2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のゲームに親が入るなよな。

off

この週末は、次世代ワールドホビーフェア。 子供に早々と週末を予約される。 限定品を買ったりトーナメントに出るとのこと。 コミケとおんなじだね。そう言えば、前回のイベントのときに駐車場に止めたら、関西など関東以外から来ていた。 遠方から来るのは…

朝ご飯を楽しく用意できる人は一日を楽しく過ごせる

on

やっぱり、朝からアレ食べよう、コレ食べようと食べ物に少しの関心を持った方がよい。 忙しい時間帯で、食べたいものを段取り良く、適度に食べるには、それなりに気を使わないと。 まして、食べ物なのだから、おいしく食べないと一日うんざりした気分になっ…

自分を追い込むことのできる人

on

昨日の夜、晩酌(ああ昭和の響き...)しながらニュース見ていたら、大相撲7月場所の番付発表で力士のインタビューを映していた。 白鵬は相変わらず、日本人が日本人に求める以上の見本のような応対ぶり。 人の出来がちがうなぁと、いつも感心する。次に出てき…

何事にも動じないで、泰然と対応するために

on

いや、とうとう、おうちパソコンのモニタが壊れた。 正しくは、モニタのバックライト周りの部品が逝った。 そのため、モニタが消えた状態になっている。よく頑張ったよ、vaio。10年選手くらいかな。 昨年冬に外付けモニタを買っておいてよかった。 昨日の朝…

on on

自分の生活の中に、ちょっとした自分でコントロールできない要素を入れた制約を設けてみよう。 小さなことでも、意外と自分でコントロールできない要素に合わせて生活することは結構面白い。例えば、仕事用の靴は何足か持っていてるだろう。 その靴に、ソー…

入らない選択

on

車の車検整備が終わったので、取りに行ってくる。 新車保障延長プログラムは入らないことに決定。 あと2年は今の車に乗るつもりだけれど。取りに行ったら、サービスやセールスに説得されたりして。

モヤモヤしたり不機嫌になったりしたとき、好んでする気分転換の仕方

on

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3812923.htmlの海外の給食をみて、まあ家庭の料理もそう変わらないだろうと仮定をおくと、日本の家庭料理を作るおかあさんたちは、世界一お料理上手なのでは?と思ってしまった。それはさておき、今朝通勤途上、会…

なぜ、その手が動かないのかを自分自身と向き合うために

on

頭ではわかっているという。 では、手を動かそう。 なぜ、その手が動かないのかを自分自身と向き合うことをしなければ、なにも変わらない。 それが嫌なのではないのか。 そう思っているから、はじめから助けをもとめてきたのだろう? 果敢に失敗せよ。 それ…

トラブルは、大体において自爆

on

トラブルは、大体において自爆である。 外部要因があるじゃないか、という御仁もおられると思うが、兆しはあったはずだ。 危うきを知ることで、危うきに寄らずとするか、対処するか選択権はあらかた当方にある。 とくに、根拠のない楽観的な見通しを立てる輩…

通勤を1時間早く行くひとつの理由

on

こんな突発事故にも、早く出ているので余裕でした。 電車に乗っている最中に京浜東北線が人身事故で不通とアナウンス。 2chの運行状況で状況確認。 早めに出ているので、迂回せずにうまく乗り継いでいつもより40分遅れで到着したのはよかったが、駅のホーム…

メンテナンス費用で考えるプロフェッショナルの説明

on

車検話のつづき。 サービスの方、とても丁寧でプロフェッショナル!という応対で好ましい。 嘘はつけません、(可能性の話なら)ミッションやエンジンからオイル漏れたら、工賃高いです、と説明。それは、わかりやすい。車体から降ろしてばらせば相当の時間必…

早くやれよ、自分

on

DUO 3.0をはじめて、丁度TOEICを受けるタイミングがあって、1週終えて準備にあてるように頑張ったんだ。 で、TOEICも終えて、2週目に入ったのはそのとおりなのだけれど、どうも気分がさがったまま。 緊張の糸が切れた状態だ。 で、どうやってまた気分を上げ…

なかなか手につけられないことに手を付けるためには

on

自分でやらないといけないことを、中々手をつけられないことって間々ある。 ちょっと遣り繰りすれば、いつでもできるのにやらない。 試験勉強とか、はじめてトライすることとか。そんなときは、状況的にやらないと、という環境にしてしまうのが一番簡単。 例…

学び直すことで戦果を棚卸しよう

on

論理的思考法を学びなおす機会がある。 MECEとか、ずいぶん前に読んだ。 すっかり忘れているので、棚卸には良い機会。書籍などの知識は、体を使って実践しないと血肉に、知恵にならない。 知恵にならないと、応用が利かない。 ということで、実践(しているよ…

この夏、暑さと蒸れから足の指先を快適に保つには

on

例年ならビルも電車の中も寒いくらい冷房が効いている時期だ。 今年は節電への取り組みで電車の中もいつもと違う。 どうにか、少しでも涼しく過ごしたい。 首都圏の電車通勤での混雑は異常だから。ひと月前から試している足指カバーのその後。足指カバーばか…

