iPhone4S siriで何ができることは?


siriで何ができるのだろうか?
パッと思いつくんじゃないかと思ってsiriを前にするとスラスラ出てこないもので。
それでも、音楽再生、天気、気温くらいは思いついたけれど...。
じゃあsiriが何ができるかどうやって調べたらいい?と思って考えていたら、「そうだ、本人に聞いてみよう!」と思いついて、早速聞いてみた。


  • 連絡先に登録してあることをsiriに聞く。住所、電話番号、誕生日など
  • 電話は、連絡先に登録している電話を掛けさせたり
  • iPod/ミュージックは、そのまま音楽再生の操作
  • メッセージは、ショートメッセージかな。
  • カレンダは、予定の設定や変更の操作
  • リマインダは、リマインダの設定や変更の操作
  • メールは連絡先の人にメールを出したり読んだりする操作
  • 天気は、天気を聞いたり気温や湿度を聞いたり
  • 株価は、日経平均聞いたり、持っている銘柄の株価を聞いたり
  • 時計/アラーム/タイマーは、アラームを設定したり、タイマーを設定や操作をしたり
  • メモは、メモ自体作成したり、音声をメモしたり
  • Web検索は、音声でWeb検索


こうやって見ると、いろいろできるんだけれど、じゃあ、全部使うか?>自分と考えたら、会話で何か操作するっていう機会がそうそうないから躊躇してしまう。
会話して誰かに何かを頼む、は日常あるけれど、秘書がいないから秘書に頼むようなことはないからなぁ。


でも、使いそうなものを3つ上げると忘れないように記録する系か音楽再生だな。

  • リマインダ
  • 音楽再生
  • カレンダの操作

siriを使えるようになった人は、何を使うんだろう?


  • 道具室

お父さん体重計記録帳がいいんじゃないかな?と思っている。
お父さん体重記録帳 - SOFTBANK MOBILE Corp.

付喪堂骨董店〈7〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈7〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

読み終わった。
しまった、6巻読んだ後、すぐに読めばよかった。


  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

itunesお買いものリスト。
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」エンディングテーマ&カップリング曲集 Brilliant☆Message - 片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]
花凛 - Suara
心ばかり - KOKIA
Somewhere Out There - MONKEY MAJIK
明日へ - 佐藤竹善
D-Formation - 茅原実里
FEBRUARY & HEAVENLY - Tommy february6 & Tommy heavenly6
FEBRUARY & HEAVENLY (february version) - Tommy february6
FEBRUARY & HEAVENLY (heavenly version) - Tommy heavenly6
立て! バビューンM(メット) 水木一郎
七色アーチ ポケモンBW合唱団(奥井亜紀、江崎とし子、あきよしふみえ)
5150 - ダルビッシュP
ゴーゴー!ゴーちゃん。 ゴーちゃん。

  • 視聴覚室

KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません[DVD初回限定盤]



  • 調達室

ザバス ジョイントプロテクター 150g

ザバス ジョイントプロテクター 150g