2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年秋アニメ

off

じゃないけど、冬コミで発表のあった、劇場版なのは A's が3月22日発売!って楽しみ。 K 第13話 白、黒 、赤が消えて青が残った。サントラ欲しいなー。さーて、今日は“「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」前編&後編 年忘れ一挙上映”なんだぜぇ。

あと数年で50代だけど、まだまだ成長したいから挑戦するんだ

on

40代前後はアラフォーっていうけど、50代は何て言うの?で、2012年の“ふりかえり”しようと思ったんですがね。何をふりかえりできるか、と。 仕事、自己研鑚、仕事関連の読書、趣味の読書、音楽(これは済んでた)...。 “ふりかえり”をするならケプトで “ふりか…

2012年秋アニメ

off

バクマン。 第10話 新人編集者がんばれ! 神様はじめました 第10話 焼いているだけじゃん。 宇宙兄弟 第31話 ヒビトが宇宙へ。モーニング読んだのもう随分前だなぁ。 GIRLS und PANZER 第10.5話 総集編だね。残りは3月らしい。

若いエンジニアは“デスマ”を買ってでもせよ

on

ありましたねぇ、デスマ。経験しましたねぇ、デスマ。あれがデスマと呼ぶなら。 デスマを知らない子供達 中堅や若いエンジニアとキャリアプランや今後の育成面を面談しているとき、そう言えば、「この子たちはデスマ経験していないからかなぁ」と思ったんで…

2012年秋アニメ

off

となりの怪物くん 第11話 第12話 あさ子かわいいねぇ。青春だなぁ。眩しくて目が…目が…つぶれそうだ...。そう言えば、雫に弟いたんだっけ?てか、親居ないのに友達家に上げるんだな。もう、春は1回お泊り下から言いのか雫の父ちゃん。 バクマン。 第9話 落ち…

ベテランのシステムエンジニアでもユーザの心を掴むパワーポイントがつくれない理由

on

プレゼンテーションの意図に合わせたスライドを作ることは仕事上良くあるものです。身近なところではプロジェクトの仕様検討とか、結果の報告とか。管理資料でも現時点でのシステムの品質状況やコストの執行状況など色々な場面にあります。組織の中でもプロ…

2012年秋アニメ

off

SPYCHO-PASS 第9話 第10話 第11話 やると思っていましたよ。虚淵だもんね。しかし、おしりキュッとしちゃったじゃんか。あの喉元のナイフ。

もぐら叩きしてるエンジニアのソフトウェア品質とは

on

プロジェクト計画レビューをしていて、どーもシックリとしないんですね。そうです、品質管理で。まぁ、機能改善や機能追加がメインの維持管理のようなプロジェクトなので、現行システムを引き摺ったままでの品質管理になるのですが。 巷のシステムエンジニア…

エンジニアとして“コイツだめだな”と思う瞬間

on

ITエンジニアリングは不確かなことを確かにする ITエンジニアリングは、顧客のビジネス要求を形のないソフトウェアとして確かなモノに形作るのです。要件定義や基本設計の上流工程であればあるほど、もやもやふわふわした要件と格闘して後続工程のインプット…

アドバイスを呪われた言葉や行動の鎖にしてはいけない

on

仕事をしていれば、自分の成功体験が無ければ“人の知恵”が欲しくなるものだし、有識者から知見を分けてもらいなさい、といわれるものです。 アナタが“初めて”であっても、周りの人にはいつもの仕事なんてよくあるものですから。一から試行錯誤するほとリソー…

2012年秋アニメ

off

絶園のテンペスト 第11話 第12話 1クールものかと思っていたら、これ続かないとわからんという12話。話の進行が遅くてダレてる感じがするのだけれど。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」前編&後編 年忘れ一挙上映

off

予約した!

声に出して読みたくなるプロジェクト計画書

on

プロジェクトマネージャがプロジェクトをはじめるときに作るドキュメントはプロジェクト計画書です。これが無ければプロジェクトの行き先が分からないからです。 そのプロジェクト計画書は一体誰のために作るのかをかんがえたことがあるでしょうか。管理部門…

2012年アニメ

off

神様はじめました 第9話 AパートとBパートの間のAMEMIYAのコマーシャルが好き。 となりの怪物くん 第10話 恋はいいものだなぁ。黒子のバスケ 第1話〜第9話 なんか、1話から観ることに。何度見ても面白い。で、意外と見ていなかった小さな小ネタっぽいのを発…

プロジェクトチャート

on

プロジェクトが躓く時期 見積もりして、プロジェクト計画を立てて、実行して。プロジェクトが躓くとしたら、計画を立ててから最初の計画1か月までの間です。 計画を立てたのに躓くのは、立てたつもりになっているか、まったくやっていないのかのどちらかです…

大規模プロジェクトと同じようにエンジニアとしてのスキルをリリースしよう

on

金融システムの大規模プロジェクトを経験したことがあるエンジニアなら、あの複雑な開発線表を思い出せるだろうか。基本開発線表で開発している最中に、法対応や追加機能開発や次年度開発のように多くの要件を必要なタイミングでリリースする、アレです。ふ…

