Project Management is role playing game


契約書
これは過去に他の人、若しくは自分が当時の見聞き知ったことを記した古地図です。情報は古く不確かなものですが、これがあるとなしでは随分違います。その情報の不確か加減もこれからの未来のクエストのマップが一本道なのかいきなりボスキャラ登場なのかくらいにステージの難易度が変わってしまいます。


プロジェクト計画書
古地図をもとにあなたが作ったクエストのためのゴールを目指す助けになるルートマップです。このマップのどの道筋を選ぶか、分岐でどちらを選ぶかはメインプレーヤーであるあなたの判断次第です。村人と会話し、ダンジョンをクリアするための情報を入手することもできるし、そんなことをしないでいきなりダンジョンに挑むこともできる。先々は不明瞭だけど、足元での必要な情報を得ようとすれば幾らでも得られるので得られる情報に対する対価や時間を負担するならあなたを助けるでしょう。


チーム
プロジェクトと言うクエストをクリアするためにあなたを助けてくれる仲間です。仲間は一人ひとり特性を持っていて、どんな特性を持っているキャラを仲間に迎え入れるかあなたが判断できます。仲間とダンジョンを進むことになりますが、無理な進軍はメンバに負傷を負わせたり場合によっては失ってしまうこともあります。ゲームの中では教会で対価を支払えば不定の確率で復活することもありますが現実の世界の教会で寄付をしてもその可能性はゼロです。その前に仲間はチームから去ってしまうでしょう。


スキル
あなたが仲間とダンジョンをクリアするために必要なツールとテクニックです。ダンジョンをクリアするために必要なスキルがある場合、必要な特性を持つキャラを仲間にする必要があります。仲間もあなたも最初はそれぞれの特性のスキルレベルは最下限で経験によりスキルレベルが上がる可能性があります。しかし、どんな経験でもスキルを向上できるというわけではありません。


モチベーション
あなたは仲間のリーダなので仲間を励ますこともできますし、無理強いをすることもできます。体力を消耗して残り少ない場面であなたは一度引き返すコトもできるし、進撃を強行することもできます。あなたにとってどちらが勇気の印でしょうか。