慣れたときこそ、クリエイティブな仕事にチャレンジできる理由

on

仕事をしているなら、何かしら取り込んで、何かしら加工して、似て非なるもの、別なものを生産しているはずだ。 それが仕事だから。 仕事でなくても趣味で考えてもいいけど。自らプロセスして、ってところにいろいろな可能性があることに気付いてほしい。 た…

嫌なことはお腹が痛くなるけれど、精神的に鍛えられると思えば

on

嫌なことを続けるのって嫌ですよね。 痛くもない、お腹が痛くなるし。 ずる休みも覚えてしまう。小学校から中学校まで剣道をやってた。 小学校のとき、練習を見に行って、たぶん曖昧にやってみたいといったんだろうな、自分。 親は、喜んで申し込んだんだろ…

一生懸命さが心を引き付ける力になる

on

とあるゼビオでフィットネスのジム用のグローブを探してもらっていて、その店員さんたちの応対が好感。 一生懸命だし、かなりマメに連絡をくれる。 いままで渋滞が嫌でオーソリティばかり行っていたけれど、応対はそっけないし、品揃えも絞り込みしてるよう…

監督はつらいよ

on

いま中継しているマリナーズとタイガースのMLBを観ていて、マリナーズの監督大変だなと。 マイナーで評判の高かったピネダが投げている。今年からメジャーだから経験が少ないのは仕方がない。 まだ、安心して任せておけない。 ツーアウトまでなんとか立ち上…

バイトで学んだ社会人で必要な基本的コンピテンシ

on

よく黒歴史ってことばを聞くけれど、自分にとっては小学校の途中から高校途中までがそれ。 まぁクラスでは主流派ではなかったわけだ。 小学校までは、気を使ってくれたヤツが一人いた(お、名前を思い出した)が、中学はサッパリ。 高校は、バイトに居場所を見…

(続)痩せるためには30回

on

昨日書いた、 一口で30回ピッタリ噛みましょう。 を1日意識してやってみた。 朝は、よくわからず。 昼は、なんだかいつもあまり感じられなかった「もう、いいや」が。 少し、ご飯を残してしまった。 夜もいつもより少ない量でもう、いいやと。今朝も、いつも…

痩せるためには30回

on

昨日の朝、番組宣伝を見て時間がないにもかかわらず、トルネで予約してしまった。 NHK ガッテン! 結論は、 一口で30回ピッタリ噛みましょう。 なんだって! 咀嚼は30回で、多くても、少なくてもいけないらしい。 ということで、今朝の朝ご飯から30回ピッタ…

マニュアルはざっとは読みましょう

on

マニュアル読みません。 面倒くさい。 とっても苦痛。 直感でわからないのはだめだよ、と思っている。ただいま、PCを引越し中。 プリンタの設定でやらかした。 ドライバ導入しても、全く印刷できない...。 ネットワークプリンタなのでpingを打っても、疎通し…

苦手な人と仕事するときは

on

誰だって苦手な人はいると思う。 好き嫌いは別で。 それが雰囲気だったり、話し方の間だったり、声の高さだったり、とても些細なこと。 その些細なことが、自身の気持ちをささくれだたせる。 何とはなしに、「ううう...」と自分で自身を塞ぎ込ませてしまった…

相手に話してもらえるように

on

寡黙、つまり、会話で口を閉ざすことは、一つの手法だが、なかなか上手く使いきれない。 まぁ、自分の経験不足が原因なのだが。話の突端で促して、話してもらう。 会話の話題になっていないこと、聞いていないことまで話してくれる。 積極的に聞くこと、話し…

amazonにない書籍を見つける方法

off

やっぱり、ネットショップはいくつか選択肢を持っているといい。 本屋タウンは、手配の手続きがPCで終わること、書店に取りに行くので送料が掛からないこと、意外と他で欠品なものがある、の3点の優位性があって殊の外おすすめ。かみちゅ!の2巻がなかなか行…

涼宮ハルヒの驚愕、分裂の復習が必要そうだ

off

驚愕、佐々木やら九曜やらどこからわいてきたのかさっぱり...。 分裂を読みかえして、復讐することが必要そうだ。

google Person Finderからのメール

off

昨日、google Person Finder から地震後に消息の情報を求めた情報が削除されたとメールが入っていた。 あれ、どういうこと?自分の中では、従兄は消息不明と聞いいていたので、そのまま受け止めて、いや頭の隅に追いやっていた。 あれから2か月あまり。googl…

頭の中のモヤモヤはさっさと飛ばして

on

体調の悪いときはもちろん、精神的な悩みを持っているとき、何か体の中にモヤモヤしたものを抱えている状態に感じる。 体調の悪いときは、体調が戻ると自然と解消するが、精神的な悩みはその悩みが解消しないとどうしようもない。 悩みはその当事者や対象の…

電波女と驚愕

off

電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)が昨日、読みお終わった。 前日にちょっと書いたけれど、1巻より話として面白くなってきたと感じた。 みーまーとは、全く違う世界観だけれど、ところどころで「嘘だけど」とか、みーまーを引っ張ってきていて、それはなくても…