2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

婚期と育成が下手なマネージャ

on

システムエンジニアを一人前に育てることは大変手間が掛かる上に、育ってみたら期待するような活躍をするかどうかはまた別な次元の話なのです。 ああ、いきなり重いテーマでオープニングしてしまってなんとも言えない気持ちにしてしまったけれど、これはある…

作業のプロトコル決めてる?

on

課題管理の話はまた今度にして今日はなぜ作業プロセスが大事かというお話。 みんなが大好きな詳細設計工程でお話を進めます。 突然ですが、詳細設計工程でどんな作業をやっているか1分で書き出してください。 Q 詳細設計工程の作業を列挙せよ A ______…

(続)%の進捗報告は何かを隠している

on

課題管理って割と影が薄いよね、と書こうかと思っていたのですが、ご質問がありましたので補足をしておいた方が良いのかしら、と思ったので続編です。 「トータルではプラスマイナス0でオンスケになってしまう」の部分が%による表現とどう関連するのかが理…

調達 ネルネル 21回用 (口閉じテープ) 噂に聞いたので

off

試してみよう ネルネル 21回用 (口閉じテープ) 出版社/メーカー: 三晴社 発売日: 2006/06/05 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 38人 クリック: 246回 この商品を含むブログ (14件) を見る 顎固定サポーター いびき睡眠グッズ 無臭 通気性良い 肌に優しい…

%の進捗報告は何かを隠している

on

プロジェクトの進捗報告で%を使っているプロマネを見るとき、 「このプロジェクトマネージャは何が問題を抱えているのかもしれない」 と思うのです。ではどのような問題を抱えていると思っているかというと、 進捗を%で把握しても意味がないことを知らない…

システムエンジニアの扱いに公平性は必要か

持論からいえば、システムエンジニアは期待に応えてくれる社員に対しての扱いは優遇します。期待どおりの貢献ならそれに見合うとこちらが考える対応をします。全く期待に応えてくれない社員に対してはそれなりの扱いです。 先に注意点を。扱いと評価は別です…

アクアリウムの水草がぼうぼうに伸びてきたのでお手入れに

もともと沢山植えていたのでB伸びすぎてきたら抜いていたけど、ちょっとトリミングして梳いてみようっと。 Govine® 水草トリミング 5点 セット ハサミ ピンセット (ストレート・カーブ) サンドフラッター 水槽管理 ステンレススチール製 出版社/メーカー: Be…

プロジェクトマネージャ初心者だったときに意識して気にしていたこと

初めてプロジェクトマネージャをしたとき、それはもう、ドキドキでした。初めてだから、「失敗したくない」「成功させるためにはどうしたらいい」という感じで。 まあ、今ならそんな心配しても、なるようにしかならないんだけどさあ、みたいなことしか思いま…

1日チームのアウトプットがなければ人数*人日のコストが無駄になるという考え方を持っているかがプロジェクトの成功の鍵になる

昨日のエントリで、記者の眼 - みずほ銀行のシステム統合、いつの間にか消えた“本当の”期限:ITproを取り上げましたが、その中の一つのことが気になったので今日はそれを取り上げます。 Costについて下世話な話をすれば、期間を1日でも延長すると判断すれば…

まだ終わっていないけど、みずほ銀行のシステム統合プロジェクトはどこに原因があるのだろうか

on

プロジェクトとは、有期限性の業務的な活動です。限られた期間の中で達成したい業務目的を達成するために必要となるリソースを確保して遂行します。リソースには、人・物・金と限定した時間が含まれます。 ところで、みずほ銀行のシステム統合プロジェクトは…

プロジェクトの「銀の弾」はあった

ワタシがある部署のマネージャになった頃、見渡す限りオジサン、おにいちゃんと紅一点の女性というむさ苦しい男女比率だったのですよ。男性が多くなると部活のように言葉遣いは乱暴になるし、コミュニケーションも粗雑になるんです。なぜなら、見ている異性…

オリジナルnanacoカード付き『ガールズ&パンツァー』アクリルアートプレート

劇場公開1周年記念日だし、頼まなくては。 あとは化粧品。資生堂タクティクス。

経験が少ないプロマネはリスクが読み取れないから条件闘争に持ち込めない

on

システムエンジニアも経験を積んでもらって数人をまとめるリーダができるようになって欲しいし、さらに少人数のプロジェクトマネージャ(と言ってもプレイングマネージャだけど)をできるようになって欲しいし、できればビジネス的に大きいプロジェクトマネ…

この世界の片隅に 

off

気になっている。観に行きたいがスケジュールが調整できるか…レイトショーになっているかどうか… この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

中華の調味料とか補充せねば

off

ほんとは中華街にでも行って、ご飯食べながら買い物したいけど。 ユウキ 山椒の実 30g 出版社/メーカー: ユウキ食品 メディア: 食品&飲料 クリック: 11回 この商品を含むブログを見る ユウキ 甜面醤(中華甘みそ) 500g 出版社/メーカー: ユウキ食品 メディア:…

