自分を変化させるには


だいぶ書き出してから、「あれ、これ今日の書きたいことじゃない」と思って全部消してしまった。
睡眠時間がちょっと短いのが原因かわからないけれど、描いたらちょっと横になることにしよう。


そういえば今日から夏コミですね。技術系のサークルがcodezineでまとまっていますね。みんな3日目だ。

【C90】ニッチでエッジな技術本をゲットしよう! ~IT技術系同人誌の新刊ガイド(2016年夏版) (1/8):CodeZine(コードジン)


システムエンジニアは勉強しなきゃ」「一生勉強をし続けるマグロのようなものだ」と言ってきていますが、まぁ、誰に向かって言っているんだといえば、ぐるっと回って読者を介して間接的に自分に言っていたります。


なので、年末に向けてちょっと挑戦しようかなぁという分野があって、多分できるだろうと全く手をつけていないのですけれど、ほんと、名前くらいしか知らないものなんだけれど、ちょっとやってみようかと。


まぁ、面談で、チャレンジでやってみようかと口走ってしまったのだけれど。


こう、自分からコミットメントを半ば公表してしまうやり方は10年ちょっと前にも使ったけれど、今回も同じようにしたし、同じようにチャレンジといって避難路は用意しつつもとにかく前に進もうかと。


ネックは、情報があまりなさそうなのと、受験料がバカ高いくらいかなぁ。もちろん、テキストも高いぽいのはPMPと同じだったり。


ざっくりしたスケジュールを書いて、チャートにしてみればもしかしたら、やばさがわかるかもしれない。まあ、それはそれとして、これを取れればもしかすると60歳になったときの武器になるかも。


やっぱり、人は自分を変化させるのは自分なんだなぁ、と思うわけです。


それも頭の中で悶々としているより、こうやって文字に起こしていくとちょっとずつリアルに変化するわけで。


さてさて、真夏の気持ちは年末にどうなっているかしら。