システムエンジニアは情報を自分の足で取りに行く。C89コミケでゲットするシステムエンジニア向け14サークル情報

システムエンジニアが技術や手法を実践するのはプロジェクトでの設計や実装、テストなど直接適用する技術スキルを利用するシーンや仕様検討や問題解決のファシリテーションなどの基礎スキルを活用するOJTが一番大きなウエイトを占めているし、実践が伴うので習得効果が一番高いです。


とはいえ、プロジェクトで適用する技術スキルやファシリテーションなどで発揮する基礎スキルは体型だった知識をどこかで計画的に導入したり、更新を続けなければ対応できる事象が減って、結果的に自分自身の技術レベルを時間軸の経過とともに目減りさせてしまいます。


だから、OFFJTの計画を立て、自己研鑽する必要があるのです。とはいえ、あまり一人で本を読んでも楽しくないこともありますよね。だいたい、


「自分で思いつくことは自分が知っていることの延長線以上のことはでてこない」


のですから。過去の経験、知ったこと以上のことは知らない、無な情報ですからそれは思いつくわけがないのです。だから、ワタシを含めてネットや書籍で情報を得ようとするんですよね。


とはいえ、年末年始にずっと家にこもっているのも不健康ですし、少しは足を使って情報を得るということも久しぶりにしたいところです。


そこでせっかくの年末なので国民的行事のイベントに参加して見聞を広げることはいかがでしょうか。「年末にそんなイベントがあったっけ」と思いましたか。あるじゃないですか。システムエンジニア向けの技術を扱っているイベントが。


そう、C89コミケです。エロばっかりですがエロばっかりじゃないんです。論評・情報のジャンルにシステムエンジニア向けの同人誌もあるんですね。知らなかったなー。


では、サークルアピールにシステムエンジニア向けと思われるキーワードで抽出したサークルを一覧します。ちなみに、配置とは、コミケでサークルがでているアドレスです。


一挙掲載 システムエンジニア向けC89サークル一覧

配置 サークル名 サークルアピール
木曜日 東ホ01a Wimdac Studio パワポでより良いデザインをできるようになるための実用書「PowerPoint Re-Master」シリーズを本格始動します。今回はパワポでの書体の仕様や文字組みの仕方についての「01 Fonts & Typography」と、パワポでのイラストの描き方を紹介する「02 Illustrations」の2巻を発行予定です。
木曜日 東ホ05a グッチ会 ビックデータ分析に使用される統計解析ソフトSASについて、主にプログラミングの手法を掲載します
木曜日 東ホ06a 東葛飾PM&A研究所 「アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント 〜チーム駆動開発でいこう!」を執筆した中の人によるスピンオフ本です。 「アプリ開発チーム…」に出てくる登場人物の先生が主人公でプロジェクトマネージャになるストーリーとTIPSで作成されています。
木曜日 東ホ06b 品質公団 ITエンジニア向けの本と、教養系の本を頒布しています。ITエンジニア向けの本では、開発系の本だけでなくソフトウェアテストに関する専門書を多数出しています。他、理系本から悪ふざけの本から音楽解説から古典解説まで、様々な知的教養を高める本を頒布する予定です。
木曜日 東ホ07a WACATE ソフトウェアテスト・ソフトウェア品質の熱き同人誌!新刊・既刊でお待ちしておりますー
木曜日 東ホ07b 石貫會 量子コンピュータについて理論的側面から解説した「Effective 量子コンピュータ」を頒布します。http://c89.yie.jp/
木曜日 東ホ08a Tsukuba Coq Users' Group 計算機上で数学的な証明を記述し、検査するためのソフトウェア Coq の本を作っています。既刊では、PostScript プログラムの検証、コンビネータ論理、乱数生成器(線形合同数列)の性質の証明、Haskell 上での定理証明、ゲーム理論、正規言語の反復補題などの幅広い内容を扱ってきました。
木曜日 東ホ08b 錬金術師組合 エンジニア向けの情報を発信していきます
木曜日 東ホ09a もちもち堂 プログラミング言語Rubyの定番フレームワークRailsで簡単なアプリを作るチュートリアルや、プログラミング関連のTipsを予定しています。
木曜日 東ホ09b Project-virt OpenStackの少しマニアックな本になる予定です。
木曜日 東ホ10a BinaryPot ここ10年のDNSのトピックと、BIND & Unboundの実装を中心にドメインDNSサーバの管理を考えてみます。
木曜日 東ホ13a Apptross iPhone用の図書管理アプリOwnLibraryを開発しています。「趣味ではじめるアプリ開発記」を頒布します。
木曜日 東ホ13b orefolder Androidのホーム画面をカスタマイズするためにウィジェットやテクニックの紹介をしています。
木曜日 東ホ14a スマサー iPhoneiPadAndroidといったスマートフォンタブレットに関する有用な情報から小ネタまで、執筆陣が好き勝手に書きます。


コミケ初参加に向けたちょっとした注意しておきたいこと
仕事場にコミケ常連の戦士がいるのですがその人にそれとなく聞いてみて教えてもらったことです。


・冬は夏のような脱水症状を起こすようなことはないのでちょっとは参加しやすい(かも)
・人の多さは尋常じゃないので諦めること
・貴重品の管理は気をつけること(被害に遭う人もいるらしい)
・初めて参加する人は、お昼過ぎに行ったほうがいい(それでも有名な待機列に並ぶこともある)
・発行部数が少ないサークルもあるので一期一会と思うこと
・サークルの人をツイッターなどでフォローしているときは、自分のアカウントかアイコンを教えると誰かわかってもらえる(らしい)