2010-01-01から1年間の記事一覧

S004は買ってよかった。

off

何回か携帯を開くときにブラックアウトしたこともあるけれど。 直す方法もわかった(=SIMを抜き差しするだけ)し。 5年位で携帯を変えると、隔世の感しかり。 #当たり前な感想?次選は、PS3。 まだ買ってから数日だけれど、きれい。 トリニトロンは設定した…

気が休まらん

off

というわけで、PS3を買いました。 いつものことながら、配線面倒です。 Audio類も古いテレビに繋がっているのでスパゲッティ状態。 うぇーとなってしまうが、始末しないと遊べないので泣きながら頑張る。結局、少し前に買ったPCのIPSモニターに繋ぐことで今…

上納金とも言うな。

on

年末の会員の有効期限切れの2週間?なので、継続を催促するメールが来た。 ほとんどアクセスしていないので、久しぶりにアクセスすると、何かデザインが変わっていて、見つけづらい。 やっとこさ、決済しようにも操作ミスっちゃうし。 最後は、submitでいい…

ノントラブルオペレーション

on

24日は休暇予定なので、あと5営業日で今年の仕事もお仕舞。 まったく何が起きるかわからない1年だった。 前にもエントリしたと思うが、兎に角プロジェクトがトラブルにならないように最大限に動くように気を付けた。 トラブルになると、トラブルの修復で手一…

鬼手仏心で。

on

なんとも四捨五入して50の大台になったというのに、未だに自分が八方美人でいやになってしまう。

お手軽でも美味しく。

on

新聞か何かで見かけ、昨日ハリオ カフェオールドリッパー02 ピスタチオグリーン 1~4杯用を買う。 ペーパーフィルタは面倒だったもので、朝はインスタントで済ませていたが、これとても良い。 フィルタを使用しないせいか、豆のオイルまでしっかり抽出してく…

それでももう少し機会を。

on

モチベーションを察しながら、本人の本気度を探って、チャンスを与え、成功させたい。 それが、本人と組織の望むことだから。 それを本人の日々のつまらない振る舞いで負を振りまく。 それは本人が本心からそう思っていなくても、 照れかくしからそうおもっ…

コートとマフラー

on

http://www.jpressonline.com/outerwear_coats_detail.php?id=MARINERRとhttp://www.jpressonline.com/winter_gear_scarves_lambswool_detail.php?id=MUFLAMBSR_BR/PU/BLを新調。 今日の時点で25%OFFと買い得。ちなみに送料は、クロネコヤマトで$52でした。 …

だって、新しい歌を歌いたいじゃない?

on

20年くらい前だと、レーザーディスクでカラオケでした。知っている?レーザーディスク? 今の若い人は、CD→MD(も飛ばしちゃって)→MP3かもねぇ。 でレーザーディスクのころは、もちろん、直ぐに新譜がカラオケででたり、マイナーなジャンルや歌手の曲はでない…

勝つことに対する執念。

on

当たり前じゃん?と思った人は、日々、結果つまり業績に貢献するためにどれだけの執念を持って取り組んでいるか。 これは、今年の自分を振り返ってみて、特に痛感するところでもあって。 とにかく、今年はプロジェクトのトラブルを起こさないようためのアク…

恐るべしホシザキ!

off

昨日のブログで、我が家の家電があちらこちら故障が多発中と書いた。早速、昨日のうちにワイフがホシザキに連絡したら、恐るべし回答が。

あちらこちら、故障だらけ...

off

今の家電は、結婚した時にそろえたものが多く15年くらいは経っている。 15年も持っているのはもう少ない方で、二代目に代替わりしたものが多い。 オーブンレンジは、ナショナル→日立。 留守番電話は、サンヨー→サンヨー。 洗濯機は、シャープ→シャープ。 掃…

努力とは、知恵を振り絞って、切り開くこと。

on

それは、実現させたかったことを、現実のものにすること。 そのとおり、現実のものにできなかったら、辛いだけだ。

それって、営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)のエッセンスと同じだね。

on

例えば、2は、見込み客に売りたい商品を買った後の生活シーンを想像させたり、5は、売りたい価格より2割高めと売りたい価格の両方を提示して、高い価格は予算に余裕がある人が、ということで、もともと売りたい価格に誘導するように。 1.相手のためにな…

