2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の年末年始は友人と互いにエンジニアとしての価値を見つけてはどうか

今年、ここ数年の略歴からいくつかを掻い摘んでまとめたポートフォリオを整理して提示する機会があった。まとめたポートフォリオを提示したとき、ポートフォリオに対する価値は、それを書いた自分より、それを見て潜在的なニーズを持っている方が価値を認め…

年末年始こそ、薄い本でも厚い本でもいいから知識を更新しておきたい

平成最後の年末年始は曜日がよく、4日を休めば29日から6日までの9日間になる。金融のエンジニアだとシステム更改などで大晦日から3日までは仕事かもしれないが。 年末年始のシステム更改でデータセンタに詰めると不自由するのが食事である。当たり前なのだが…

SIerのマネージャとして機能するために

SIerのマネージャは、所謂、従来のマネジメントの役割をロールとして担わされている。従来のマネジメントの役割とは、分掌するビジネス領域をキャリーし、部下へ指揮命令を行うことである。分掌自体は組織の役割分担で決まるからビジネス上のスコープ(業種…

メンバとマネージャの距離を詰める

みなさんの立場からみたら50歳を超えたマネージャはどうか感じるだろうか。みなさんが30歳前後だとすると20歳も年が離れているのでご両親に近い年齢と思うかもしれないし、(たまたま仕事場での上司だから見知っているが知らなければ)怖そうなおじさんと思…

エンジニアと運動の続け方

エンジニアのイメージってどうだろう。 映画に出てくるようなステレオタイプなイメージだと太っていてピザを食べているような姿だろうか。アマゾンプライムで観れるシリコンバレーだと割とスリムなのはスタートアップが舞台だから食事が自然と節制になってい…

OUTPUTとは知の連鎖を担うことである

多分、今所属する組織の中でOUTPUTしているの部類としてはトップかその次くらいじゃないか、と根拠もなく思っている。特に2018年はカンファレンスなどの登壇も多かったので露出の点では多分そうなのだろう。 ときどき、カンファレンスに出ているのを同僚が知…

30年前の新人エンジニアのときに知っておきたかったこと

平成に社会人になったので、平成時代=エンジニア歴となる。まだ悠々自適なリタイヤ生活には入れない(多分、動けるうちはずっと働くのだろう)のでエンジニア歴の方が長くなりそうである。 それで、30年前の平成に入った年に新人エンジニアとして一歩を踏み…

エンジニアとしての情報把握とフィルタの強度について

立場的にマネージャであり、プロマネであり、コンサルタントであり、一兵卒のエンジニアであるので(長くなるのでと思いつつ書いてしまった)、引っ括めてエンジニアとしたのだが、その立場で必要とする情報とその把握の対象は少しずつ違いがある。 マネージ…

調達 QUEEN 

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [Blu-ray] アーティスト: クイーン 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2016/08/31 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ライヴ・アット・ウェンブリー・スタジアム<25…

先送り克服法

先延ばししてしまう理由は、先延ばししているタスクが大きいからだという。確かに、タスクが大きいままだと、手に余す。『うわぁ大変そうだ…ちょっと後にしておこう』ということをしているのだろう。結局、手をつけなければならなかった時点から放置されるの…

業績評価で来年に繋がるスティ(=現状維持)の伝え方

業績評価ではメンバの目標設定に対する評価を行う。OKRを導入していたとしても、事業の業績連動でもなければ、結局、メンバごとに業績評価行うことになる。それは、期末になれば誰もが評価を受け、事業に貢献したと評価される個人が出てくれば、評価されない…

メンターを断った話

今は割とメンター制度を取っている組織は増えてきたのではないだろうか。『今は』と書き始めたのは、自分が『メンター』と明示的にやっていたのが10年以上前だったからだ。まだ、そこ頃はメンターは今ほど認知度はなく、メンターとは、から説明が必要だった…

エンジニアの退職が続くマネージャは、ぼーっと生きている

以前の担当のチームでは、約10年くらいマネージャをしていた。そのチームで退職したいと言って来たエンジニアは皆無だったが、自分が別のチームに移って1年経ったくらいに数名が『退職します』とわざわざ自分のところまで挨拶に来たことがあった。 そう言え…

タスクの分解が難しいと感じたり、タスクの分解を上手にできないメンバを助けるときに読む

メンバに『これやって欲しいんだけどやれる』『はい、できますよ』なんて会話はどこの現場にもある日常風景だと思うのだが、じゃあ実際、できますよと言われて任せて置くと進まないこと、進んでいないこと。 タスクを受け取ってもらい、自分で進められる様に…

