自分を変えたいなら自己啓発ではなく自分の性質を見つけよう

昨日の夜わかったこと。suicaの定期は区間が変わるときは券売機ではできないということ。みどりの窓口で昔のように申し込み用紙に書いて窓口でやらなといけないということ。さらに定期の期間、例えば4月1日分から変えようと思ったら、4月1日にやらないと払い戻しになっちゃうということ。
#なので今朝は更新の時間が…。


プロジェクトマネージャを経験してマネージャになって、さらにコミュニティなどなど人と関わることがまるで仕事のようなことになってくると、人は変われるんだなぁとことさら思うのです。


もちろん、自分自身が約30年位前に社会人になったとき、今の自分を想像なんてできないです。とてもむり。


じゃあなんで人変われるかというと、自分を鍛えることでも自己啓発することでもないのではないか、と思うのです。どうしてそんなことを思うようになったかというと、奇しくもワタシに関わる人たちが成長していくからです。ワタシの見えないところで自己啓発したりライザップしたりしているのかもしれませんがそれは知らなくていいことです。


結果として成長している。


ワタシは彼ら彼女らの性質を見るようにしています。何かしらワタシの持っていない特性を持っていますからそれを伸ばしてあげたい。


みなさんはご自分のあるがままをまずは受け入れ、自分の性質を知ってください。その上で、まだ眠っている特質を見つけてください。


自分が認識していないことが実はとても強みになる可能性があるのです。だから、思うのではなくやってみてください。自分の知らない自分の性質を見つけよう。