2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に接するためにどのデバイスで戦うか

on

情報との接し方 ガジェットは、機能分担したほうがそのガジェットが故障したときの全体の機能からの欠損のインパクトを最小限にできるから、と、それまではそうだと思って、実際に個別機能のガジェットを持ち歩くようにしていたが、ここ4-5年でそれ以前より…

2012年秋アニメ

off

絶園のテンペスト 第3話? 少年時代に吉野と真広がくっつくようになった思い出話。イケメンだなぁ。 リトルバスターズ 第4話 クドが出てきた。クドだけ知ってる。しかし、まったく意味が分からない。

代わりを作ることは将来の投資

on

もしバスに轢かれたら よく、冗談で言うんだけど、「明日出張で乗っていた飛行機が落ちたら後は任せた。」 「今日の帰りにバスに轢かれたらよろしくね。」など、チームのミーティングの場でまるで他愛のないのないようにゾッとすることをワタシが言う。 それ…

プロジェクトの進捗を阻害する課題を片付けるためのヒント

on

プロジェクトの課題って何だろう アジャイルのスクラムとか、XPとかより断然多いウォーターフォールの開発手法では、 進捗管理 変更管理 問題管理 品質管理 などの管理手法を取り入れるけれど、そのほかに課題管理がある。で、“課題”って何だろう。端的に言…

2012年夏アニメ

off

この中に1人、妹がいる! 第12話 ううん、2期フラグと取ればいいのだろうなぁ。エンディングが好みです。Heavenly Lover - Single鶴眞心乃枝 (C.V. 石原夏織)、神凪雅(C.V. 佐倉綾音)、国立凛香 (C.V. 竹達彩奈)、 天導愛菜 (C.V. 大亀あすか)、嵯峨良芽依 (…

2012年秋アニメ

off

好きっていいなよ。 第2話 もう、キスだらけだ。うう。 ROBOTICS;NOTES 第3話 男の子も病気持ちなのか。で、仲間が増えると。 中二病でも恋がしたい! 第4話 もう全員、中二病なんだな。ならば仕方がないか。 バクマン 第3話 高木くん、かっこいいねぇ。 さ…

7プレミア ミックスナッツ

off

ここのところのマイブーム。子と子袋を取り合いするくらい。

一度手にしたお金は、売り物で渡せ

on

NHKの関ジャニ∞の明日はどっちだ!で出ていたフルーツ訪問販売と同じ会社の人とばったり出会う 丁度、民家から通函を抱えて出てきたところで、第一印象は豆腐屋でも配達して出てきたのかと思った。で、第2回の放送の場面を思い出して、「そうかも!」と。で…

バグ票、きちんと書けていますか?

on

バグ票、きちんと書けていますか? excelでもtracのチケットでもいいのだけれど、バグ票、きちんと書けていますか?「バグ票なんて書くことないよ」、と思っているといざいざって時に困ることになるのよ。 バグ票に何が起きたか とある品質に大変うるさい顧…

2012年秋アニメ

off

PSYCHO-PASS 第3話 面白い。 GIRLS und PANZER 第1話 なんだこの設定。戦車道って。Tank of taoだよ。戦車にのった視点でのカメラが面白い。キャラ、違和感あったのに最後まで観たら、なんかなじんだ。なんとなくキャラと背景とかのバランスが他のと違うよう…

業務を作るのに仔細なレベルまで詰めてはいけない

on

いきなり仔細を出されても 顧客の業務をシステム化を担当することになったり、所属する組織の業務を改革する担当になったとき、システムエンジニアをアサインすると、とても細かな、仔細なところまで検討し、パワポを作っていることが往々にして見受けられる…

KindleとiPadとNexusと

off

タブレット合戦開幕、ってとことですね。 タブレッド、あったらいいけど、タブレット買うならもう少し出して、ノートPC買うだろうなぁ。 タブレット買っても、子どもに占領されちゃう気がするし、持ち運びするには荷物が増えるのでiPhoneでかなぁ。鞄に入れ…

2012年秋アニメ

off

新世界より 第4話 面白くなってまいりました!“ミノシロモドキ”が話す世界が第1話の映像に繋がるんだな。

deliverableだけでWBSを作ってもシステムが出来上がらないという罠

on

WBSは何をベースに考えればよいか WBSとは、Work breakdown structureの略称です。エンジニアリングでよく使うもので、PMBOKで出てくるけれど、PMBOKを知らなくてもWBSだけで一人歩きしているのでそれなりに知名度はあるものだ。システムエンジニアリング界…

勉強会でもイベントでもやる側にならないと成長しない

on

キッカケは些細でいいから システムエンジニア向けの勉強会はそれこそ毎晩、毎週あって、特に首都圏は多いなぁと感心してしまう。システムエンジニアが勉強会に関心を持つことは、自分に対して何らかアドバンテージを持ちたいとか、技術の潮流を捉えておきた…

