au iPhone4SをiOS6に上げるのどうしようかなー


iOS6で何が変わるのか
昨夜、iOS6がリリースされた。いきなり人柱になるのも良いのだけれど、平日深夜にメジャーアップデートする若さはないので情報を集めてみよう。

iOS 6の一部の機能は、現在一部の国ではご利用いただけません。
アップル iOS 6 提供開始。新機能&更新点リスト
アップル、日本で使えないiPhone 5 / iOS 6 の機能一覧を公開
NEVERまとめ


どうなった?iOS6
早速、人柱がいるようだからその被害状況を拾ってみると、どうやらマップがひどいようだ。

速報:iOS6の地図がヤバイ
[http://ozpa-h4.com/2012/09/20/ios-6-update/:title=[iPhone]iOS 6がリリース!「マップ」「Siri」「Facebook統合」「Safari」「メール」などなど…気になる新機能を試してみた!]
【iOS 6】iPhone版の「アクセシビリティ」の「ガイド付きアクセス」や「AssistiveTouch」のご紹介
【iOS 6】iPhoneの「共有フォトストリーム」解説。複数人で写真を簡単に共有できます。


マップどれだけ使ってた?
ところで、地図をどれだけ使っているかと振り返ったら、それほど使う機会がないことに気付いた。IT勉強会で都心の会場に行くときに印刷した地図でわからないとき、とか、そのくらいの頻度だ。車ではナビがあるのでまったく使わない。
#運転しているから使えないんだけど。


もっと良いことは?
どちらかというと、マップ以外での機能向上による恩恵が多そうだ。ということで、iOS6に上げてみる方向で。
#しかし、Appleは機能的にダウングレードしても暖かく見守るユーザが多いこと。これが別のベンダならそう叩きなのに。なんか、二昔前のイタ車(イタリア車)や仏車乗りのエンスーのようだ。



  • 道具室(アプリとか)
  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)
  • 視聴覚室
  • 調達室

PSPの音量が調節できなくなってしまったのですが...。