調達 Kindle日替わりセール999円『ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』

ちょっと読んで参考になるか期待はないんだけど、今年そこそこ話題になっていたので積ん読。 今日だけ999円らしいので。 ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現 作者: フレデリック・ラルー,嘉村賢州 出版社/メーカー: 英治出版 発売日…

エンジニアが組織への経済的な依存関係を断ち切って得られるもの

20年以上目標管理制度の中でエンジニアとしての価値をあげるきっかけをもらったり(今思えば)、マネージャとしてメンバのきっかけを作る側の役割をしてきた(つもり)だが、マネージャの立場でメンバにエンジニアとしての『価値、バリューを上げよう』と言…

心理的安全性を確保した組織とプロジェクトチーム作りの経験から考えること

心理的安全性についてのスライドとして、よくまとまっていると思う。 speakerdeck.com ブコメにもあったが、同じように1つだけ気になるところがある。 ※ただ、これらの行動を起こすメンバーは注意しても改善しない 事は多々あるので、むしろ採用しないように…

アジャイル開発と監査について

所属する組織でアジャイル開発のプロジェクトが立ち上がったとき、プロジェクトを監督する部門ではどのようにプロジェクトをモニタリングすれば良いかわからず、随分と模索したと聞いたのは今から5年以上前のことだ。 自分はその前からウォーターフォールの…

2019年に必要とされるエンジニア、必要とされないエンジニア

2019年にと付けたのは、釣りである。折角なので、このまま読んで感じたことをブコメ*1でもしてくれたら嬉しい。 何故このタイトルは釣りなのかというと、2019年『に』ではなく、2019年『以前から』ずっと、エンジニアに必要なスキルであるから、だ。 このよ…

業績評価の伝え方

業績評価の伝え方は、色々と考えることがある。色々を書き出すとこれだけある。 担当するプロジェクトでの貢献に感謝を伝えたい 業務に対する自己評価を聞きたい 業務で評価している活動を具体的に褒めたい 自己研鑽(研修受講を含む)での取り組みを褒めた…

信頼のない数字の進捗

朝会はいつものとおり終わったのだが、どうも今月から参画してきたパートナのメンバの進捗がおかしい。ここ数日、実績が80%と言っている。このプロジェクトでタスクを担当するとき、進捗のステータスは、未着手か、完了しかないハズだ。朝会では、実績、予…

調達 スパイス

GABAN カルダモン ホール 100g 出版社/メーカー: ギャバン メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る GABAN クローブス ホール 100g 出版社/メーカー: ギャバン メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る S&B ORGANIC SPICE 袋入り有機シナモ…

調達 スパイス

GABAN クローブス ホール 100g 出版社/メーカー: ギャバン メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る グリーンカルダモンホール 原型 50g Green Cardamon Whole 出版社/メーカー: コウベグロサーズ メディア: その他 この商品を含むブログを見る S&…

わたし、仕事楽しいと思っているのかな(仕事を続けるイズム、辞めるときの基準)

仕事でもネットでも『まとめる』ことには意味があるものだと改めて認識した。まあ、『何を』まとめるか、その何を選ぶことの発想、企画力に新鮮味なり、受け手側に価値や共感を伝えることができれば、インフルエンスする。 エントリの出だしで書いたとおり12…

調達 三菱 MITSUBISHI ボタン電池 10個入り 1シート LR44

off

三菱 MITSUBISHI ボタン電池 10個入り 1シート LR44 出版社/メーカー: TIANQIU メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る

諦めのテストエンジニア

先だって、テスト界隈の方とディスカッションをする機会があった。その方は、所謂テストエンジニア、なのだそうだ。テスト工程のプロセスデザインについて関心があるのだという。 ご相談といか、お話をされたいということなので、まずは何に関心を持たれてお…

『2018年退職しました』退職エントリまとめ

平成最後の年の暮れ、日経の中の人の退職エントリが頭の片隅に残っていたからか、TLで退職エントリは若手エンジニアよりは新卒の学生に伝えた方がいいんじゃないかというのを見たからか、考えもせず、2018年の退職エントリをまとめはじめてみたが失敗であっ…

調達 LHC-UADO05WH

Logitec iPad/iPhone4/4S/3GS/3G/iPod 対応 充電・データ転送 Dockケーブル 【Apple認証 Made for iPhone取得】 50cm ホワイト LHC-UADO05WH 出版社/メーカー: ロジテック 発売日: 2013/10/28 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る

調達 LHC-UADO05WH

楽しく、明るく、飲み、食べ、話すための飲み屋の選び方

やることが多く、夜は早々に帰宅したい。そうは言っても忘年会、年を越せば新年会の時期である。 これまで所属した組織の方のそういった宴会で面白かった試しはほとんどなく、出ても仕事だと思って出ていたがほとんど出なくなった。出るときは、何か特別な催…