チームが成立する基準を評価しないとプロジェクトは失敗する

on

チームが機能していないプロジェクトを立て直すとき、チームの状況は様々だけれど、同じような特徴を持っていることが多いのです。 機能不全になっているリーダに判断を仰いでいる チームとして必要なスキルセットが不足している チームに必要なリソースが提…

あなたの、細くてその好きさが伝わりにくいけれど好きなSEの仕事は何ですか

on

システムエンジニアの仕事にも様々が仕事がありますよね。その様々な、を分ける切り口を変えたり細分化するとそれこそ細かすぎて伝わりにくいために変に性癖を晒すことになるかもしれないけれど。 パッと思いつのくはプロジェクトマネージャやアーキテクトや…

一方通行のコミュニケーションはリーダシップじゃない

on

「仕事だからやらなきゃいけない。だから面白くないけどやっているんだから、お前もやれよ」 そんな風にしか見えない仕事の仕方をしているリーダを見かけると本当に勿体無いと思うのです。 プロジェクトでも定常業務でも、現場こそ業務を回すステージなので…

システムエンジニアが上流をやり抜くために必要な二つのメジャーという考え方

on

システムエンジニアで上流といったら、企画から基本設計(システム方式設計)くらいまでのイメージが一般的に言われている範囲だと思うのでそれを前提にして進めます。「違うよ」と思ったら、ここではそういう前提なんだ、くらいで。 システム開発をざっくり…

システムエンジニアもリーダになったら演技力が基礎スキルとして必須科目になる

on

システムエンジニアに演技力とは畑違いというか程遠いスキルのように感じるかもしれないし、演技力でプログラムは書けないし、プロジェクトがオンスケで進行するわけでもないのは明白ですが。 ちょっとこんなケースを想像してください。 あなたは部門長に呼…

ドワンゴは技術を見て欲しかったけれど、宮崎監督は乙女の視点でコンテンツを見ていたことからエンジニアが学べること

on

NHKスペシャルでこんな番組があったんですねぇ。何やっていたんだろう、週末。まあ、その時間はほとんどTVを見ていない(消している)筈だから、ツイッターかfacebookで知ることがないと見れないけど。 www6.nhk.or.jp それで、ドワンゴが作った動画が炎上し…

ホラクラシーはSIビジネスに適用できるか

on

ホラクラシーが次の組織の形としてポテンシャルを持っているかどうかに興味を惹かれて記事を読んでいるのですが今ひとつ消化不良な状況です。 チームに相当する小集団をサークルと呼ぶこと 直属の上司がない真のフラットな組織であること リードリンクが上司…

システムエンジニアが評価されていない場合の対策の実例

on

タイトルが気になったバーバードビジネスレビューをパラパラと見ていて最初は記事にある自主管理組織の事例に挙げられているザッポスなどの組織内での役割が平均7.4は自社サービス(B2C)とか自社内での活動がベースでSIerのようなプロジェクト専任がアサイ…

水槽のお掃除クリーナーポンプを更新

off

ちょっと期待 水作 プロホース エクストラ M 出版社/メーカー: 水作 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

メンバを変えずにチームの技術転換を進めるために

on

チームは同じなのにビジネスの実績や見通しからチームに対して技術領域の転換を図らなければならなくなることがあります。技術領域の転換は外的要因が起因する場合もありますし、内部の事情が起因となる場合もあります。外的要因の場合はオンゴーイングのビ…

消耗品や気になる「チーム力」のタイトルに惹かれて

off

寿工芸 コトブキ K-189 セリウムスポンジブラシ 出版社/メーカー: 寿工芸 メディア: その他 この商品を含むブログを見る テトラ (Tetra) テトラ バイオバッグジュニア お買い得6コ入りエコパック 出版社/メーカー: スペクトラム ブランズ ジャパン メディア:…

システムエンジニアが転職することについて

on

偉い人向けに業務報告したいと場をセッティングして、説明した最後には会議の本来の主旨であるリクエストしてみたら、関連する部門の責任者を呼び出してリクエストは多少の揺れはあるだろうけれど、思惑どおりに進みそうというか、ことの成り行きはこのまま…

組織活性化タスクや社員総活躍タスクにできる若手を選ぶ理由、若しくは、経営層と現場の認識のズレ

on

組織はそれほどバカでもなくて、プロジェクトで失敗をしたら失敗の原因となった要因を洗い出し出して、ビジネスプロセスの見直しや開発プロセスの改善を図ったりすると思うのです。 ところが、事業直結のテーマから離れて経営課題などの日銭を稼ぐ事業のエリ…

プロジェクトマネージャがプロジェクトの問題の芽を調べるには

on

懲りないプロジェクトマネージャは、問題を自分で起こしてドタバタと騒ぎ回ることを繰り返しているんですよね。こうしたプロジェクトチームにアサインされ続けるとこれまた、不思議なことに慣れてしまうようで、誰も何にも言わないようです。少なくとも本人…

リーダシップの決まった形はないけど前に進められればいいよ

on

リーダシップにも様々なスタイルがあると思うのです。ガンガン行こうぜっていうステレオタイプな行動様式を取るリーダもいれば、命大事にという行動様式を取るリーダだっています。そのどれでもリーダとして振舞っていることには違いありません。 次に、どう…