この夏、暑さと蒸れから足の指先を快適に保つには

例年ならビルも電車の中も寒いくらい冷房が効いている時期だ。
今年は節電への取り組みで電車の中もいつもと違う。
どうにか、少しでも涼しく過ごしたい。
首都圏の電車通勤での混雑は異常だから。

ひと月前から試している足指カバーのその後。足指カバーばかりでなく、薬用石鹸とブラシもかなり効果的なんだが。
で、いいこと。

足の指が蒸れない。
足の指の間がヌルヌルしない。
指がかゆくならない

靴下の中でヌルヌルしないのは、心理的にもかなりうれしいこと。
足の指先が痒くなるのは、水虫がかりではなくて別の原因でもなるので、その点からも何等か、足が蒸れない対策はした方がよいに違いない。
#実は水虫かと思っていて、内科とアレルギーが得意のドクターに痒いの、と漏らしたら、「フフフ」と笑われて、「水虫じゃないんじゃないの?」と軟膏をもらったのでつけてたら、あら、改善、てなこともあるので。

で、指先カバーだけど、面倒なことは、指先とつま先あたりで切れているので、めくれてしまう。
洗って、次に履くときにクルクルしてしまうと履き心地が微妙になってしまう。
さらに丸まると足指にリングをはめた状態になるので先が狭い靴だと痛くなってしまう。
#実際に一度やって、痛い目にあった...。

これは、洗濯後にキーピングを使って、アイロン掛けをすることで対処可。
もう、足の指先とつま先のところをビシッとかける。

あと、指先カバーを履いた後に靴下を履くときは、足の指先をキュッと丸めて履くと靴下の中で捲れにくくなる、ハズ。

当社比で200%は快適。

続きを読む