2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙に気後れして避けていたのがもったいなかった

off

ちょっとうみねこみたいなキャラでしょ。表紙が。 面白いのか?と中々手を出さなかったのだが。 読んでみたら、面白かった...。 しまった、もっと早く読めばよかった。

今期のOPで一番!

off

俺妹のときは、ふうん、だった。 魔法少女まどか☆マギガのOPで! いい。 中学生の二人組らしい。 とっても上手。

駅の売店でプレジデントのタイトルを見て

on

ひでぇタイトルだ。 でも、もっとひどいのは、このタイトルに脊髄反射する人だ。 人は痛いところを突かれると、過剰に反応するから。 グズだな、と感じる人の視点で考えると、 時間軸があっていないこと が一番の要因だろう。 グズでない人は、要領が良かっ…

コーヒーショップではないかも

on

毎日コーヒーを2-3杯のんでいると、 今日の日経の記事にあったコーヒーなど原料高がとても気になる。 組織のあるビル近辺には、タリーズ、ドトール、マクドナルドなどがあって、ある期間は特定のショップにヘビーローテーションとなったりする。 で、いまお…

次世代ワールドホビーフェアがすごい

off

子供版のワンフェスかコミケのような人ごみ。 人が多くて、相当目が疲れた。 ところで、ベイブレードの大会を覗いてびっくりしたこと。 気合入っているのは、保護者の方じゃないの?っていう感じの親子が多いこと。 ベイの保管がアルミのアタッシュケースで…

困った時こそ必要なチカラ

on

忙しいときこそ、厄介な仕事やトラブルに巻き込まれるのがマーフィー。 最近御多分に漏れず、巻き込まれた…。 渦中のキャストは休みがないようなので、協力的に応援してあげたいと思う。 ミーティングの資料は相当作りこんであるが、段取りまで手が回ってお…

毎日会おう!

on

よく、欧米のできるビジネスマンはフィットネスジムに行ってカラダを鍛えているイメージがある。 自分が誰かに仕事を任せたいと考えてみよう。 その人が不定期に休んだり、その頻度が多かったらどうだろう。 自分から仕事を任せられるだろうか。 最初から自…

自分のために、周りのために

on

やれよ、と言われるより、 お願いしたいんだけど、の方が。 ムスッといわれるより、 ほほえみの方が。 激しい憤りを感じるより、 穏やかな方が。自分が頼まれるなら。 お願いされるなら。 自分が頼まれるなら、気持ちよくお願いしてほしい。 そう願うなら。

笑顔のチカラ

on

眉間に皺を寄せるより、 ムスッとするより、 ハーと暗黒な気を吐くより、 笑顔で。何もなくても、 嫌なことも、 気が合う人とも、 性格が合わない人とも、 腹が立つ仕事でも、 嫌いな科目も、

中高年になっても最前線で生き残れる技術

on

若手や30歳までの中堅と将来のキャリアプランを話すとき、繰り返し言うことは、 自分が高く売れるために技術力をつけなさい。 10年後、20年後の自分がどこの領域で働くのかイメージしなさい。 と、無理やり将来像をイメージしてもらう。 今やっていることを5…

楽しく学べる環境を自ら作り、それを実行しよう。

on

年末に纏めて再放送していたNHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]の第1回を観た。 あぁ、こういった授業を受けてみたい、思考し、深く考える学生時代を過ごせていたらなら。 この歳になっても、ビデオを観て考えられることは素敵なこどだと…

本能的な態度、言動は、自分の思うようにことが進まない

on

FBIアカデミーで教える心理交渉術 (BEST OF BUSINESS)で一番ハッとしたのは、第9章「ウィン・ウィン」の原則の「艱難、汝を玉にす」のせ話から。この第9章の「ウィン・ウィン」の原則の節が一番読んで価値があると思う。 自分がやり遂げたいことを実現するた…

八九寺で、「100パーセント修羅で書かれた小説です」だと?

off

初めの数ページだけ、手を付ける。さて、どうなるのか楽しみ。 冒頭に出てくる「斧乃木 余接」とか、誰だっけ?

おじさんだって不思議上司はいるのです!

on

社長じゃない限りね、上司がいるんだわ。 魑魅魍魎としたオオオジサンがわんさか。 不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)にでてくるカナさんのような人が上司なら、うれしいけれど。 そうはいかんのが世の中なんだ。 若手から見たら、自分だって不思…

迷い迷わずのスタート。

on

今日から仕事です。 2011年のスタート。 今日一日は、担当替えなどの事務連絡や組織情報の展開、事務手続きなどでお終い。 あとは、業種がら、年末年始作業の担当へのレポート外の状況ヒヤリングで実のところを聞き取り状況把握。 レポートだけではわからな…

明日から2011年スタートです。

off

今日は、明日の準備で1日つぶれた。 その分、良い1年のスタートが切れるとよいのだか。 新しい組織と不確かなビジネス環境だけれど、 大事なメンバがいるしね。それはそうと、この年末年始、目が辛い。 ろうがん? 認めたくないものだな。 辛い中、年末年始…