いつも最初から見直そうとしちゃって進捗しないシンドローム


英単語の本を勉強するとき、いつも最初の「A」から開いていませんでしたか。まるでいつも無意識に「はじめからやり直したい」と思っている病的な何かのように。


仕事を進捗させなければならないなら、昨日終えたところから続きをはじめないと進捗しないんです。でも、今日になって昨日手を付けたところが目に入るとついつい読んでしまう。


「嫌々ちょっと待って、頭からもう一度見てみよう。」


なんて一番最初からひっくり返して手を付けてしまう。こうなると、てにをはや言葉の選択やそもそも書きたいことは「これじゃない」なんて思い始めてしまう。これでは……想像のとおり、今日は進捗しません。


だから、昨日の次から手を付けなければなりません。


まず、書くこと。
書いたことを増やすこと。
予定した分を書くこと。


です。