感情はエンジニアの進捗のおジャ魔女どれみちゃん
もし、仕事で疲労感やストレスを感じていると思ったら次の質問を自分に問いかけてみよう。
- 自分が担当している仕事は私のものだ
- 一緒に仕事をしているメンバが思うように動いてくれない
担当している仕事は自分のものではない
仕事は、対価を支払うスポンサーがやるべきことを契約の範囲で代行しているのです。あなたの「もの」ではありません。
あなたは、仕事で求められるアウトプットを品質要求を充足するように仕上げるのが分掌なのです。
ですから、仕事はあなたのものではない、と思い直してください。
しなければならないこと
しなければならないことは、様々な制約条件、前提条件を考慮しつつ、期日までに如何に早く、確実に仕上げることだけを考えて、作業を段取り、進めることを考えてください。
私情を混入させない
担当している仕事が自分のものだという感情を付加すると、仕事を進める上での判断に私情が混入してしまいます。
私情は自分の不作為から来ている
この私情は、あなたのものだと思っている仕事の不都合なこと(出来上がっていない、品質要求を満たしていないなど自覚していること)に対して話題されること自体を不快に感じるようになります。
自分で進捗の邪魔をしない
私情を持ち込まないということは、心をロボットにするという意味ではありません。感情があなたの進捗の邪魔をするのです。
それを取り除きましょう。
あ、おジャ魔女どれみちゃん…。