2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これ作るのにお幾らかかりましたか

えっと、なかなか記事の内容がアレな感じなので捨てておこうかと思ったけれど。 以下、引用は全て元記事からです。 itpro.nikkeibp.co.jp 気持ちはわかるような今ひとつ大丈夫かな、と思ってしまうのが狙いのところ。 時間を浪費しがちな開発業務をAIで効率…

テストのキャプチャは必要なんですか

そう言えば、過去に言われたことありましたねぇ…。何度か。 初めてそういった問いかけがあった時には「必要です」と。あまり良い答えじゃないなと思ってはいました。 必要かどうか、で言えば、契約に書いてあるので必要だったんですが、形態的に聞かれたもの…

調達 ゼンハイザー IE80 リケーブリング

断線しかかっているのに気づいたので。IE80は李ケーブリングできるのが素晴らしい。#買ってから知りましたけど。 さすがに25Kは高い… Song's Audio イヤホン・ヘッドホン用リケーブル Universe Pro For Sennheiser IE ミニプラグ⇔専用端子 [1.2m] 出版社/メ…

品質管理ってなんだ

「品質管理ってなんなんでしょうね…」「どうしたの、元気ないねいつも以上に」「あのですね、テストするじゃないですか」「するね」「バグが出るじゃないですか」「出る人は出すね。すごいエンジニアには難しい仕様が割り当てられるからどんなにすごいエンジ…

システム開発はどれから教えれば良いか

on

とても漠としたタイトルだけど、この問いにどう答えれば良いのだろう。多分、質問を投げかけられたエンジニアの生い立ちに強く影響を受けた回答が出てくるのではないかと思うのですが。 開発指向の強いエンジニアなら、コードを書くために必要な思考方法を1…

50歳を過ぎたエンジニアがキャリアを再構築するために

50歳を過ぎると60歳まで、あと10年もないです。当たり前ですね、簡単な引き算ですから。組織によっては65歳まで組織が必要とするならば、雇用延長もあるかもしれませんが。 そこそこ資産があり、仕事以外でやりたいこともあるのなら。そちらで精を出してもら…

将来の技術的負債を作らないチーム作り

マネージャやプロジェクトマネージャがプロジェクトメンバを調達し、アサイメントする際に犯してしまう間違い…それは頭数を揃えてしまうことです。 プロジェクトマネジメントとしてプロジェクトの目的を達成するためには、プロジェクトの目的達成でのアウト…

調達 iPhone8 強化ガラス

前に買ったのが剥がれてしまったらしい。 TCJOY iPhone8 強化ガラス 液晶保護フィルム ゴリラガラス素材 3D曲面加工 全面保護 ホワイト 出版社/メーカー: TCJOY メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

後任のリーダをどう育てるか

プロジェクトマネージャもマネージャも、そしてSEリーダでさえ、常時、後任を育てなければならない。後任になる候補がいないならその仕事から抜けることを考えるか、ビジネスを育てて後任候補をアサインしてもらえるところから始める必要があるの。 なぜ後任…

know your project!! (己のプロジェクトを知れ)

ものの例えで話を始めると、潜水艦が潜行しているときには計画した通りの航路で進みながら、様々な計器を使用して安全を確かめる必要があります。 #軍事専門家から見た時の表現的な誤りはご容赦 これ、何かに類似していますよね。そう、システム開発のプロ…

エンジニアの評価はマネージャに見えていた残像でされている

エンジニアの業績評価は難しいのです。何せ、誰一人として同じ仕事をしていないところで、1年分の労働に対する貢献度を評価しなければならないのですから。 評価方法と言えるかどうかも怪しいですが、それぞれの組織においてエンジニアの業績方法は通常、人…

プロジェクトマネジメントは誰のものか

最近立ち上がった勉強会での一コマ。 「若いうちからプロジェクトマネージャにアサインするケースがあるじゃないですか。でも、プロジェクトマネジメントの全体をわかっているわけではないので、日々の転がしで精一杯なんですよ。そう言う状況で経営にも報告…

生きる失敗、無駄な失敗

振り返ると30代半ばまでの失敗はその失敗を生かすことができなかった「無駄な失敗」だったと思うのです。30代半ばがひとつのターニングポイントなのでそこからは全部が無駄な失敗ではなく、なんとか、そこそこにその失敗を生かせているのではないか、と。 生…

「変わるもの」と「変わらないもの」にどう立ち向かうかのヒントを見つけよう

まず、変わるってどういう意味かを確認しましょう。 一面的にしかものを見る癖がついてしまうと、辞書を引く前から一方的なものの見方、解釈の仕方しかできなくなってしまうので日頃から360度のビューワをぐるぐると回すように、ものを見るポジションを次々…

あなたの技術料はおいくらですか

このエントリを読みつつ思い浮かべていたのは、エンジニアで自分の技術料をどのくらいで売りたいかとか、それより以前の話で値付けをできる人がほとんどいないのではないかと思うのですがそんなことはないでしょうかね。 ↓の無償、有償の話とは違う、エンジ…

