どんなに終電が続いても毎日同じ時間に起きることは苦痛でもツラくもないよ

「自分の意思で早起きして、行けばいいじゃないか。何も始業時間ピッタリに行く必要はない」って、ブックマークにコメントしたら以外にも☆を幾つか貰ったのでちょっと思うところを書いてみようかな。


前にそれとなく書いたかもしれないけれど、やっぱり、とあるプロジェクトがものすごく忙しい時期があったんだね。デスマかな?って思うかもしれないけれど、確かにプロジェクト全体としてはデスマなサブプロジェクトはあったかもしれないけれど、ワタシはそれをデスマだとは思ってはいなかったんだ。


だってやればいいだけだったからね。確かにおかしな全体のプロジェクト運営とか納期とか、

「これ、旗振ってるいる奴ら連れてこいよ。正座させて、小1時間はプロジェクトマネジメントの基本の“キ”の字を教えさせろよ。」


なんて思っていたこともあったかもしれないし、

「スキルミスマッチなチーミングをしたやつ連れてこいよ。叙々苑の焼肉おごらせてやるよ。」


なんて思っていたかもしれない。あくまでも“かも”しれない。そんなことは覚えていない。言いたいことは、誰かしらの振る舞いがワタシのプロジェクトマネジメントの考え方、やり方と大分違うから、ワタシの労働時間が数か月で年間の規制値を越えそうな勢いだったんだ。


平たく言うと、朝はそれまでと同じように始業時間よりだいぶ前に来て、帰るのは終電か終電1本前みたいなもんだったわけ。それだけ仕事に時間を使っていれば、時間外労働時間のメータなんてあっという間に振り切りマシタワー。


結構いい歳して、月間労働総時間の自己記録を更新したものです。
#遠い目……


人は、自分の自己記録や未踏地への挑戦をすると、自慢したくなるものです。はい。それでも、週末は、1日はガンとして休むようにしていたので、実はまだ働く“余地”はあったので、内心、

「(あと何十時間は積み上げられるんだなー)」


起きるのが目的になっていませんか
って思ったものです。案外ケロッとしたもんですね。で、本編はここから。


なんで、はてぶのコメントに☆を付けてもらえたんだろう?って思ったわけです。なんてかなー、って。だって、ワタシは会社に起きる時間がどんなに早くたって、帰る時間が終電になったりしたって、いつも起きる時間は同じにしているんですね。それを苦痛だとは思わないんですよ。


毎日同じ時間に起きることは、結果的に、“規則正しい生活”を自らに強制しているように思えるかもしれないですけれど、当の本人は「ん?ふつうでしょ?」って思っているので話がかみ合わないといえばかみ合わないのかも。


学生なら勉強が仕事だから学校に行かないと仕事にならないし、社会人なら仕事場に行かないと仕事にならない。


だから、起きて、今日の気分と天気を考えてコーディネイトをちょっと考えて支度して、朝ごはんにフルグラとカスピ海ヨーグルトと蜂蜜とフルーツを食べて、コーヒー飲んで、トイレに行って、歯磨きして、髪型を整えて、玄関を出るわけです。


朝起きるのは、同じ時間に起きるのは、同じ時間のあの電車に乗りたいから、です。なんでその電車に乗りたいかは、その電車に乗って、仕事場に行きたいから、です。


同じ時間に起きるのは、仕事したいから。


終電でも同じ時間に起きるのは
仕事場に行くために、同じ電車に乗るために、同じ時間に起きるのです。ですから、どんなに遅くても、起きる時間は同じにしています。例え、深夜の2時、3時に寝ることになっても、iPhone5sのおはようのタイマーは変えません。


なんで変えないか。

“どれほど忙しくても、自分のリズムは自分でコントロールしたいから。”


どれほど忙しくても、誰にも私の時間には踏み込ませない、のです。


これが一番の理由かなぁ。
#いや、カッコつけすぎだろー。>自分。


ホントは、楽なんですよ。同じ生活のパターンにしておくのが。だから、平日も週末もおはようタイマーは同じなんですけどね。


メンタルダウンしている人は、生活で寝る時間、起きる時間がぐちゃぐちゃになっているとよく聞きます。罹患している人と話しても昼夜逆転していたり、朝起きれないと本人たちから何度も聞いたことがあります。


それを思い出しても、やっぱり起きる時間を一定にしておくことは、自分のリズムをコントロールできるので気持ちが安定するように感じるものです。


楽をしたい。だから、ちょっと自分に負担かもしれないけれど、朝は同じ時間に起きる。同じ時間に起きて自分をコントロールしたい。だから同じ時間に起きる。


すべては、自分のため、なんですよ。早起きするのは。


そう思うと、同じ時間に起きることが苦痛とか、同じ電車に乗るのが苦痛とかって、ほんと、それが嫌だからなの?って思っちゃいますね。


それ、実は、仕事場に行くと、オブリゲーションというかやらないといけないことをやっていないから、だったりするんじゃないんですか、って勘ぐっちゃう。それって、同じ時間に起きることと関係ないですよね。そう思ったんですね。


そこのところの気持ちの持ち方というか、仕事との向き合い方と、朝起きることにすり替えるのはどーなかーって。そう思うんです。