腹を立てずに気持ちよく仕事をする方法もあることはある


週末の夕食は、自分が率先して作る。
理由はいくつかあって、ひとつは、ストレスの解消で、もうひとつは、食べたいものを作りたいという理由。
料理を作るのは好きなので、大概一人でやるけれど、どうにも手があまるときがあってそういうとき、誰か家族に手伝って欲しいことも間々ある。
家族は、好きでやっているから邪魔をしないようにしているようなんだけれど、いくつも料理を同時進行させている週末シェフとしてはシンドイときがある。
それは、家族にとっては、なんともはた迷惑である。


好きで作っているといっても、素人だから気持ちに左右されるで、出来が自分の水準ギリギリのときがあって、そういったときに限って同時進行をさせる段取りがハマるときがあって。


そうは言っても、アレコレ「手伝って!」と言うことはしないようにしていて、−−稀にあるかもしれないけれどそれはゴメン−−「ちょっと手伝って〜」とヘルプをお願いすることがほとんど(、だと思う)。


この時期、乾燥して手荒れが酷くなることが多いらしくて、ワイフもそれに漏れず手荒れが例年以上に悪くて。
そんな状況を頭でしっかり認識していると、週末シェフの心構えも変わってくる自分に気づく。


夕食のときだけでも水仕事をさせないように、“自然と”振舞えるのだ。
生姜焼きの付け合せのキャベツの千切りだってそうだし、洗物もそうだ。
食器洗い機があるとは言ってもね。


痛そうな手を思い出すと、せっせこと全部やってしまう。
思いやる相手を想い自分ができることをやっていると以前なら、面倒だったり、段取りには待ったりしていたことでも、腹を立てずに自分でそそくさやってしまう自分にびっくりする。


こうやって、腹を立てずに気持ちよく仕事をする方法もあるのだなぁと。



  • 道具室

お父さん体重計記録帳がいいんじゃないかな?と思っている。
お父さん体重記録帳 - SOFTBANK MOBILE Corp.

うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)

うさぎドロップ 10 番外編 (Feelコミックス)

番外編。
本編の1〜9巻で書かれていないエピソードのオムニバス。
なぜ、9.5巻を買ってこないのかと、ワイフに言い詰められた...。


新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)

やっと読み終わった。
ずっと放置していたからなぁ〜。
結局、自分の物差しで判断して、安いタイミングで買ってずっともっておけ、ということだろう?


  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

itunesお買いものリスト。


  • 視聴覚室
  • 調達室