2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

au iPhone4Sのイヤフォンクリップもダイソー

on

ゼンハイザーをCX400からCX300-2に変えたときの形状の違いが2つあった。 一つ目が、左右のイヤフォンのケーブルの長さが違う。右が長くて、首の後ろに回すタイプになったこと。 二つ目が、イヤフォンクリップが無くなったこと。 二つ目が、何気に痛い。プレ…

au iPhone4Sでezweb.ne.jpメールをiCloudに転送する

on

もともとガラゲーなら、リアルタイムで受信できていたezweb.ne.zipのメールがau iPhone4Sだとリアルタイムで受信できないのは、もう、そうなんだというしかない。 それでも不便でないけれど、iCloudを使えるようになったので、そっちに転送してみることにし…

やりたい仕事を上司に任せてもらうためには

on

仕事って、やりたいことばかりできないです。 どちらかというと、やりたくない仕事のばっかり。 そんなもんですよね?仕事だから。 じゃ、気の進まない仕事ばかりの中で、やってみたい仕事を見つけて、それにアサインして欲しいとするならどうするか。 社長…

今日できないなら、明日もできない

on

ほんとう、そのとおり。 仕事で担当しているドキュメント書きが1件あって、合間でやろうと優先順位付けを下げてたら、あっという間に2ヶ月が経ってしまった。 #周りのみなさん、すみません。 こんなところで、謝るなよといわれそう。 一応、あと一歩版とい…

iPhone4Sでpodcastを聴こう!

on

一昨日買ったSennheiser CX 300-2 Gold、通勤で一日使って見たけれど、いい! まずまず。 iPhone4Sに後から入れたアプリで頻繁に使っているものはこのあたり。 facebook Twitter mixi BB2C google はてなブックマーク evernote reeder i文庫S evernnoteがセ…

iPhone4SのイヤフォンはCX300-2がおすすめ

on

で、昨日の夜に、↓これ買いました。 一応、視聴できるようなので、店員さんに来てもらって、Sennheiser CX 300-2 Goldをまず試してみた。 耳の中にいれるキノコ状のゴムのフィット感が、「コレコレ!」と言うほどいい。 こうでなくっちゃね。Clarisとか村松…

iPhone4Sのイヤフォンはカナル式ですよねぇ

on

昨日の帰りに、ビックカメラに寄ってみたらCX400-2の展示がない。 さて、困った。 その場で見てあったのがこれ。 型番的にCX400より下なのか? その場でsafariで検索して見たけれど、よくわからん。 CX400はディスコン扱いなのかなぁ。早と明日(火曜日のこと…

iPhone4SとPSP用に新調するイヤフォンには

on

今朝、電車の中で右のイヤフォンの音が途切れ途切れになって。 これ使っているんだけれど、そういえば2年弱は使っているかも。 ケーブルにしなりがあって、変な癖や中の線が捩れたりしなくて、快適に使っていた。 てっきり、PSPのイヤフォンジャックが半分抜…

iPhone4Sでなにができる?ちょっとした合間にiPhine4Sであおぞら文庫

on

ガラゲーのS0004からiPhone4Sに機種変してやったことといえば、S0004でやっていたことを、まず移行しなきゃということで。 Cメール、Eメールの設定 電話帳の設定 くらい。 ブックマーク 携帯にお気に入りもしていたけれど、アクセスしていたのは、2-3くらい…

iPhone4SではじめるiCloud

on

iPhone4SからバージョンアップのIOS5にiCloudが追加された。 iCoudは、iCloudで使用できるアプリがあらかじめ決められたネットワーク越しのストレージと考えたらよいのだろうと思って、設定をしてみた。 設定からiCloudをタップ iCouldのようこそ画面。まず…

楽しくない、その仕事上手くやり遂げるのにはどうしたらよいか

on

仕事をしていると、沢山の人とかかわりながら、自分自身でアウトプットを出す必要がある。 仕事だからね。 楽しい仕事もあれば、そうでない仕事もある。 仕事だしね。 楽しくない仕事も、自分のモチベーションがコントラーブルならいいのだけれど、いつも、…

au iPhone4Sのケースで小さな!に気付いた

on

iPhone4Sのケースはを使い始めて今日で5日目。 昨日気付いた小さなこと。 枠とiPhone4Sの間にクッションになるシリコンラバーを挟んで固定する仕組みだが、これがケースより本のわずか、そう、0.数ミリ出っ張っていて、適度なグリップを生む。 そのグリップ…

au iPhone4Sとevernoteで研修サマリを作ろう

on

iPhone4Sでevernoteが便利すぎる。 先にPCで利用したのも最近で、家で読んだ本で共感したキーワードをペタペタ書いて、家でも、会社でも、出先でも見て、更新したら便利だろうと始めた。で、最近研修があって、PCを持ち込んだら、「PCダメよ」と宣告され。 …

au iPhone4Sのお手軽USB充電はダイソーで

off

iPhone4と比較して、4Sの電池の消耗が激しいらいしい。 と、聞くとちょっと気になっちゃう。一日のうち、大半いる仕事場で手放せないノートPCとくれば、USB充電したくなると言うのが人情です。 で、先週末にショッピングセンターに入っているダイソーでiPhon…

au iPhone4Sの保護フィルムとケースのインプレッション

off

貼った保護フィルム、アンチグレア(ノングレアって言わないんだね)のタッチ感がものすごく好き。 [asin:B0058BATJI:image]グレア(光沢)だとテカテカして、なんだ、変なやつが映っているよ、ってなっちゃうかと。 その反対にアンチグレアだとベタベタもないの…

