腹を立てても仕事は終わらない

普段、ルールに従って手続してくれる人が腹を立てていたんですが。
何かストレスがあるのか、気に障ることがあったのか、それは当人ではないのでわかりません。


こちらは担当業務の本分として、ルールドどおりに手続きされなければ受け取れません。受け取ると、あとのチェックで申請者に問い合わせが入り、程度により是正処置となることがあるからです。


ところで、腹を立てるとは、腹を立てている人が自分に腹を立てているというのですがその人はどうだったんでしょうか。
安易な解釈で捌こうとすればルール外なら指摘され、却って仕事が増えるのです。


面倒な手続きでも、それがルールならその面倒を最小限にするべく、ショートカットせず、正攻法で手続きする方が手間が一番少な刈ったりするので、ワタシ個人がそちらに回るならそうしますけど。