エンジニアでWIPを知らない人はまだ効率を知らない

「お、珍しい。今日はどうしたの」
「あのですね、効率的にやるからと言って複数のワークパッケージを抱えるメンバがいるんですよ」
「それで」
「いつも終わらない」
「終わらないだろうね。普通なら」
「ですよね。でも、本人は複数のワークパッケージをやりたいと言うんですよ。ほんと面倒。終わらせると言ったら終わらせて欲しい。こっちの身にもなってくれって思う」
「荒れてるねぇ。誰かにクレームでも言われたのかい」
「プロジェクト報告でですね、ほら、全社の。アレで重箱の隅を突っつかれて。それもどうでもいいじゃんと思うんですよ」
「あそこはそれが仕事だと思っているからね。言わせておけばいいんだよ。言った後は共犯だからさ」
「それはそうするとして、その終わらないエンジニアなんですけどどうしたらいいでしょうか」
「どうしたいの」
「コミットしたら終わらせさせたい」
「やってみたら想定外のことが出てくることもあるじゃない。ワークパッケージがレディになってなかった、ってことで」
「それはそれで仕方がないんですけどね、そうすると他に抱えているのも道連れになるので困るんです」
「じゃあ、与えなければいいじゃない」
「すんなり受け入れてくれないんですよ、効率がいい方がいいって言い張って」
「で、どうしたいの」
「そうですね、予定したワークパッケージは特段イレギュラーなことがなければ見積もった予定完了日に終わって欲しい、かな」
「まあ、そうだよね。で、どうするの」
「それで困っているんじゃないですか」
「あのさ、作業を着手して何かに躓いるんでしょ。そのメンバは」
「そうです、割と躓きますね。ここでってところで」
「色々とありそうだけど、そのメンバさんはさ、予定どおりにいつも終わらないから終わらそうとしているんじゃないのかな」
「どう言うことですか」
リカバリをしようとしているんじゃないの。気持ちは」
「どう言うことですか」
「だからさ、いつも予定日に終わらないことが多いんでしょ。で、引け目を感じると言うか後ろめたいと言うか。だから次は頑張って取り戻そうとしている…かもしれない」
「あ、そう言うことですか」
「もしかしたら」
「そうだとしても、それはそれで困ったなぁ」
「あのさ、ワークパッケージの粒度が大きいんじゃないの」
「りゅうど」
「そう、ワークパッケージの大きさ。それの大きさを1つ小さくしてみたら。それでまずは完了することの経験を積ませる。スピードも出るよ。感覚論だけど」
「はあ」
「副次的に困っていることが早くわかる」
「ああ、ワークパッケージが小さいから」
「そうそう」
「なるほどですね」
「でも、それで複数のワークパッケージを抱えることに対しては」
「そのメンバだけ変えるんじゃないよ。チーム全員の仕事のワークパッケージを小さくすれば、そのメンバだけじゃないのでいいも悪いもなく全員同じルールになるでしょ。それで文句言うかなぁ」
「ルールを変えるんですね。なるほど。思いつきませんでした」
「腹立ててるからだよ。仕事なんだから終わらせることを考えないと。あれ、キミもそのメンバとある意味同じじゃないの」
「やめてください、効率なんて思っていないですから」
「それはウソだな。複数のワークパッケージを抱えることに効率的でないと思っていたからここに来たくせに」
「そんな意地悪言わないでくださいよ」
「終わらせてナンボだよ。お仕事なので」

 

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして

 
カンバン仕事術

カンバン仕事術

 
リーン開発の現場 カンバンによる大規模プロジェクトの運営

リーン開発の現場 カンバンによる大規模プロジェクトの運営