スケジュールが作れないエンジニアはどこに向かおうとしているのか


何度もスケジュールを作ってと依頼しても
メンバの中でリーダだというエンジニアにスケジュールを作る様に依頼した。マイルストーンやdeliverableの提出時期の情報を連携したら、最初はざっくりしたレベル感で出てくるだろうと期待していたら、一部が妙に子細なWBSが出てきた。


いやそれをWBSと、スケジュールと言うのかなぁ。


deliverableをすべてカバーしているわけではないのでWBSとは言えない。WBSとは、deliverableを作るための作業を分解したものだもの。


スケジュールでもない。だって、WBSにもなっていないし、マイルストーンの概念がないもの。


彼にはWBSもスケジュールも作れないのだ。もう、いい歳なんだよ、そのリーダの人。



スケジュールは振る舞いの裁量を示すものでもあるんですよ
自分たちのスケジュールは自分達で作りたいと思わないのだろうか。いや、作っているんだけど。でもそのスケジュールで行かなければならないところに決められた期日にたどり着けるのか、ってことですよ。この夏休みの時期ですからね、行楽地に行きましょう、って言ったらそこの辿り着けるの?ってことなんですがねぇ。


スケジュールってやる人の意志の表現だと思うんです。「こうやりたい!」って言う。意志表示は任せてね、っていう“ワタシに裁量を与えよ”っていうことじゃないですか。ワタシはそう思うんですよ。


もっと具体的にしましょう。「ハワイに行きましょう。」ってなったとき、じゃあスケジュールを立てて行けるのだろうか。旅行会社に申し込んだり、パスポートを取得したり、何日前までにっていう期日を決められた作業(=マイルストーン)もあるわけで。で、実際、ハワイなんで空港に行くわけです。


で、羽田に行くんですかね。それとも成田に行くんですかね。その前に、電車で行くんですかね。リムジンバスで行くんですかね。あなた、とりあえず最寄りの駅から電車に乗りました、って言っていませんか。いや、そう言っているようにしか聞こえないんですよ、ワタシの耳には。


ワタシから見れば全く見当違いなことをしているようなのに、それでもあなたは進捗50%って言う。スケジュールがでたらめなのに。


まったくあなたたちはどこに向かおうとしているのか。