2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば ひとは思うようには育たない。

on

マネジメントは、マネジメントの都合に合わせて勝手に育ってほしいし、若手は、試行錯誤しながら、迷いながら。でも、若手が自分から育とうとするか、育ててもらおうとするかで、雲泥の差になることは知っておかなければならない。海辺のカフカ (上) (新潮文…

ことば あなたのアウトプットを何人の人が使うかを意識しなさい。

on

転換期に言われてプレッシャーを感じた言葉です。300人の人が使うとき、1日手戻りがあると300人日がパー。新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付き》 (ウィザードブックシリーズ)←読み始め。…

ことば 成るようにしかなりません。でも、それを成すのは貴方です。

on

七転八倒し、悶絶し、苦しみを乗り越えたら、初めて一人前です。その苦難の程度は人夫々ですが。東京奇譚集←初めて、村上春樹を読んだ。不思議な感覚。 新賢明なる投資家 上~割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法~《改訂版――現代に合わせた注解付…

ことば それが何だかも判らずに悩むより、悩みのもとと会話しなさい。

on

悩みのもとのある所に行って、自分の不安と向き合って会話するなり、確かめるなり、悩みのタネが何者だかを確かめることが一番精神的に良い。ただ、ここの準備をしないで突撃しないで、いいことと悪いことの両方あると考えることが精神的に追い込まれなくて…