2012年秋アニメ

off

さくら荘のペットな彼女 第7話 だだだんだんだん。妹面白すぎる。ていうか、美咲先輩、免許取ったんですか?チョー危険。 K 第11話 キーの高いBGMがフュージョンぽくて好き。 ROBOTICS;NOTES 第11話 やめておけ、回か。300人委員会ってシュタゲと一緒か。 と…

評価をするということはその人を知ることであるということをダメマネージャはまだ知らない

on

期末になると、組織人なら業績評定が通知されます。でね、大体予想しているもんです。今年は頑張った、とか、うーん、微妙...とか。でも、もしかしたら?とか。 #もしかしたら、は起きないんですが。 大体、業績評定なんて色々な思惑の中で様々なバイアスを…

「『Running Lean -実践リーンスタートアップ』刊行記念 著者アッシュ・マウリャ氏 来日特別セミナー at Yahoo! JAPAN  〜Running Lean手法が拓く実践的リーンスタートアップ 」のメモ

on

実践リーンスタートアップ entrepreneur → ソリューションに恋に落ちる。 ファウンダー → 関心はお金だけ。 カスタマー → ソリューションは気にしない。facebookはスタート時にスタンフォード大学の学生だけに絞った。“誰にも”にしない。 entrepreneur True …

企業研修ではプロジェクトマネージャは育成できない

on

ITサービスの組織も20年を越えると定年退職者が出始めて、最前線で陣頭指揮を執るプロジェクトマネージャの世代交代に対して危機感を持つようになります。当たり前のように毎年一つずつ歳を取る訳ですから、人事が社員を年齢順に並べれば、誰が何時退職の時…

KDD(家族駆動型開発)のススメ

on

この時期になると、人恋しくなったりしますよね。デフレや節電とは言っても街中もクリスマスイルミネーションは欠かせません。 人恋しくなるのは、やっぱり物理的に寒いからなんて言うのも野暮だしなぁ、なんて思うわけです。20代の頃、誰からか 「一人では…

2012年秋アニメ

off

GIRLS und PANZER 第10話 協調型リーダであることが求められるのだろうか。しかしいつみても戦車の動きが楽しい。

株で億越えした話〜億を稼いだ個人投資家のリアル〜

off

読み終わりました。考えさせられますねぇ。特に最後のあたり。30年前と今と違うところは、こうしたオーソリティの面々が集まって座談会したものが簡単に共有できることですねぇ。昔ならテレビか雑誌しか手段がないんだもの。 最後のあたりのところは、株専業…

エンジニアのリスクの犯し方

on

今の業務だけで十分です 今の仕事、今の顧客、今の技術、何時まで続くと思っていますか。 そもそも、そんなことを考えたことがありますか。 5年後に何をしているのですか。 10年後に何をしているのですか。 20年後に何をしているのですか。 30年後に何をして…

課題の見える化とその先にあるもの

on

プロジェクトマネージャをやる前、そう、エンジニアのときは余りプロジェクトの経緯を残すことの重要さを理解していなかったのです。どちらかと言えば面倒で仕方がなかったと言うのが本音だったのでしょう。 #もう、過去の自分なので別人ですから他人のよう…

嫌な仕事を一瞬で片付けられるようになったのには理由がありました

on

若い頃は会社になんて行きたくもなかったものです。目覚ましが鳴ってベルを止めたとき、「今日休んじゃってもいいなかなー。大丈夫だ...。」とかね。随分やったものです。そのあと、「やっぱり行っとけばよかった...。」なんて何度も後悔したものです。まだ…

2012年秋アニメ

off

録った分だけたまっていく...。となりの怪物くん 第8話 曰くありの人が集まる文化祭。あさ子の意見にあとでちゃんと謝る雫は偉いなー。黒子のバスケ 第23話 第24話 残り1話...。いろいろ世間は騒がしいが二期やって欲しい。黒子のバスケ テツヤ2号 ねそべり…

技術革新に抗う組織や上司の壁をブレークスルーするのはエンジニアなのだ

on

組織や上司が技術革新に抗うのは 例えば継続的インテグレーションのような新しい技術革新に挑戦してみたくても、それをビジネスに適用することは顧客の要件にそれがあるか、トップダウンで落ちてこないとなかなか実現しません。エンジニアも人の子なので、成…

2012年秋アニメ

off

神様はじめました 第7話 告白回で、振られて触るな!とか言っちゃうし。伏線だろ? 同上 第8話 水着回。変な(オカマみたいな)の出てきた。 GIRLS und PANZER 第10話 雪の進軍♪って八甲田山だ!と思ったら八甲田山だった。戦車の疾走感楽しすぎる。

「言われたとおりにやって。」は質問する力が無いからなのかもしれない

on

仕事をしていれば「なんでこんなになっているんだ?」と疑問に出くわすことは良くあることです。その疑問を作った(?)人が側にいるなら聞きたくなるのも心情です。まぁ、聞きますよね。「ねぇねぇ、どうしてコレこうなっているの?」って。それは自然なこと…