マネージャ職はサービス業


マネージャ職はサービス業だと思っている。
マネージャ職の仕事といったら、

  • 組織の管理部門からの依頼される事務
  • 通達なのどの連絡
  • 組織の制度に従った業務
  • 年間目標の設定やフォローなど成長を助けるフォロー
  • ビジネスをキャリー

など、雑多だ。


行く方向を示すことも必要だし、メンバをリードすることも必要だし、雑用も必要な業務だ。
なんでマネージャ職になって、雑用に忙殺されるのかは不可解かもしれないが、−−もしかすると今自分がいる組織が旧世代なのかもしれないが−−組織の不可解なことは全部中間管理職であるマネージャ職にお鉢が回ってくる仕組みになっている。
#良い悪いは別として。


サービス業である...そう思えば仕方がない。
メンバには、最大限のパフォーマンスを発揮してもらうために、マネージャがその雑務を片付けたり段取りをしておこう。
いつも笑顔で、メンバの話を聞き、悩みを聞き、相談を聞く。
できる限り自分で考えて欲しいから、自分のアイデアは言わないで、メンバに考えてもらう
意地悪しているわけではないことは、そのうち気づいて欲しいと思っている。


ビジネスをしているのだから、人格者になりたいわけではないのでときどきは厳しいことをいうかもしれない。
ビジネスをしているということは、誰か顧客になる人たちからお金をもらってプロフェッショナルサービスを提供しているということ。
だから、メンバが成果を出せば諸手を挙げて褒めるし、何か間違いをしそうになったら、メンバが恥ずかし思いをしないように、手厳しいことを言う。

すべては、メンバが仕事をしやすくするためなのだ。


  • 道具室

お父さん体重計記録帳がいいんじゃないかな?と思っている。
お父さん電卓 - SOFTBANK MOBILE Corp.
お父さんQR - SOFTBANK MOBILE Corp.
お父さんメモ帳 - SOFTBANK MOBILE Corp.
お父さんカメラ - SOFTBANK MOBILE Corp.
お父さん体重記録帳 - SOFTBANK MOBILE Corp.

付喪堂骨董店〈7〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈7〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

anotherの前に、消化中。
最初の頃は、この淡々とした感じが気に入って買っていたんだけれど、気づいたら嗜好が変わったのか好みではなくなったのか興味が持てなくなった。
間を開けて読んだら、素直に読めたのは自分でも以外。
それより、子供が好きだといってくれたので十分買った甲斐はあるかな。

  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

itunesお買いものリスト。

  • 視聴覚室

KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません[DVD初回限定盤]



  • 調達室

ザバス ジョイントプロテクター 150g

ザバス ジョイントプロテクター 150g