プロジェクトで「これなんだっけ」と思ったときにPMBOK 5thを逆引きする特選20項目

いまどきのプロジェクトはプロジェクトマネジメントの管理手法が何らの形でベースとなっています。成果物を作成するための計画を作り、リスクをコントロールし、納期までにお客さまへ価値を提供します。これはすべて、プロジェクトマネジメントの管理手法のPMBOK(Project Management Body Of Knowledge) がその思想の根底にあるのです。


ただ、そのPMBOKも名前だけは知っている、プロジェクトマネージャだけが知ってればいい、5thになってから読んでいない、など、読まない理由は言えても、読んだことで何を得たかを言える人はそう多くはない、と思います。まぁ、たしかにPMBOKを知っているからといってプロジェクトがトラブルもなく終わるはずはないんですが。


とは言え、やっぱり知らないでプロジェクトに臨むより、知っていてPMBOKで何ができて何ができないのかを知っていた方が良いに決まっています。すでに形式知としてある知識は少なくともその知へのアクセス方法だけでも知っておきたいものです。


では、プロジェクトをやっていく中で「これなんだっけ」と思ったときにPMBOK 5thを頭から調べる手間をなくした特選逆引き20項目を一覧にまとめました。

項番 これはどこに載っていますか ページ 標題
1 プロジェクトの定義ってなんですか P30 1.2プロジェクトと何か
2 プロジェクトマネージャは何をすればいいですか P43 1.7プロジェクト・マネージャの役割
3 プロジェクトマネージャに人間関係スキルって必要ですか P44 1.7.2プロジェクト・マネージャの人間関係のスキル
4 プロジェクトチーム以外にプロジェクトに影響を及ぼす利害関係者は誰ですか P57 2.2.1プロジェクトのステークホルダー
5 プロジェクトの成功は何で判断しますか P62 2.2.3プロジェクトの成功
6 プロジェクトのフェーズはどれだけ分解してもいいのですか P68 2.4プロジェクトのフェーズ
7 いわゆるウォーターフォールってどんなものですか P71 2.4.2予測型ライフサイクル
8 アジャイルウォーターフォールとどう違うのですか P73 2.4.2.4適応型ライフサイクル
9 プロジェクトマネジメント・プロセス群と知識エリアの相関関係をまとめた一覧はありますか P87 3.9知識エリアの役割
10 プロジェクトマネジメント計画書の作成に必要なインプットは何がありますか P99 4.2プロジェクトマネジメント計画書作成
11 つぎから次と出てくる変更要求をコントロールしたいのですがどのようにすればいいですか P121 4.5統合変更管理
12 プロジェクトで管理するスコープの要素は何がありますか P150 5.3.3.1プロジェクト・スコープ記述書
13 WBSはどのように要素分解すればいいですか P155 5.4.2.1要素分解
14 スケジュールはどのように作成すればいいですか P209 6.6.3.2プロジェクト・スケジュール
15 コスとはどのように見積もればいいですか P227 7.2.2.2類推見積もり
16 品質が計画の予測した範囲内であることを検証するのに適切は方法は何ですか P265 8.1.2.3.QC七つ道具 管理図
17 プロジェクトチームのパフォーマンスを高めるために何をすればいいですか P301 9.3プロジェクト・チームの育成
18 会議体はどんな項目を押さえればいいですか P323 10.1.3.1コミュニケーション・マネジメント計画書
19 リスクに対する戦略にはどのようなものがありますか P371 11.5.2.1マイナスのリスクもしくは脅威に対する戦略
20 プロジェクトのステークホルダごとに接し方を変えた方が良いですか P422 13.1.2.1ステークホルダー分析


標題がずばりでない場合も、その前後3ページくらいで見つけられると思います。