2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調達 Kindle 61%off 「メイク・スペース 創造性を最大化する「場」のつくり方」

固定長か… メイク・スペース 創造性を最大化する「場」のつくり方 作者: スコット・ドーリー,スコット・ウィットフト 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2014/04/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

制約って変更できないと思い込んでいませんか

プロジェクトにおいてQCD(Quality, Cost, Delivery)とS(Scope)はプロジェクトに制約を課す要素です。 さて、この中で厄介なのがDeliveryの納期です。 例えば、要求品質を満たしていなければ、品質を要求レベルを満たすための活動が必要ですから、その活動分…

社畜感をやめたら自分で社畜を始める業に名前をつけたい

システム開発のプロジェクトマネージャやマネージャ業をしていたある時期は、そこそこの社畜感を出して仕事をしていた、というか絶対的に時間が足らなかったので週末の1日を潰したり、夜にメールを読んだり、あれこれ考えていたりと仕事ファーストだったんで…

実はプロマネを料理で例えることは適切ではなかったとしたら

料理とプロジェクトマネジメントの親和性については誰もが割とすんなり受けられるようだし、実際、そうだと思っていたのですがよくよく考えてみたらちょっと違うなと思って「そうじゃないんだよ」という感じのことをツイートしたんですよ。ちょっと前に。 料…

調達 またヒビが入った…

どこかにぶつけたっけ iPhone X 背面保護フィルム 超薄0.3mm 強化ガラスフィルム 硬度9H 指紋/気泡防止 自動吸着 人気 (透明) 出版社/メーカー: MAYA SHOP メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

プランニングポーカー、工数見積もり、理想時間、標準SEでやったら

アジャイル開発での見積もり手法にプランニングポーカーと呼ぶやり方があります。たぶん、ご存知だと思います。 ざっくり説明すると、 プランニングポーカーのカードを使って(別にフィボナッチ数をコピー用紙に書いておいても大丈夫) 開発テーマをチーム全…

WBS「わたしのこと嫌いなの?」エンジニア「…」

WBSは嫌い?好き? WBSは — ふみさん (@finayama) 2018年2月23日 まー、これを書き始める前にツイートしたので結果は明日ですね。なぜアンケートを撮ってみようと思ったかというと、WBSが嫌いという書き込みを見たからなんですが。 WBSを勘違いしていないか…

エンジニアの時間的負債は組織に安定を求める

タイトル見てリンク踏んだら、あまり内容のある記事ではありませんでしたが…独学しないエンジニア(プログラマー)って20代前半の頃の自分と思いつつ。そういう意味ではいるんだよなぁ、と。 独学しないプログラマーもいるんだね!IT系の職種に就く人はどの…

進捗はステータスを管理してはいけない。という話

今朝は白いものやら小雨がチラチラする中を田村ゆかりの新譜をローテしながら通勤しております。そこまで寒いって感じではないんですけどね。 さて、はてブを見ていたら人気のあるエントリがあって、さっと読んで見ました。 toshiyax.hatenablog.com そーか…

キマシタワー バーフバリ2 Amazonビデオ 

off

早すぎね。 バーフバリ2 王の凱旋(字幕版) 発売日: 2018/02/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る

何者にもなれないエンジニアの「何者」の選択肢

何者かになろうとは思ったことはないけれど、一時はこのくらいの役職までなりたい、と強く思っていたことがあったのははしかのようなものだったのかもしれない。 で、そのあとになんか無理そうだと半ば諦め感を感じつつも別の方向でやることを見つけてそっち…

調達  前見たときはパントリー扱いだったのに戻ってたw

off

アロマティック リキッドソープ 柿渋 620ml 出版社/メーカー: ペリカン石鹸 発売日: 2012/12/25 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る

仕事に穴を開けよう

#今週は5営業日あるし #WBSやタスクボードでやっているということは作業をしているんですよ。作るものが決まっていて納期に間に合うようにやっているだけですから #新しいことってほとんどないですよね。毎回新しいことを調べてなんてやるのは非効率的で…

調達 新レーベル立ち上げたのか…

off

恋は天使のチャイムから 初回限定盤 アーティスト: 田村ゆかり 出版社/メーカー: MAGES. 発売日: 2018/02/21 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る Princess Limited アーティスト: 田村ゆかり 出版社/メーカー: MAGES. 発売日: 2017/11/15 メデ…

