みんなで作ろう!ウィークエンドクッキング 魚焼きグリルで焼くピッツァ


材料

生地(16cmサイズの生地4枚)
1.薄力粉     110g
2.強力粉     110g
3.塩     3g
4.ドライイースト  3g
5.水       110ml ※一度に入れず、2-3回に分けて入れる!!!

トマトソース
1.トマト(水煮)  1/2缶
2.塩    小さじ1/2


トッピング
お好みで。何をトッピングしようかと迷ったら、ピザーラのメニュー見て参考にするといいです。
モッツァレラチーズ
とけるチーズ
エビ
ベビーホタテ
コーン
ミニトマト
ピーマン
タマネギ
アスパラガス
粗挽きソーセージ
マヨネーズ
アンチョビ
バジルの葉

トマトソースのつくり方
※トマトソースは、冷蔵庫で生地を休ませている(発酵)させている間に作るといいです。
※トマト缶(水煮)は、ホールでもカットどっちでもいい。ホールなら手でつぶす作業が増えるので。
トマト缶をボウルを置いた上に網目のボウルか裏ごし、ストレーナかざるを置き、それに空けます。
シリコーンのヘラでトマトをつぶして濾します。
トマトの端とタネがざるに残ります。ざるの裏にも濾したトマトが残っているのでシリコーンのヘラで忘れずにとります。

塩を入れて混ぜておしまい。


魚焼きグリルで焼くピッツァのつくり方
生地の材料1.薄力粉〜4.ドライイストまでを、きれいに拭いたキチンテーブルか大きめのボウルに入れよう。
大きいボウルがなければ、キッチンテーブルでやろう。
キッチンテーブルでやるときは、粉で輪を作り、その中に水を入れよう。
もんじゃ焼きでどてを作って中に汁を入れる要領で、っていうとわかる?
※写真の分量は、倍なので注意〜!!!
 

5.水を半分程度入れて、“両手の指”を使って混ぜます。
最初は両手の指それぞれで、つまむように混ぜると水でべたつく粉が指先だけになるのでおすすめ。
#スコーンを作るとき、粉にバターを撮んで混ぜるときの要領。
水が入った部分が指にくっつくが気にせず混ぜる。
ボウルの底の粉が混ぜにくいので、ときどき底をさらうように意識して混ぜると良い。

途中で残りの水を入れて、さらに混ぜる。
次第に粉がなくなり、ボウルに散っていた粉もきれいにまとまる。
#最初に指にべたついた粉が嘘のようにまとまる!

で、ラップしてキッチンで10分程度お休みさせる。

※ここから写真がなくてスマン。


生地を休ませる
10分休んだら、4つに分けて丸める。

4つに分けた生地の塊は、バットかタッパに入れて冷蔵庫で休ませる。
※冷蔵庫に入れておいても発酵するので、3cm程度は離して。
一晩おくと熟成して美味しいらしいが待てないので1-2時間。


生地を休ませている間に
生地を寝かしている間に、トマトソースを作ります。
あと、トッピングする具をお好みで用意しましょう。

我が家で用意した具は、モッツァレラチーズ、とけるチーズ、エビ、ベビーホタテ、コーン、ミニトマト、ピーマン、タマネギ、アスパラガス、粗挽きソーセージ、マヨネーズ。


生地を伸ばす
冷蔵庫で休ませた生地を取り出します。
キチンテーブルに強力粉(分量外)を大さじ2杯を打って生地を置き、麺棒で伸ばす。
※手で伸ばすと本格的だけれど、きれいに短時間で伸ばすのは麺棒に敵いませんから。

縦に伸ばしたら、生地を90度回し、また縦に伸ばします。
※なんとなく、まるくなっていればオーケー。
途中、表裏を逆にすると、打ち粉が両面について麺棒につかなくなるので。

薄く(1-2mm)すればするほ、クリスピーな焼き上がりに。


トッピングの量
好みですが、たくさん載せると食べるときに生地から具が滑って食べにくいのでほどほどに。
いろいろ食べたいなら、生地を4つではなくて、6-8つにして小さくしてみるのも。
※4つに分けたピッツァ2枚にトッピングを沢山載せたら食べきれないかも!!


生地を焼く
魚焼きグリルを引っ張り出して、アルミホイルを底一杯に敷いておきます。
魚焼きグリルを強火で点火して温めておきましょう。

フライパンを弱火で温め、オリーブオイルを小さじ1/2を引き、生地を載せます。
レードルにトマトソースを1/2杯取り、生地の中心に分けて、レードルの丸いそこで中心からクルクルと広げて伸ばします。
※トマトソースは少ないな、と思うくらいで。多いと水気がでてべちゃべちゃに。
トマトソースを伸ばしたら、好みのトッピングを載せて。

魚焼きグリルを引っ張り出して、フライパンを上か、横に寄せて、フライ返しなどを使って魚焼きグリルに移動させます。
このとき、フライパンで生地の底に焼き目が入ってれば、生地がフライパンの形のまま焼けているので楽ちんに移動できます。

魚焼きグリルを閉め、火の加減を見ながら火の強弱を調整します。

好みの焼き加減で取り出して、いただきます。

OXO シリコンスパチュラ S トマト 1056874
星野 めん棒 30cm
星野 めん棒 30cm
posted with amazlet at 12.09.09
星野工業
売り上げランキング: 24638
セクターワン 天ぷらバット 大 (アミ付) SR-9824
和平フレイズ
売り上げランキング: 3859
サンホイル 25cm*8m
サンホイル 25cm*8m
posted with amazlet at 12.09.09
ヘルス&ビューティー (2005-09-20)
売り上げランキング: 49426


カゴメ 完熟ホールトマト 400g
カゴメ
売り上げランキング: 63040





  • 道具室(アプリとか)
  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)



  • 視聴覚室
  • 調達室