2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年にやったプロマネのふりかえり

けものフレンズを見返していて第5話に出てくるビーバーが家を建てることが全く手についていないのとオグロプレーリードッグがあっという間に家(穴)をいくつも作っているを眺めていて、あれ、これ使える家をシステム=成果物と捉えるとウォーターフォールと…

エンジニアが技術書を読む裏事情

今月だったか、どこかの会合の場所、多分に会合を開くリクエストを投げて集まってもらったときのちょっとした雑談の中で本をどう言ったシチュエーションで読むかという話題が唐突に投げ込まれたんです。 書き物というと大袈裟だけれど、講演用のスライドやLT…

調達 ガールズ&パンツァー

BOX待ちしていたけど出ないから買う。やむなし。 ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2015/07/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (12件) を見る ガールズ&パンツァー 2 (特装限定版) [Blu-…

同じ世代、同じ性別でチームを組んではいけない

ある年のチームはビジネスを立ち上げたばかりでそれこそ片手で数えればすぐに数え終わってしまうくらいの人数だったのです。ワタシともう数人。とても少人数なので何かあれば直ぐに会話して片付けたり、方向性を決められるからコミュニケーションコストはと…

エンジニアは何年働くかより、何をして稼ぐかの方が何倍も大事なことなんだと思う

ワタシからみて、ある技術系クラスタの中でもトップクラスの方(ワタシから見れば十分お若い)が5年後の食い詰ているかもしれないという可能性を意識し続けているとつぶやいていたのがとても引っかかりまして。 資産家でもない限り、生きていくためには何某…

【続】タイヤ交換奮戦記 ランフラットのスタッドレスがない!

これまでのタイヤ交換のインターバルなら2年に1回の交換だったところを今年の春は前後にローテーションして(タイヤの向きがあるのでクロスでローテーションはできない)半年延命させていたのですが流石に冬は無理だなと思って11月末にコストコに行って手配…

リーダになったら意識して欲しいたった1つのこと

学校でも社会人になっても同じ原理が働くことの1つに、年次=その分野の経験を積むとリーダ役を期待されるし、期待するということがあります。 エンジニアの世界でも同じように新人エンジニアにはリーダを期待しませんが、中堅エンジニアになったらリーダ役…

エンジニアが参考にしたいガルパンの知識習得と技術のメンテナンス

ミリヲタではなく、純粋に作品(というより話が)好きなのですが、TV放送の対抗戦の合間に出てくる演習とメンテナンスがちょっとした時間でも差し込まれているところに好感を持っています。 例えば、全国大会の決勝戦である黒森峰女学院戦の前夜にはウサギさ…

判断を遅らすという行為の背景と対策

仕事で判断をしなければならないのはその判断をする時点から以降についての身の振り方を決めなければその仕事の目的を達成することが困難になってしまうためです。システム開発を例に挙げれば、方式を複数案ある中から選択するということを判断するのは以降…

ismのないエンジニアに世界は残酷に出来ている

ism。イズムを知ったのはPMBOKのPMPの受験項目にismが含まれていると知ってそれなら試験勉強の範囲にしなくてはと思って読んだときが初めてだったので2002年頃のことです。 Code of Ethics & Professional Conduct - PMI まだ若かった、とは言え30代前半でし…

「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》は「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話」

off

「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》ですか。そう言えば、今年劇場でなにを観ていたんだろうと鑑賞記録を確認したら1本だけだった…。 ということで1年ぶりに映画鑑賞したタイトルはこちらで、尚且つ、他を観ていたとしてもダントツで 「ガールズ…

調達 積読 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

off

どんなもんなんだろうか。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー,栗原百代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る

業績評定に納得いかないエンジニアが不満を撒き散らす前に一読するといいかもしれないこと

業績評価は評価された本人と評価したマネージャの間の二者間で行われるもので基本的に闇の中で行われると言ってもそうそう間違いではないと思っています。いやいや、評定結果はマネージャの上長や人事まで知っているじゃないかと思うかもしれないけれど、評…

調達 ほかほかざぶとん

寒さ対策 桐灰化学 シリポッカ カイロを入れて使う座ぶとん B5サイズ 座ぶとん1枚+カイロ1個 出版社/メーカー: 桐灰化学 発売日: 2017/09/20 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る

調達 ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray]

今更ながら。 ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2015/07/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (12件) を見る

「技術から離れること」「自分より優秀なエンジニアが現場でキャリアを積むことを見ていること」に対するマネージャの心情

マネージャになってからだいぶ経つんですよ。ブログのエントリに書いているとおり、ときどき現場に戻されて、それを片付けてまた戻る、みたいなことをやっています。 マネージャなんてカタカナ職種で一見偉そうに思うエンジニアもいるようですが、曖昧な業務…

