2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の目標を立てるときのアドバイスあれこれ

on

20人以上の年間目標をレビューして、組織目標に合致している人は、雑談の中でその人へやんわり期待を述べ、及第点の人には、具体的な目標を示唆し、全くあさっての方向に進もうとする人にはイメージをつかめるように具体的に事例を話したり、ホワイトボード…

学校が好き を改めて感じる

off

つい先日、学校の卒業式に出席に出席した。かつて自分自身が卒業式の当事者だったときは確か6クラスあったような気がするが、それと比較すると1/3の2クラスという小規模な式であった。自分自身が卒業や入学などの式典には全く関心を寄せず、ただ流されて、も…

世間では、24日ころまでに卒業式を終えるようで、それに合わせたように22日からBS春休みアニメ特選が始まっている。22日と23日に劇場版カードキャプチャーさくらが放映されるとのことで、まだ観ていないわが身としては、姿勢を正して対応することは、当然の…

室主の口上

on

特に需要があると思えませんが、屋号を変えることにしました。役職が変わったからということや気分転換ということはあながち嘘ではありません。 コンテンツは順次変更します、いやしたいなぁと思いますが元来いい加減な性格なので期待はしないで下さい。 主…

ことば 顔を上げよう。

on

言い古されたことだが、過ぎてしまったことは、仕方がない。それを選択したのは自分だし、取り返すことはできない。悔んでいることを背負って歩くのか、さっぱりそこに置いて、顔を上げて、歩きだすのか、それも自分自身が選択すること。

ことば 妄想できる余裕。

on

少し前、電車での移動中に同じ駅で母親と小さな子二人連れの親子と一緒の車両になった。小さい子供は多分、1歳過ぎたあたり。良くおしゃべりしているが、まぁそんなもの、くらい。ところが、思いつめたような30代の男が席から立って、わざわざ、五月蠅いだの…