もっと早く仕込めばよかった、自家製ラムレーズン

dancyuはずっと定期購読していて、興味をそそられるとレシピを見ながら週末に料理をする。
2012年3月号は当たりで、P76の「家でおいしいナポリピッツァが焼けました!」が当たりで、もう何回かピッツァを家の“魚焼きグリル”で焼いている。

どう?おいしそうでしょ!
トマトソース、アンチョビと2種類のチーズ。
これ、生地から簡単に手作りができて、パリッとした薄手の生地のピッツァが食べらる。
上に載せる具は好きなもの何でもOK。
生地だけ大目に仕込んでおいて、薄く延ばして冷凍しておいてもいいかも。


この号が当たりなのはピッツァばかりではなくて、巻末の「台所の時間」の“干しぶどう”もあったから。
パン屋に行ったときとか、ときどきぶどうパンを食べたくなることありませんかね。
自分はあるので、ピンっときましたね。
これは作らねば!と。
この記事はエッセイなのでレシピがないけれど、材料はエッセイの中で書いてあるのと“頭の中”で想像して材料をそろえて。


では、作り方。

0.材料
スパイスは、ホールのものを。
マイヤーズ ラム 40° 700ml 1本
TIARA&TIXY 枝付き干しぶどう 200g
マスコット シナモン(スティック) 袋入り 5本
マスコット クローブ 20g
マスコット スターアニス(八角) 袋入り 8g



1.瓶に干しぶどうを入れる
熱湯で消毒した瓶を乾拭きしてから、干しぶどうを入れる。干しぶどうは、大きな袋入りもあるけれど、どれだけラムで戻るのか想像がつかないので手ごろなサイズで。


2.スパイスの分量
スパイスはこの分量で“試して”みた。ちょうど、シナモンもクローブスターアニスもストックがあったのであるもので挑戦。


3.スパイスを入れる
干しぶどうとスパイスを入れて。


4.ラムを注ぐ
ドバドバとラムを入れて。このあと、2/3までいれた。


5.試食タイム!
我慢できず、5月3日に漬け込んだラムレーズンを“小ぶり”のアイスクリームに載せて食べてみたら...。もう、美味しくてだめだ...。干しぶどうはまだ触感がしっかりあったのであと2-3日は漬けておいて、都合1週間は漬け込んだほうがおいしいかも。あと、今日あたりに無花果を入れてみようかとも画策中。



dancyu (ダンチュウ) 2012年 03月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2012年 03月号 [雑誌]

TIARA&TIXY 枝付き干しぶどう 200g

TIARA&TIXY 枝付き干しぶどう 200g

マスコット シナモンスティック袋入り 5本

マスコット シナモンスティック袋入り 5本

マスコット クローブ 20g

マスコット クローブ 20g

マスコット スターアニス(八角) 袋入り 8g

マスコット スターアニス(八角) 袋入り 8g


  • 道具室(アプリとか)

熊とワルツを
読み終わった!。



  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

画像は、amazonでのお買いもの。テキストリンクは、itunesでのお買いもの。



  • 視聴覚室
  • 調達室

iBUFFALO 「REGZA」「AQUOS」「torne™(トルネ)」対応USB2.0Hubセルフ&バスパワー4ポートネジ固定可ブラック [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] BSH4A01AVBKF
ELECOM PS3用 USB2.0HUB セルフ/バスパワー両用 4ポート ブラック U2H-GM001BK