au iPhone4Sに装備した保護フィルムと注文したケース

off

買った保護フィルムと注文したケースはこれ。 [asin:B0058BATJI:image] 保護フィルムは貼りやすかった。 で、その保護フィルムと一緒に同じメーカのちっちゃなチラシが入っていて、amazonだと値ごろだったのでそれをぽちった。 他のかっこいいのがあったけれ…

au iPhone4Sのezweb.ne.jpの設定

off

やっと終わった。 そういうことだったのか。2chにあった方法でできるんだが、注意が一つ。 はじめるときに、WiFiではなく、3Gでつなぎましょう。 でないと、自分は①を受信した後、②でsafariがつながらなかった。 au版iPhoneでのキャリアメール設定方法 ①メッ…

BRAVIA S0004からiPhone4Sに機種変更してから今朝までの顛末

off

昨夜、auショップでBRAVIA S0004からiPhone4Sに機種変更してから今朝までの顛末。機種変で、ガラゲーからスマホになるのでプランが変わり、こうなった。 機種 通話プラン データ通信 その他サービス S0004 SS ダブル定額 WiFi-WIN 安心ケータイサポート iPho…

「おれ、今日の仕事が終わったら、iPhone4S買うんだ...。」

off

いよいよ、今日8時からiPhone4Sが発売されているんだ。 ワクワクで仕方がない。 仕事も早く切り上げて、夜にauショップに駆け込もう。 なんとか、間に合うはずだ。 「おれ、今日の仕事が終わったら、iPhone4S買うんだ...。」 っていうと、死亡フラグが立ちそ…

あれれ、助手ルートやっているつもりが

off

STEINS;GATE PSP版は、まゆりルートが終わって、まだ、ちまちまやっている。 この手のゲームは余りやったことが無いので、ネットで調べて見たら助手ルートがあるらしいとわかって、続けている。 で、昨日の夜、2めのルートを攻略したわけなのだが...。 あれ…

知の連鎖

on

昨日のエントリで読んだ本から、関連する本に広げる、深掘りすることについて書いた。 それを実例で追って見よう。 多分このスゴ本のエントリライター必携「調べる技術・書く技術」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるを見て、本自体に興…

自分の知の範囲や深さを広げるために

on

3連休ともなると、3日目にはやることが無くなる。 いや、まじめに考えたら、庭の掃除とかあるんだけれど、エントランスのところだけやって、お仕舞いにしてしまった。 じゃあ、本嫁と積み本やら読みかけのリストをワイフに突きつけられながら、言われそうだ…

連休、一人の女性と集団男子

on

昨日、ショッピングンセンターで最上階からエスカレータに乗って、1階へ降りるとき、休憩スペースをなんとなく見ていたときに気づいたこと。 別々のソファに女子が一人ずつ、何かつまらなそうに俯いている。 集団の男子が楽しそうにエスカレータを上がる。 …

マネージャこそ、コアコンピテンシを棚卸する意義がある

on

中堅やシニアのエンジニアなればなるほど、動くものつくりに割ける時間が減っていくことが多い。 いま、そこに立つ基礎となった専門とするコンピテンシに触れることもしかり。しばらくは、新しいロールに慣れるために棚に上げてしまっているのだが、少しそれ…

関係感の違い

on

家族の中の家族一人ひとりとの関係や住んでいる地域のたとえばご近所さんとの関係って、人それぞれで違うと思う。 特に困るのが、家族の中の関係で、自分と親、自分と兄弟など。 その関係に対する期待は、それぞれの生い立ちで育まれていくものだ。 それを表…

ジョブズ、やっとappleに会えそうだ

on

appleを知ったのは、高校時代に何かの雑誌の記事を見たときだった。 何の雑誌だったろう。 あのころは、FMをよく聞いていた。 FM fanやFMレコパル、あとFM stationを買って、放送予定をチェックして、ラジカセでNHKFMやFM東京(TOKYOFMの前)を聞く。 FM fanは…

歳を取るほど、背伸びをしよう

on

もう、新しいことに挑戦するなんて、失敗したら恥ずかしい。 いや、もう、無理だし。 そんな元気ないよ。いままで、失敗も成功も十分重ねてきたのだから、次も大丈夫。 失敗したら、あははと笑う。 腹の中では、リベンジを考える。 過去の失敗、成功の経験を…

ごはんは大事

on

最近、やたらとシュウマイが大好き。 それも揚げシュウマイ。 少し、狐色になるくらいで。 からしと醤油で。 のっけから、何だと思うかもしれないけれど。 死ぬために食べると言う矛盾を消化できないままにも、三食を楽しみに生きることができることが幸せだ…

他人でも自分でもない基準

on

仕事での基準は、他人ではなく、自分でもなく、共通の基準が大切。 仕事とはいえ、他人の基準でやっていたら、仕事の依頼者でcriteriaがコロコロ代わってしまう。 同じ人だって変わることが多いのに。じゃ、自分の「基準」で良いのか、というと、それ、独り…

なぜ、コミュニケーション力が必要なのか

on

いろいろあるけれど、困ったときほど仕事が取れる能力がないと、仕事にありつけない。 世の中の景気がいいときは、何もしないでも仕事が取れてしまうときがあるので錯覚してしまうが、本当の能力が試されるのは、悪くなってきたとき。 小さい会社なら、それ…