2011-01-01から1年間の記事一覧

交渉力を伸ばす3つのコツ

on

今年、自分が一番成長したコンピテンシは、交渉力。 交渉力を使う場面になったとき、何をはじめに考えたか、というと。 一つ目 自分で片付けると“腹を括る” 、ということ。 自分が当事者で、自分が、最後まで面倒を見ると、腹に据えること。 トラブルなんて…

今年、何人の優秀な人と仕事をしたか

on

今年、何人の優秀な人と仕事をしたか。 仕事である必要はなくて、学業でも、サークルでも、場は、何でもよい。 振り返ってみよう。 1月は誰と何をしていたか。 2月は誰と何をしていたか。 : 優秀な人とは、テストの成績が良い人ばかりを指すのではなくて、…

今在る自分を良しとする

on

選んだ職業、学業としても、楽しいことばかりとは限らない。 すべてにポジティブに考えられるように、自分の“気持ち”の位置をプラスに置くならば、楽しいことばかりになるけれど、そうとする人は少ないだろう。 そうすると、多くの人は、ゼロ地点から出発す…

失敗の報告は、リカバリプランを添えて

on

今年も、大小問わず、たくさんの失敗した。 仕事も、家でも。 貴方はどうだったろうか。 1年上手くやれただろうか。 自分と一緒に働く仲間が、仕事上の失敗をしたら、自分自身、どうして欲しいかと言うと、たった一つ。 どうやってリカバリするの? それだけ…

結局、こちらの都合ですから

on

仕事でもプライベートでも、誰彼の都合で物事は進んでいく。 人それぞれ、頭を持って、何某かを考え、行動しているのだから。 なら、誰かの考えにあわせるのか、それとも併せさせるのか。 どちらが良いのだろうか。 それ自体、まさに人それぞれなのだけれど…

イヤーモデルで伸ばすコンピテンシ

on

米国で販売している車は、イヤーモデルを採用している。 イヤーモデルとは、毎年少しずつ改良していく方法だ。 少し前の日本だったら、4年ごとにフルモデルチェンジで、2年経ったらマイナーチェンジだね。 今年を振り返れば、経年の成果が出た1年として位置…

au wifi spotを使おう

on

auの公衆無線LANが2011年10月14日から2012年3月31日まで使えるようになったらしい。 「「ISフラット」にご契約のお客さまは、本キャンペーン終了後も、「au Wi-Fi SPOT」を無料でご利用いただけます。」とのことなので、iPhone4SならデフォルトでISフラット…

毎日、ブログを書くことで得られるスキル

on

たかが300日だけど、されど、毎日ブログを書いて300日越えた。 アルファブロガの面々からは、オジサンヒヨコ扱いだと思うけど。 なんでもそうで、途中で、「なんでやってるの?」「ネタがない...」など、勿論、スランプも経験している。 毎日ブログを書くこ…

2011年のクリスマスプレゼント

off

愛しい人に、渡したくなりますよね、プレゼント。 何が欲しいか、何を渡せるか、好みも予算も悩むことが多いです。 誕生日のプレゼントとかも、贈ってみたら外して、後で「しまった!」と思うこともしばしば。 でも、一緒に贈る花束は、必ず喜ばれる。 渡し…

図書室 音楽室 itunesお買いものリスト 調達室 【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強! Distance 『おおきく振りかぶって』日めくり…

エンジニアの目標設定方法

on

組織によっては、12月が年度末で、もう、業績評定の通知をもらっているエンジニアも要るだろうし、来年3月が年度末で、あと3ヶ月どう過ごすか、考えているエンジニアもいるだろう。 どちらにしても、お正月の三が日に新年の目標を具体的に立てることが大切で…

図書室 恋物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 481回この商品を含むブログ (125件) を見る昨日、買った。 輪るピングドラム 上と新約 とある魔術の禁書目録…

キャリアアップで失敗しないために

on

キャリアアップとよく言うけれど、それ、おいしいのかね。 まず、どうなりたいか、はっきりしているのだろうか。 もっと言うと、自分が今どこに居るか、わきまえているのだろうか。 自分が今どこにいて、どこに行くか明確になっていないなら、そのキャリアア…

図書室 音楽室 itunesお買いものリスト 調達室 【純日本製】最高峰シルク“生糸”の5本指靴下-紳士用2足組『くつしたの下』生成り/蒸れ・水虫にも←なぜか小指から磨耗するんだよ。オレの小指、足の指の中で最強! Distance 『おおきく振りかぶって』日めくり…

なぜ、オジサンがモテるのか

on

オーバー40男子はなぜモテる?だそうで。 自分もモテる候補なんでしょうか。 そりゃ、ワイフがいて、子も持てて、組織貢献に見合ったサラリーを得ていたら、自分自身にすくなくとも自信を持っているだろうし、そういう人は、輝いて見えるだろう、と思うのだ…