トラブルの種を見つけるタイミング

on

トラブルがないプロジェクトなんて見たことがない 大なり小なり、プロジェクトとして動き出せば、そのプロジェクト特有のトラブルは付き物で、トラブルを回避したりすることなんてできないものだ。トラブルも、最初はちょっとした課題くらいのはずだったのに…

2012年秋アニメ

off

中二病でも恋がしたい! 第3話 変な部活だ。京アニでまた部活を作る話だ。部活は青春なのか。OPが気に入りそう。 リトルバスターズ 第3話 頭ツンツンの上条くんみんたいなやつがいるな。OP良いかも。 絶園のテンペスト 第3話 相変わらずイケメン。それに比べ…

自分のデザインパターンを変えよう

on

ライフハックは好きですか? と聞かれたら、 「はい」 と答える。 もっと楽をしたい、と思っているから。何もしないで楽にはなれないし、楽をするために、それは白鳥が優雅に泳いでいても水面下の足はバタバタしていることを知っているから。 それは、今の生…

2012年秋アニメ

off

K 第3話 猫しか印象残っていません。うそ。 黒子のバスケ 第22話 第23話 面白いわー。子供と一緒になって“仲良く”観てる。GRANRODEOのOPカッコいい。 新世界より 第3話 不思議な世界だ。で、禁忌に触れたような気がする。 ROBOTICS;NOTES 第2話 病気持ちなの…

読書 流星の絆 東野圭吾 

off

読み切った。ふー。 ドラマでやったとワイフに教えてもらう。要潤がーって。でも出演者ググったら、錦戸くんが出てから観てたのか。二宮くんも出ていたようだし。 で、シーと行成がハッピーエンドになりそうなのは想像どおり。 でも、エンドはそうじゃなくて…

週末の朝、朝から幸せな気持ちになれるスコーンのつくり方

日曜だし、天気も良いし、スコーン作ろう。 混ぜて切って焼くだけなのでとても簡単だし、秤とオーブンがあればできる。 発酵させたりしないから、時間もかからない。 ぜひ、こっそり早起きして、男子がつくって大切な人にサプライズを。#だいたい、木曜日か…

2012年秋アニメ

off

『中二病でも恋がしたい!Lite 第4話 肉じゃが作るよ!』公開! ってあるんだね。タイトルから、声優さんが出てきてドタバタ肉じゃが作るのかーと思っていたけど、全然違った。PSYCHO-PASS 第2話 ぱっつんの髪型と特徴のある目が気になる...ヒロイン。 とな…

積まれ過ぎた仕事の仕方を変えるには

on

答えはどこにある? 仕事が積まれ過ぎで手がいくつあっても足りないとか、絶賛デスマ中だとか、積まれ過ぎた仕事や自分で積んだ仕事はいつか解消しなければ自分が埋まれて窒息死するだろう。幸いにも“今の”ワタシはそうならないが、そうでない人もいるのでち…

フライパン

off

ちょっと痛んできたので更新しないといけないような。amazonで物色しよう。鉄のフライパンは興味あるが、やっぱりt-falになるのだろう。

もう誰も叱らない時代

on

叱られることは屈辱か みなさんがお上品になったのか、時代なのか、自分がご幼少の頃と比べたら随分減ったのでないかな。子供の頃は、子供が叱られている場面に遭遇することなんて特段“変わったこと”ではなくて、普通のことだと思ってみていたから。 そうい…

2012年秋アニメ

off

2012年夏アニメはOPもEDもあたりがあったけれど、秋アニメはどうだろう。いまのところ、これ!がない。でも絶園のテンペストのEDのhappy endings(花澤香菜)はちょっと気になる。絶園のテンペスト 第2話 主人公てらイケメンだ。 K 第2話 猫が女の子になったの…

35歳でSEで

on

35歳でSEで システムエンジニアリングの組織なら、業務系アプリやインフラ基盤に関わらず、世代としては満遍なくいることだろう。その中で、活躍しているプロジェクトマネージャ、アーキテクトやリーダになれるエンジニアは、なんらか自分で自分の道を切り開…

2012年秋アニメ

off

神様はじめました 第1話 花とゆめ、の少女漫画が原作らしい。お約束どおり第1話でキッス。好きっていいよなも第1話だった。ドタバタ恋愛アニメか。OPとEDはやくしまるかと思った。

まさか、うちのプロジェクトマネージャに限って品質を作り込む発想がないわけがない

on

品質を作り込む発想がないわけがない マネージャなら、プロジェクトの責任者であるプロジェクトマネージャが顧客にdeliverableを納期までに届けるために、その顧客のビジネス要求を品質として定め、実装するためのアクティビティを期待するものだ。 それは暗…

めっけもん

off

近所のスーパーでこれの処分品を見つけたので試に買ってみた。100円が半額の50円だったから外してもいいかと。そしたら、本格的でおいしいじゃない!今までタイカレー食べたいときはレトルトの買ってたから、それに比べたら安くてお手頃。これを朝タイカレー…