課題2 問題を読み、あなたのチームの育成の考え方について答えなさい。

「あなたは個人的な過去の事情からアジャイル開発のスクラムについては封印し、新たな分野で貢献しようと決意して組織を変えた。ところが移った組織では組織の存続から以前は適用していたスクラムをシステム開発手法として復活させることになった。ただ、そ…

調達 車載カメラ Anker Roav DashCam C2

おー、これいい。 Anker Roav DashCam C2 (高性能ドライブレコーダー) 【夜間も高精細 / フルHD録画 / 4車線の広角撮影 / LED信号機対応 / Gセンサー / 駐車モニター / 3インチ液晶ディスプレイ / 2ポートカーチャージャー付属】(WiFiおよびアプリ非対応) 出…

問題を読み、あなたの判断を答えなさい。

「あなたはたまたまプロジェクトの会議資料を準備するためにオフィスにいたところを担当役員に呼び止められ、否応もなく会議室に連れ込まれた。役員の話では、どうやら大規模プロジェクトのあるサブシステムでプロジェクトマネージャを交代しなければならな…

コードは下から駆け登り、プロマネは上から降りていく

「今日のお昼は何食べましょうね」「もうちょっと待ってて欲しいんだけど…」「それ、今片付けないと午後に困るんですか」「キリが悪いだけ」「じゃあ、行きましょうよ。出遅れると混んじゃいますよ」「でもなぁ」「ほら、今こうしてお話ししているのだってや…

XP、モブプロを導入したいリーダが上層部を説得するための教育心理学

人は自分なりの考え方、知識を持っているものです。子どもの頃に家庭の中でして良いこと、してはいけないこと、どちらかと言えばしてはいけないことばかりを教え込まれている(家庭により褒めるおうちもあるけれど)ので、そうした家庭の中での位置を確保す…

調達 HMB 3つ目

off

HMBタブレット 300粒入(1粒高純度国産HMBカルシウム300mg,1袋90,000mg) 出版社/メーカー: APRENDERS(アプレンダーズ) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る

エンジニアが先延ばしする7つの理由

仕事で先延ばしを「しない」仕事と先延ばしを「する」仕事を決めているのはワタシ自身で、しないとするの間はワタシ自身が決めていたりするんですね。内心、先延ばししているのは誰も文句を言わないとか、なさそうでありそうな納期になんとかできるだろうと…

プログラムを"Hello world"から学ぶなら最初のアウトプットも小さく

TLで技術的な裏付けもないのに全部を作ってから動かそうとしている人がやっぱり動かなくて聞きにきたときにどう答えるか、という問いがあったんですね。そのTLの主は自分たちが当たり前のようにやっていることは様々な積み重ねの上にあるのでどこから話した…

最近の失敗

ざっくり言えば、ここ最近の自分の仕事ぶりの出来が「ちょっと足らない」ですね、アウトプットが。 ケース1 時期的に来年向けの資料を一旦巻き取ったんですよ。去年もたたき台作りはやったので。他に拾う人もなかったし。ただ、受けるときにちょいとリソー…

積み本 ガルパン

off

CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァー 作者: ガールズ&パンツァー,ねほりんぱほりん,吉田直樹,コヤマシゲトとゆかいななかまたち,星のカービィ 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2017/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

エンジニアとして1人の良い上司を持つということ

「これまでの中で1人だけ良い上司の名前を挙げてください」 この質問に即座に名前を挙げられるとしたら、それはとても幸せだと思います。 もし1人も名前を挙げられなかったら、あなたが名前を挙げられるような上司になれるよう目指しましょう。いや、多分、…

マネージャが組織をマネジメントするために必須な5つ知識エリア

かれこれそこそこの期間にマネージャをさせていただく機会があったので、持っていない知識は本などで充足しつつやってきた中で概念的に必要だと思う5つの知識エリアがあります。 文章で書くと平易に書いていますけど、これ、やるのまじ時間かかりますよ。 統…

去年買えばよかったものとか

ガールズ&パンツァー 劇場版 完全設定資料集 出版社/メーカー: バンダイ メディア: この商品を含むブログを見る CONTINUE SPECIAL ガールズ&パンツァー 作者: ガールズ&パンツァー,ねほりんぱほりん,吉田直樹,コヤマシゲトとゆかいななかまたち,星のカービィ…

ゴールのない仕事ほど割り切らないと進まない

これは久しぶりに良いエントリだと思いました。まる qiita.com どのあたりが良いと思ったのかというと、この辺りですね。 事業責任者としての作業は開発と違って形にならないものが多く、まったく進捗している感じがしない、というのも仕事を辛く感じる理由…