小さな失敗をたくさんして、自分との付き合い方を知る

一つの大きな失敗よりたくさんの小さな失敗
初めて何かに挑戦するとき、天賦の才能でもなければそうそう上手くいかないものだ。人は失敗する。それでも、人は挑戦する。上手くいくときもある。失敗するときもある。失敗するならダメージは少ない方が良い。そう思うことだって特段変わった考えじゃない。自分には甘いものだ。大きな失敗をしたときのダメージは大きい。一回の失敗なら、小さい方が良い。小さい失敗ならやり直しがきく。大きな失敗はリカバリがきかないことだってある。そう考えれば、失敗するならやり直しができる小さな失敗にしておきたい。


失敗したときの自分の気持ちを知る
失敗したとき、その失敗したことの大きさによって、自分が受けるダメージが左右される。小さければリトライすることで前の失敗をなかったことにできるし、何度か試みて成功するようになれば、それまでの失敗はやはり帳消しにできる。このとき、くやしさがあっても小さければ対したことではない、と自分に言い聞かせることも出来る。
失敗をしたとき、その失敗が自分にとってどのように作用するか。何度も失敗をして、自分が失敗したときどう感じるか、それを知ること。その積み重ねが、自分の二本の足で立たなければならないことを教えてくれる。
自ら立ち、自らを律する。






  • 道具室(アプリとか)
  • 音楽室(PCからリンクをクリックするとき、PCにiTunesが入っているとアプリケーションが起動します)
  • 視聴覚室
  • 調達室