結婚するときに最初から買った方が良いもの、買うのは待った方が良いもの

結婚してあと数年したら25年になるので銀婚式か。子どもさんたちも成人になっているだろうから、子育てお疲れ様で久しぶりに海外旅行に連れて行きたい。自分は仕事で何度か海外に行っているがワイフは行っていない(行きたいところがあるかどうかはわからないけどね)ので。

25年近く暮らしていると結婚した当初から持っていた方が良かったなと思うものとよく考えてから買った方が良いと思うもの(婚礼家具)がある。

 

結婚するときに最初から買った方が良いもの。どちらも生活家電。とりあえず2つある。1つは、食器洗い機。もう1つは除湿乾燥機。

  • 食器洗い機
    なぜ必要か。食事をすれば洗い物が出る。3食食べれば3回分の洗い物が出る。中食で買ったとしてもコップや箸や取り皿を使う。とにかく、食べれば洗い物が出る。風邪をひいても食事をする人がいれば洗い物が出る。小さな子どもができたら洗い物だらけになる。体調が悪くても食べれば洗い物が出る。手で洗えばいいと言い切るなら、言い切った自分で全部、毎回洗うんだよ。

    子どもを授かったら、子どもの対応で時間を吸い取られる。洗い物をしていようが関係なく、無慈悲に召喚してくる。子どもの泣き声に気を取られて食器を割ってしまったら、自分の不甲斐なさに凹んでしまう。洗い物は機械に任せよう。

    年齢を重ねるごとに身体を動かすのは億劫になる。億劫になるから作らなくなってと悪循環になる。食事は忙しいときには出来合いを上手に選びたいが、いつもはどうかと思う。その面倒の原因を除けばいい。食器洗いがそれ。

    食器洗い機選びのポイントは、短時間で終わること。5分くらいがいい。30分もかかるような食洗機は使っていて楽しくない。セットする、5分後に洗い終わる。布巾で拭くか、時間がなければ扉をあけて放置して自然乾燥。

    汚れを落としてセットするような代物は単にすすぎを機械がやっているだけだ。洗うところからやってくれる食洗機を選ぶ。値段は二の次。1日3回、食器の量によっては食事ごとに何度も使うのだから十分元は取れる。

 

結婚するときに買うのは考えた方が(先送りした方がいい)ものの筆頭は、婚礼家具。あと、ソファ。

  • 婚礼家具
    我が家にあるのは府中の家具でとても立派で収納力があり、品もある。だけど、場所をとるし、住む場所が変われば内装に合わなくなってしまうこともある。住む場所に合うように選ぶ、場合によっては廃棄して、という選択肢もある。でも、立派な婚礼家具ではそうはいかない。

  • ソファ
    これは引越しして家を構えてから買った。カリモク製の良いものだが、やはり場所をとる。2人掛けと1人掛けが2つあると広いリビングが分断されてしまう。
    とは言え、こたつは嫌なので、椅子とテーブルは(ダイニングテーブルとは別に)必要だが、形状を考えたい。
    今だったら、2人掛けとオットマンとテーブルだけにするだろう。1人掛けはいらない。
    立派な府中の家具ではなく、無印あたりで選ぶだろうし。