作業の中心にエンジニアを置くための情報と技術のあり方

人は起きて欲しくないことが起きるまでは、たとえそれが起きた時にどうなるか類似の経験をしていても見向きもしないし、どちらかと言えば思い出したくもないような経験であればあるほど自分の視界からそれを遠ざけるものです。 システム開発でのそれはトラブ…

プログラムマネジメントとプロダクトマネジメントは双子の兄弟か

とある夜の会合で某氏が 「プロダクトマネジメントはプログラムマネジメントではないか」 と言い置いて席を離れた後、そうかねぇとツラツラとそれが成り立つかを頭の中で考えようとしたけれどなんだかよくわからない。 わからないときにはわからない頭の中で…

OKRと目標管理に実装されていなければならないこと

組織によってはあとひと月ちょっとで年度末を迎えるところもあるだろうし、多くは来年3月が年度末のところが多いのでしょう。だいぶ、web系の会社も増えたり、再編があったりすると決算月がいわゆる年度末の3月ではない組織が増えているような気がしますが。…

エンジニアが得意でない考え方を共有することのメリット

TLに流れてきたモノゴトの候補群から採用する際のロジックを作る(=ルールと表現しても良い)という考え方がとてもしっくりしてというか、わたし自身の考え方と似ていて好感を持ったことがありまして。 エンジニアのお仕事って最終的に判断するのは顧客だっ…

調達 iPhoneX bluetoothレシーバー

イヤフォンをiPhoneXに繋ぐケーブルがとっても貧弱で、実際、朝夕の通勤で使うにはすぐに断線しそうで不安になるくらい。 buletoothのカナル型イヤフォンでも買おうかと思ってネットで探していたら、buletoothレシーバーで繋いでいる人がいてソニーの最新型…

システム開発手法は変えていくものであることを中堅エンジニアは知っているのだろうか

新人で配属されたエンジニアは最初にアサイメントされたプロジェクトチームのやり方で、システム開発の方法を刷り込まれてしまうんですよ。これ自体は誰もが当たり前だと思ってしまうのだけれど、これ、ほんと怖いので。 何が怖いかというと、アジャイ開発の…

辛いレビューをハックする3つの方法

プロジェクトメンバが文書レビューを受けているのを見ると、レビューを受けること自体が嫌そうだし、受けている最中も苦痛のようだし、終わった後の憔悴感といったら不憫でなりません。 じゃあ、お前はと言われれば、 「はいはい、どうぞどうぞ。一番目でも…

【2017年改良版】ベルギーワッフル作るよ!

ワッフルはときどき食べたくなるよね。ということで、週末の朝はワッフルを作りませう。材料は、つぎのとおり。作り方の写真は、倍の量で作っていまので。 材料 1.薄力粉 100g2.強力粉 100g3.たまご 1個4.牛乳 150ml #柔らかめがおすすすめ5.ドライイースト…

調達 micro:bitではじめるプログラミング

micro:bitではじめるプログラミング ―親子で学べるプログラミングとエレクトロニクス (Make:PROJECTS) 作者: スイッチエデュケーション編集部 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/11/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

リーチしたい読み手と実際にプロセスデザインを読む読み手のズレ

プロジェクト内でチームが業務を行う上で、作業プロセスのデザインをすることの重要性は(重要だとは明示的に書いていないけど繰り返し書いているのでわかっているよね的な感じですが)繰り返し書き綴ってきたことです。 なぜ必要なのか。 それを成し遂げた…

調達 Qi 無線充電

itDEAL モバイルバッテリー Qi ワイヤレス充電 無接点充電 大容量 10000mAh Quick Charge 3.0対応 急速充電 (ホワイト) 出版社/メーカー: itDEAL メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 【国内正規品】 MATECH 置くだけ充電パッド (シング…

調達 iPhone8 iPhoneX 保護フィルム

iPhone 8 3D フルスクリーンナノフィルム・PRO GUARD 3D forming nano film (iPhone 8, AFP white border・光沢) 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc. メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 3D フルスクリーンフ…

スクラムガイドの更新のまとめを読んで思い出したこと

後から出てくるものは過去の埋もれて誰もが忘れていた手法やアセットにもう一度スポットライトを当てたり、忘却の彼方に追いやってしまった当時はその意味に気づかなかった仕組みを思い出させてくれることがあるのです。 スクラムガイドの更新 次のようにス…

調達

off

水作 フロートボックス 出版社/メーカー: 水作 メディア: その他 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ジレット プロシールド 髭剃り 本体+替刃9コ付 出版社/メーカー: P&G 発売日: 2016/11/26 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを…

スーパーエンジニアやエバンジェリストはロクロで何を捏ねているのか

システム開発でデスマになった後に行われるプロジェクト報告会は実質、戦犯を探すために行われているようなものだ。その目的が果たれようとするとメンバ同士がそのプロジェクトで自分が被害を受けた些細な出来事を論い、言い合いになりそうになると大人なん…