自分で聞いて廻り、解決することの大切さ

on

仕事も勉強も教えてもらう受け身ですると身につかないとよく言われるが、本当のところは何か新しいこと、例えば未経験の技術を習得したりするようなときに、自分で調べたり、周りや外に聞いて回っても切り開こうという意思がなければ、やり遂げることはでき…

知識に振り回されないために

on

仕事をしていくにしたがって、その中で勉強して知識を得て、自分の経験を積んでいく。それは、とても貴重な財産だ。その知識をまた、踏み台にして更に新しい知識を得る。知識を自分で消化し、教養に変えて、自己を伸ばす。 ところが、その知識に縛られて、知…

再発だ!

off

前にSIMを入れ替えたら、とっても良い子だったのに、今朝再発。アラームで起きて、カパッと開けたら

決定的な違い、でも。

on

自分が置かれている環境によるのかもしれないが、先にマネージャとリーダの違いを整理しよう。最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのことを紐解くと、マネージャは「部下の才能、スキル、知識、経験、目標といった要素を観察し、それ…

身近な人間関係が一番辛い

on

最近、中堅どころのエンジニアから相談を受けたことがあり、自分はこうしたなぁと思い出しながら話した。誰でもそうなのかもしれないが、家庭や家族での揉めことや気がかりなことがあると、日々の生活にも支障をきたすし、仕事をしていれば仕事でミスをしか…

それじゃ、ヒトカラで練習しておかきゃなきゃ

off

徐々に年末進行で、年末の慌ただしさの中でもやっぱり忘年会は欠かさずやってくる。 なので今から準備をしておくのはよいことです。 クリスマスマスツリーだって、この週末には、出しておかないと。 それこそ慌ただしくしまうことになってしまう。 今は、い…

当初の計画への思いと予実の差異

on

会計期が1-12月の企業なら、そろそろ年度末の成果を振り返る時期だろう。会計期が4-3月なら第3四半期途中で、修正やリカバリをする最終チャンスかもしれない。 今年、どれくらい自分が成長したのかを振り返るとても良い機会がやってきた。

今なら何でも20% OFF!

off

1ドル=100円と比較すれば、今の為替で1ドルがほぼ80円なので、何でも20%offでお買い得。ボーナスの時期まで円ドルがどのくらいで推移するかな〜。特にお奨めなのは、日本にもリアスショップがあって、海外との価格差の大きいものです。 例えば、BrooksBroth…

そんなもの、気を揉むだけ無駄です!

on

と何度言ったら分かってくれるのかな、と、笑顔で応えるのですが。

プロフェッショナルの仕事

on

日曜日にディーラでメンテナンスをしたことは、前のダイアリーに書いたが、サービスフロントのウェイティングシートでは、ただ感心した。営業もサービスもプロだなと。

△! 警告ランプがついてドキドキドライブ

off

手持ちのジーパンが傷んできたので、GAPのあるプレミアムアウトレットまで行こうと思ったら、警告ランプ!。といっても最近の車は、意匠でなんだか想像がつくので便利だけれど、表示される意匠でドキドキしてしまう。まぁ、ゆっくり走ればいいかとプレミアム…

「営業の魔術」のつづき

on

システムエンジニアに限らないが、技術者には営業センスも必要だ。若手のエンジニアから中堅になると組織は、エンドユーザとのリレーションを期待する。エンドユーザとのコミュニケーション能力という期待と表現しているが、本当は、エンドユーザの現状の不…

日曜日、本屋で黄色い本と出合う。

on

ワゴンに「営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! (Best of business)」と「「話し方」の心理学―必ず相手を聞く気にさせるテクニック (Best of business)」がワゴンで平積みされていたので、ついつい手に取ってしまった。いま、興味があるのは、来年のビ…

運動会は、9月開催から10月に

off

昭和の頃は、体育の日に運動会や体育祭をやっていましたがね。最近は、校舎の耐震工事で5月開催だったり、なぜか今年は9月だったり。 ハンディカムを買った時についていた、バッテリーが随分前にダメになっていたので、値段を見たら、結構いい値段...。

SIMを抜き差ししたら…

off

あら、びっくり!絶好調です。2-3日経過していますが、まったく落ちなくなった。

強めに閉めると…

off

そして開けると、画面真っ暗です。で、パタパタするとモノクロの砂時計が出てきて、もとの待ち受けに戻ります。