PM「なんで毎日進捗確認してるかわかる?」SE「…」

はーい、ここでみなさんに次の質問に適切な選択肢を選ぶか、答えていただきまーす。さあ、どうぞ。

 

Q「なんで毎日進捗確認しているかわかる?」

A1「(エンジニアが質問を守らないからかな?)」

A2「(わからない、知らない)」

A3自由回答「                」

 

進捗を確認する理由

システム開発において進捗は、計画の進度を実績で把握するのでとても大切です。

大事なのですが、実績を把握することが目的ではなく、計測した実績により計画を変更する必要がある場合は、変更させるために大切なのです。

 

PMBOKではプロジェクト統合マネジメントの中でプロジェクト作業の監視・コントロールとして取り扱われています。

その監視・コントロールプロセス群は「プロジェクトの進捗やパフォーマンスの追跡、レビュー調整を行うために必要なプロセスから成り、計画への変更が必要なエリアを特定し、それに相当する変更を開始する」

引用 PMBOK5th

 

進捗を確認するサイクル

あなたが参画しているプロジェクトの進捗はどのサイクルで実績を確認していますか。

  1. 日次
  2. 週次
  3. 隔週次
  4. 月次

では、どうしてそのサイクルで進捗を確認するかを知っていますか。

 

なんて答えましたか

冒頭の質問の答えにつながります。

 

Q「なんで毎日進捗確認しているかわかる?」

A1「(エンジニアが質問を守らないからかな?)」

A2「(わからない、知らない)」

A3自由回答「                」

 

 

どのように回答しましたか。それとも自由回答にしましたか。もちろん、1と2を選択したらPMはブチ切れるかもしれませんね。でも、正解を回答をしたら、

 

PM「わかってるのになんでちゃんと報告しないの!」

 

と返って突っ込まれそうです。

 

マネジメントするため

プロジェクトは細工するで進捗を把握するのはそのサイクルで実態を把握して、必要に応じ策を取りたいからです。遅れていることがわかったら、スケジュールを見直すのか、遅れた原因を特定するとか、リソースを追加する判断をするとか、です。

 

あと大事なのはなぜプロジェクトマネジメントをするかということに立ち戻る必要があります。なぜでしょうか。

プロジェクトは、プロジェクトオーナの業務課題をシステムで実現する課題解決策です。マネジメントが投資をして行っているプロジェクトが事業の業務課題に直結するのでプロジェクトオーナにレポートする必要があるのです。

プロジェクトオーナもまた、プロジェクトの進捗でプロジェクトの進行若しくは停止を判断するのです。その源泉が進捗把握のなのです。