2009-01-01から1年間の記事一覧

オペレーションの変更と準備。

on

オペレーションの変更に付いてこれるのは、多分3割くらい。あとは、意義も意図も理解できないだろう。すべては、少しずつの変化でも変われば良い。 変えようとする意志、変える必要性、ルーチンワークの意義、基礎的な業務遂行能力の価値。どこまでの層がど…

今日も、忙しい。とほほ。

off

日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。 最高の…

クビキリロマンチスト、面白かった。

off

今日で読了。電車で移動中も、睡魔に負けなければ、ページを捲っていたし。 自分は、自分の存在を許すの許さないのとか、青いことは言わないけれど。 「生まれてすみません」は、全くそのとおり。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みか…

やはり、絡みがあるとスイスイ進む。

off

乗ってくるので、楽しい。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←…

今日は2冊。

off

格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?とクビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)をぶらりと。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリー…

2週遅れで、ドラマを観た。

off

原作は既読で、ドラマを観るのは久しぶり。期待していなかったが、ストーリも面白く見られたし、セットも良くできていた。次回が楽しみ。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけ…

「わたしはがんばったわよ。だから今、祐巳は私の側にいるでしょう?」マリア様がみている 未来の白地図

on

最近、いつ歯を食いしばって頑張ったのか、覚えていない。もう、そんな歳ではないのかもしれない。 それとも、もう真剣になれる事がないのかも。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←…

振り返ると、そんな一年。

on

しまったと、思ったことは、大抵準備不足から。それを見つけて、充足するように、充足したかトレースしないから。わかっている事なのに、任せたと、やってくれると思い込んだから。 任せてあとでケツを持つのも、リスクを嫌がって自分の手を出してしまうのも…

もう、今年はおしまい。

on

実質、評価も終わったし、自分も宣告されたわけで。自分の評価に対する素直な気持ちは、仕方ないかな、と思う反面、ううん、とおもったけど。やっぱり、しかたないやな。 サポートしているプロジェクトも来月から新しい局面に。 不機嫌な理由の一つは、時間…

不機嫌。

off

詳しくはあとで。 日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけ…

本当に悪くなっていくと、組織の中の人はわからなくなっているのに気付かない。

on

自分の組織を外から見ると、本当にバカらしく思って見たり、呆れてしまったりしてしまうくらい、信じられないことを次々と繰り出してくる。悪いこととは、端的に言えば業績のだけれど、打つ手、打つ手が後手後手になっていて、やっと実行するときには、全く…

秋晴れは、今日までと思っていたら、火曜までは持つようだ。

off

たった3ヶ月の結構タフなプロジェクトで体がおかしい。目にきて、首が凝って。 こまったものです。サロンパス貼ったり、タオルをレンジで温めて、ジプロックに入れて、背中にあててみたり。昨日よりはいいけれど。 顎のヨコのリンパ腺の当りに貼ると、骨盤の…

秋晴れは、明日までらしい。来週は曇ったり雨だったり。

off

仕事は面白いのに会社へのロイヤリティは-100くらい。 会社やめても良いやと思ったのは、はじめてかも。 我慢するときなのかな〜。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み…

体調管理はしっかりとね。

on

メンバには、しっかりしてね、というけれど、わたしに言ってくれる人はいない。 鉄人とでも思っているのかね。疲れが取れず、火曜日はFMを聴きながらスヤスヤ。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガー…

これほど先が見えないプロジェクトは初めて。

on

なんかもう、次々とおもちゃ箱をひっくり返しているような感じ。先にひっくり返した箱を片付ける暇さえない。気が付いたら、片付けるひとが増えているし。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリ…

うまい、深夜なのにうまい。

off

ここで食べないで、プロテインでも飲めばいいのに。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリ…

子供がキッズステーションの再放送を見たいというから毎週録画をしていたら

off

ミイラ取りがミイラになって、日曜に楽しんでいるのはこっちだったり。 再放送も途中からで、なぜだか船の上で帝国学園と戦っているあたりだったような気があるが、始めの頃はそんなのネ〜よと斜に構えて見ていたのにいつの間にか、毎週楽しみに。 opの曲をi…

体が資本ですから。

off

特に、一人暮らしの若手は。 日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4…

何がおすすめ?

off

あったら教えて。 日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけ…

連休なのに、なにも進まない。庭掃除しただけ。

off

日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。 最高の…

そんな返信を新人の週報についしてしまった、わたし。

on

ちょっとしたエアポケットだったんです。二人の娘たちそれぞれに。活字を読もうと書いたのがひとり。気付きが大事と書いたのがひとり。どっちも、大事なこと。あと役に立つ、立たないで物ごとを判断してしまうのは、自分の可能性を削ぐことであると。いくつ…

人を育てることは、自分のため。

on

自分の仕事を教えて、渡す。自分は新しいことに挑戦する。それは、後進の手本になるし、自分の成長を限界を知ることができる。教えることで、自分の理解度をはかり、訓えることの難しさを身にしみることが出来る。 教えることは、自分に教えること。日経BPク…

どれだけ、感覚をすり減らすことが出来るか。

on

そのくらい気をつかって周りの出来事を知り、感覚的にまずいと思うか。ふうん、で終わらせない。受け止めたときの違和感をキャッチして、どうしてそうなっているか、どうするつもりなのか意志を聴く。そのためには、些細なことに反応するために感覚を研ぎ澄…

は、自分に飛べるスペックがあるかということ。

on

自分自身ができることをしならなければ、飛べるかどうかはわからない。 なら飛べばいいじゃない、というかもしれないけれど、闇雲にそうするわけも行かない。 危なっかしくていけない。飛べそうなパーツがいくつかそろっていて、足らないところを新しいパー…

何がわからないのか明らかにしよう。

on

思いつくまま紙に書きだそう。不安は、なくなる。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリン…

対話が出来るということは、自分に伝える情報を持っていて自分の言葉で伝えられるということ。

on

情報を持たない人が得られる情報は最小である。情報も、聞きかじりのようなものではダメで、自分で理解し、自分の言葉になっていないと対話にならない。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリー…

プロジェクト的に。

on

メンバがよい人が多いので、とても楽しくできそう。こちらも気持ちよく仕事をやってもらえるようにしなくては。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みお…

状況判断できる状況で、役割も期待もわかっているなら、一兵卒ほど楽チンなものはない。

on

まぁ相手もわかってるので、実際は、それなりのポジションになってしまいますがね。日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101…

それも、短い期間のプロジェクト。

on

日経BPクラシックス マネジメント1 務め、責任、実践←読みかけの積み本。 数学ガール (数学ガールシリーズ 1)←読みかけの積み本。7章まで読みおわり。 論理トレーニング101題←読みかけの積み本。 マスタリングTCP/IP 入門編 第4版←読みかけの積み本。 最高の…

マニュアルとおりにはならないときに、どう対処するか。

on

ケースをいろいろ考えられるか。諦めないか。 実は、かなり諦めかけて、HDDを別に買って換装しようと思うことしきり。付属のマニュアルを無視して、ソフトをHDDにインストールして、HDDからやったらうまく行った。すごく不思議。 Windowsの起動は早いし、デ…