境界線のない仕事とリモートワークとのモヤモヤ感

仕事をし始めた頃、世の中で割と言われていたことは、パブリックとプライベートを分けようという考え方がありまして。どんなことかというとそれまでは、社会人になって仕事が業務時間に終わらずそれでも方がつかないから家にまで仕事を持ち帰って週末追いつ…

紙7344円 → Kindle 999円 ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版 単行本 – 2015/3/28 

off

なんで安いんでしょうねぇ。 ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版 作者: ジェイソン・グレゴリー 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/07/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る

調達 どこかに忘れてきたみたい…

off

Anker PowerLine+ II ライトニングUSBケーブル (0.9m ゴールド)【Apple MFi認証取得 / 超高耐久】iPhone / iPad / iPod各種対応 出版社/メーカー: Anker メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

こんなプロマネは嫌だ!PMアンチパターン

他にもありそうですが。 プロジェクト憲章が語れない プロジェクトの方針は語ってください。チームの価値基準が無い状態で始めたらどうなるかわかるでしょう。 社内で会議ばかりで席にいない ずっと席に座られていても邪魔だけどプロマネが判断しないといけ…

調達 ICカードリーダ

off

NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom 出版社/メーカー: NTTコミュニケーションズ 発売日: 2015/12/12 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ (1件) を見る NTTコミュニケーションズ ICカードリー…

リーダ達の念持

組織の違う開発のリーダをされている方にお話を聞かせて欲しいと打診をして、ある日の早朝が最速の日取りで聞かせていただく機会をいただいたのですがこうした他者の経験のシェリングはなかなか無いのでとても貴重だし、そうした中で共有できることをブログ…

進捗はなぜ80%で止まるか

某TLで進捗率が信用できないとか云々とか流れていて、そう言ったことは前に書いたなとこれ fumisan.hatenadiary.com を思い出したのです。で、ほら、流れ的に作業プロセスの重み付けとか作業プロセスの完了条件を明示的にしないとねだとか思うのです。で、そ…

翔泳社 Kindle版 50%Off devsumi祭りだw

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント 作者: リチャード・シェリダン 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2017/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る イノベーションのジレンマ 増補改訂版 Harvard business school press …

緩やかに事きれるエンジニア

あるエンジニアと少しの期間、一緒に働いていたことがあります。まあ、普通のエンジニア、といえば普通のエンジニア。中堅で指示されたことは納期に間に合わせてくれる真面目なエンジニア。ただ、センスが少しずれていたり、会話の途中で自分の意見を挟み込…

なぜ提案段階でシステム開発方法論の並行がリスクであると見抜けなかったのか

久しぶりに何かきましたね。期限付き公開なので適宜引用する形式で。 tech.nikkeibp.co.jp 最近は委託元から止めようと言い始めるケースが表沙汰になるケースが増えてますね。 文化シヤッターは、この提案は実質的に従来のプロジェクトの成果を破棄するもの…

エンジニアになった途端に傾聴力というコミュ力を求められ…

ブコメでは当たり前のことを書きましたけど。 news.yahoo.co.jp 国語はもちろん、数学も英語もなんでも、まず日本語を介して覚え、日本語の設問からそれぞれの教科の確かめたい理解度の表現方法で回答する仕組みですから、最初に身につけるのは日本語の国語…

調達 

アレの勉強のために買うか。 けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック 全6巻セット メディア: セット買い この商品を含むブログを見る セブンネットならこっち。

そのうち観たい

off

カッコーの巣の上で [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/10/06 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (17件) を見る

リーダの悩みの本質を本人が知ることは難しい

某イベントに招集されたら話す時間を確保したからとメッセが飛んできて何を話そうかと逡巡仕掛けたところで主宰者に「何聞きたい」とビーンボールを投げてみたらいくつかキーワードが拾えたのでスライドを新規に作って話してきたのですけれど、相変わらず時…

PMとSEの間で欠落しているのは何で余計なのは何か

エンジニアはエンジニアのスキルとスキルを活かす自由を持っています。言い方を変えれば、エンジニア自身がどのようなスキルを身につけるかはエンジニア自身に委ねられていますし、スキルを身につけるスキルの程度はエンジニアに依存します。卓越したスキル…

割とエンジニアの組織は自由が多い

どこまで組織が体系的に且つ網羅的且つ最新の世の中の動向に追いついているかどうかに依存するのですが、ほとんどの組織で規程しているルールの改訂履歴を参照すると最後の改訂から5年以上経過していたり、小改訂であったりします。 平たく言えば、ザルです…