ってはいなかった。
ここ10年でも年間10枚未満だろう。
学生のときも常に財布の中はスカンピンだったので、CDを買うときはよくよく考えてから買ったものだ。


ダウンロード販売に接するようになったのは、携帯の着うただった。
携帯でしか聞けないし、1曲300円とかするので、多分トータルで10曲も買っていない。
自分にとって、コストパフォーマンスが悪すぎたのだ。


その後、iTunesがはじまって、一度CDに焼いてからmp3でインポートするとPSPに持ち出せることがわかったので、そこからiTunesで音楽を買うことが日常になった。
いま、iPhone4SiTunesで音楽だけでも400曲入っている。
PCでも音楽を聴けるし、CDにも焼けて車の中でも聴けるし、家のステレオでも聴くことができる。
1曲200円もするが、どこのデバイスでも聴けるという“柔軟性”が、着うたにはなかったものだ。


この“柔軟性”が1曲200円の価格を心理的に押し下げることで、ポチッとダウンロードするときの財布を開いてしまう。
では、すっかりダウンロード販売しか買わなくなったかというと、実はそうでもなくて、いままでより若干でもCDを買う機会が増えている。


こんな感じに。
お気に入りの歌手のアルバムから試し聴きをして、やっぱり、CDで買ったり。
お気に入りの歌手から、関連して進められる歌手や曲が気に入って、CDが欲しくなって買ったり。


ヤッパリ、何回も聴くならCDがいいと思うんだ。
媒体があるので、所有する満足感が違う。
古い世代と思われるかもしれないけれど。


お気に入りの音楽は、CDでいやiTunesで買ってからでもCDで買うし、普段は、iTunesで買うのが今の日常。
で、紙の書籍とダウンロード販売とはどうあって欲しいかというと、紙で読みたいし、デバイスを手に入れたら、電子書籍でも欲しくなるだろう。
#なんというわがまま。


そうは言っても、デバイス、つまりリーダを買うまで悩むだろうし、暫く、様子見なのは変わらないんじゃないかな。
でも、電子書籍は、紙の書籍を買ったらダウンロードできる権利をつけておいて欲しい。


紙の書籍を買うなら、“紙の書籍+電子書籍=元々の紙の書籍の値段”で。
もうひとつの形態は、“電子書籍のみのダウンロード販売”も欲しい。
リーダで読むことに慣れたら、“紙の書籍+電子書籍”から“電子書籍”に、音楽を買っているように、どこかで、ある部分が移行するだろうと思っている。


選択肢は、2つ欲しい。
“紙の書籍+電子書籍”と“電子書籍”。
価格は、“紙の書籍=紙の書籍+電子書籍”で。
電子書籍”は、紙より安く。


こんな形態で販売してくれるなら、リーダ代を捻出してそそくさ移行をはじめるんだけれど。


  • 視聴覚室

輪るピングドラム 下

輪るピングドラム 下

今日の帰り読み進めていたら、だんだん憂鬱になってきた。
おいおい、どうなっちゃうんだ?


  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

itunesお買いものリスト。
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング1 ツヴァイウィング(風鳴 翼(CV:水樹奈々)/天羽 奏(CV:高山みなみ))
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 立花響(CV:悠木碧)
D-Formation 茅原実里
FEBRUARY & HEAVENLY - Tommy february6 & Tommy heavenly6
明日へ 佐藤竹善
Lalalai さかいゆう
パラソル哀歌 一青 窈
負け惜しみコングラチュレーション SDN48
ミセナイナミダハ、きっといつか GReeeeN
冷たい雨 BONNIE PINK
デリシャスな金曜日/ハルアラシ Crystal Kay
TIME MACHINE Do As Infinity


  • 調達室

ザバス ジョイントプロテクター 150g

ザバス ジョイントプロテクター 150g