iGoogleの廃止は地味に痛い


iGoogle 廃止の影響
iGoogle の今後について発表があった。えー。地味に影響がありそうだと思って、改めてiGoogleを眺めてみた。ブラウザはChromeを使っているので今、Chromeのガジェットで使っているものをChrome ウェブストアのアドオンでどれだけ代替できるか試してみたら、こうなった。

代替出来たもの  gmail 時計 乗換案内 googleカレンダ はてぶ ニュース Twitter 
         Engadget ピンポイント天気
代替出来ないもの 日経255  2NN  日経平均株価 セキュリティホール スラッシュドット 
         2chヘッドライン 雨雲レーダ アメダス

まだほかに代替できなかったものがあるけれど...。


代替できたものできないもの
代替できたものは、もとのガジェットがChrome ウェブストアのアドオンでも提供されていたものと見つからなくてほかのもので代替できそうと踏んだものの二通りが含まれている。代替出来ないものは、今時点で見つけられていないもの。iGoogleの良い点は、タブを切り替えたらガジェットの中が更新されていて、パッと見が出来る点だった。それに比べて、Chromeアドオンは、ボタン表示かChromeのアプリケーションのページから起動させるか、タブを固定して専用ページにしておくことが必要で、それが面倒なのとプロセスがやたらとバックグラウンドで動いているので心理的にヤダナーと思うこと。

もうちょっと探そう。




  • 道具室(アプリとか)

トカゲの王 (1) ―SDC、覚醒― (電撃文庫)

トカゲの王 (1) ―SDC、覚醒― (電撃文庫)

思いっきり中二病だった。


  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)

画像は、amazonでのお買いもの。テキストリンクは、itunesでのお買いもの。


  • 視聴覚室
  • 調達室