大洗散策 その3 「ガルパン街なかかくれんぼ」コンプリート ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)
またまたこれで今年に大洗に行ったのは3回目もいくとは思っていなかったんですが、気付いたら3回もねぇ……。前回、豊年屋機工部のオヤジと話したりしたのが面白かったので、今回は出来る限り声を掛けながら歩いてみたんです。
「今年のあんこう祭りはホントにすごかったようですね。10万人なんですって。」
「……そうみたいだねー。」
今回は中心地から東側の外れの方なのであまりあんこう祭りの恩恵はなかったのかもしれません。でも、杏ちゃんの丸五水産のおかあさんは、先客の顔みしりっぽいお兄ちゃんに「あんこう祭り来た?」なんて聞いていたからキャラクタによって恩恵に差があるのかも。なにせ大洗駅から大洗磯前神社は東西にそこそこありますからね。
さて、今回の大洗散策は「ガルパン街なかかくれんぼ」案内図のコンプリートが目的です。あと、もう一つは近藤妙子ちゃんのいる魚忠がやっている寿司屋の「ちゅう心」でランチを食べようかと。ただ、所用の済んだ後に大洗に行くのでランチの時間大丈夫かなー。
いつもどおり、アウトレットに車を停めて海沿いを歩くルートで大洗磯前神社から街なかに折り返すか、ちゅう心でランチを食べてから東に歩いていくか…お腹と相談してまだ大丈夫だったのでちゅう心のランチを先延ばしして海沿いを歩きます。海沿いにはめんたいパークや大洗漁港魚市場などがあり、ガルパン前の旧来の観光施設が。めんたいパークを覗いてみたらめたいこの展示があったり即売所があったり。観光客用に小カップのコーラ類が無料になっていました。大洗漁港魚市場の方は、磯料理の店が並んでいてちゅう心のつもりがなければここでお昼にしていたかも。
参道入り口の風情で大洗磯前神社の交差点には大きな鳥居が。大洗ホテルから順に行きますよ。
番号は、今年のアンツィオの公開前のバージョンの街なかかくれんぼの通し番号です。
51 冷泉麻子 と あんこうチーム
54 西住みほ シーサイドホテルのみほちゃんはサンタコスでしたね。
ここまでで東側はおしまい。町の中心へ折り返しして、のこりをキャプチャしに行きます。
それにしても大洗磯前神社の鳥居がおおきいこと。ここから人はお参りに行きます。しゃがんでもこれしかフレームに入らない。
45 カチューシャ と 46 ノンナ 何のお店だかよくわからないお店。ちょぼちょぼしか品物が無い。でレジの横のPCのディスプレイには株価が。あ、若しかしたら本職は……察し。
48 モモガー お肉屋さんなのにスイートポテト売ってたのでかっちゃた。お店のおとうさんがお茶を進めてくれてほっこり温まった。こうしたお茶のおもてなし、緩みますよね、財布も。
47 角谷杏 丸五水産なのに魚屋なのに御煎餅買ってしまった。こっちのお店では一寸熱めのお茶をいただいて。お茶に合うお煎餅買っちゃったじゃないですか。200円でお手頃だし。
46 河西忍 ここは森屋菓子店といってもカステラです。で、店内のガラスケースを眺めていたらシベリアがある。シベリアに栗が入ったモノもある!買わなくては。
で、家で食べたんですが、カステラがちょーおいしい。もう一度言います。カステラ美味しい。それにシベリアと言えば羊羹がはさんであって硬めが多いんですが、なんと水ようかんのような柔らかさ!!これは美味しい。(3回目。
43 ナオミ 陽の向きでのれんの陰になっちゃって暗くなっちゃった。
新43 ペペロニ 言わずと知れたブロンズにはキャラがいなかったけどアンツィオ戦のペペロニがブロンズに。
これで、アンツィオ前も後も「ガルパン街なかかくれんぼ」をコンプリート!!
大洗「ガルパン街なかかくれんぼ」のお勧めのまとめ
1日で回ろうと思わないこと。3回くらい通うがゆっくり目でお勧め。
自転車よりゆっくり歩くのがお勧め。
お店の人と話すと意外でお手頃なお土産を見つけられる。
もともと観光地なのでそうしたところもみるといいかも。
町営の温泉がほのぼのしていてお勧め。平日は大小貸タオル借りても入浴するのに650円。男女の浴室は入れ替わるみたい。
車で行ける人向けのまとめ
鮮魚美味しい。
魚を選んでおろしてもらって氷漬けに梱包してもらう。
タコ美味しい。ぶつ切りにして隠し包丁入れてスダチ、塩を振って食べる。タコ美味しい。
これから魚に脂がのるのでもっとおいしくなる。
魚忠のお兄さんも社長も親切。
まいわい市場の農産物ではサツマイモの箱買いお勧め。
大洗の商店街から外れるけど、小学校の先を進んで降りた交差点を左に折れて、100M先の右手にある酒屋おすすめ。
店主はおしゃべり過ぎるけど好みを言えばちょうどいいのを選んでくれる。マイナーな銘柄があって酸がある酒が好きな人にお勧め。
さて、つぎはいつ行こうかな。