図書室 六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)作者: 入間人間出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/05/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 285回この商品を含むブログ (59件) を見る昨日、読み終えた! なかなか、良いエンディング。…

“不満の形は、どうにでも表現できる”ということ

on

不満を負の形で表現するのか、かたち自体を変えるのか。 不満の相手にだけ、変わってと要求するのか、自分が変わってしまうのか。 どちらに変わった方が良いのかは、わかっていること。 関係上の不満の表し方は、人それぞれだ。 自分が若いころは、相手に否…

図書室 六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)作者: 入間人間出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/05/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 285回この商品を含むブログ (59件) を見るいま、これを読んでいる。 「五章老人と家」まで、…

巧妙な迷惑メールアドレスに苦笑し、迷惑メールフィルタの設定を変更する

on

迷惑メールフィルタで、PCメールを遮断+受信したいPCメールの登録で、すっかり迷惑メールがなくなってハッピーライフを過ごしていたら、巧妙な迷惑メールが1通届いた。 そのアドレスが巧妙すぎて、苦笑する。 そこまでやるんだ...。 ほとんど行かないけれど…

itunesお買いものリスト 坂本冬美の曲、何も知らずに聞いて、「あぁ、いいちこっぽい」と思って調べたらそのとおりでした。 本家のビリー・バンバンが1週間先にリリースしているようだ。Way to Answer - EP - fripSide 愛は祈りのようだね - Single - 坂本冬…

“いい人”辞めました

on

多くの人は、周りとの関係を良好に維持したいから、いい人に、いや、嫌われないように振る舞うだろう。 貴方はどうだろうか。 人差し指を自分の胸に向けて、改めて考えてみよう。 たぶん、貴方と同じようにわたしも嫌われないように“八方美人”になろうと振る…

au iPhone4SでCメール(ezweb.ne.jp)の迷惑メールを遮断する

on

迷惑メールフィルタの設定方法。 まとめると、 3Gでワンタイムパスワードを入手する。 au oneにアクセス 詳細設定でPCメールを受信しない+受信したいPCメールのアドレスのドメイン(auone.jpとか)を登録する では、以下詳細手順。迷惑メールの設定には、ワン…

「へんてこなやり方」を変えるなら

on

組織の中で仕事をすると、「なんでこんなやり方をやっているの?」ということに出会うことが日常茶飯事だ。 その「へんてこなやり方」を変えるとなると、それは大変な労力がいることになる。 下手をすると、「余計なことを言うな」とか、「越権行為だ」とか…

iPhone4Sに変えたら迷惑メール増える?(続き)

on

結局、迷惑メールフィルタを使うことにした。 パッタリ来なくなった!

強力な人脈に育てるには

on

組織の中で、エライオジサンがいるのだが、兎に角、交友関係が広い。 困っていることがあると、その場で、外部の組織の役員でも、躊躇せずに架電して、アポイントを取り付けてしまう。 こっちは、カウンタの部長クラスと協議しようとしていたら、である。 レ…

iPhone4Sに変えたら迷惑メール増える?

on

あやまって、消してしまった。 なんとも。 iPhone4Sに変えたせいなのか、大手サイトに登録したせいか、迷惑メールがとてつもなく来るようになった。 兎に角多い。 何日か前、迷惑メールの内容を茶化すスレッドのまとめさいとがあったが、あれと同じ。 あまり…

あなたの見えない話に人は賛同しない

on

何を話しているかわからない人にときどき遭遇する。 困ったことは、その人がシステムエンジニアの場合だ。 システムエンジニアが作るシステムは、機械がルールにもとづいて処理する。 ある仕事の全部か一部を機械化したするために、約束を抽出したものがルー…

合コンに行ったらとんでもないことが起こりました、読み終わった。 ラノベ、実はポテンシャルの高いリア充属性の主人公がヤンデレと云々系の話。 30代の男何人かに表紙を見せたら、みんな興味を持ったようで「貸して!」と。一人もんに、読ませて合コンさせ…

iPhone4Sイヤフォンのコードを止めるクリップを替えた

on

iPhone4Sで使っているSennheiser CX 300-2のコードを止めるクリップ、前に書いたのでしばらく運用していたけれど、ダメだ。 何がダメなのかっていうと、クリップで止めておいても外れてしまう。 挟んでいる力が思ったより弱い。 これはダメだ。 しっかり挟ん…

今年、改めて実感した少女の髪形の破壊力

on

自分にはポリシーがないのか、優柔不断なのか、女性の髪形に強いこだわりがない。 簡単にいえば、似合っている髪形なら、可愛らしい(はぁと)とおもうか、親しい関係なら素直に「似合っているね」と。 最近、子がショートボブ(って教えてもらった)に髪を…