エンジニアが本を読むときや後にやっておくといいこと

  • 毎日読む量をを決めて読む。
  • 読んだ本で知らないことがあったら、読んでよかったと素直に喜ぶ。
  • 読んだ本を自分の頭で要約してみる。
  • 読んだ本をもとに、経験則として持っているスキルを体系的に整理してみる。
  • 整理したことは、次に興味を持つ本を見つけるまでときどき思い出して意識する。
  • 体系的に整理したことは、部分的にでも使う機会を想像してみる。
  • 使う機会を自分で作る。
  • 実際に使ってみる。
  • 周りの人に自分が体系的に整理たことを話してみる。
  • 教えることで整理したことの解釈が思っていたことどおりだったかを評価してみる。
  • 繰り返し使ってみる。
  • 他のスキルと組み合わせて使ってみる。