エンジニアのリスクの犯し方

今の業務だけで十分です

  • 今の仕事、今の顧客、今の技術、何時まで続くと思っていますか。
  • そもそも、そんなことを考えたことがありますか。
  • 5年後に何をしているのですか。
  • 10年後に何をしているのですか。
  • 20年後に何をしているのですか。
  • 30年後に何をしているのですか。
  • 今の業務の担当を同じ役割で定年までいられると思っているのですか。
  • 同じ業務を担当しているなら習熟度が上がりませんか。
  • 習熟度が上がっているなら、作業時間は少しずつ削減します。


今必要ないから

  • 本当に要らないと、考え込んだ結果ですか。
  • どのくらい考えたのですか。
  • その判断に間違いがあるかもしれないと考えたことはありませんか。
  • その考えを図や文字に書き出しましたか。
  • 本当に今必要ないんですか。
  • いつか必要になると思いますか。
  • それを習得するまでにどのくらい時間が必要ですか。
  • その必要になるときに準備が整っているようにするために、何時からはじめなければなりませんか。
  • あなたの考えたことを見せてください。


本は自分で買わない

  • 何から技術を習得するのですか。
  • 経験だけですべてをまかなえると思っている理由は何ですか。
  • 自分の知識は誰が伸ばすのですか。
  • 本以外で何から知識を得るのですか。
  • 新しい技術に関心がありませんか。
  • 必要なことをすべて知っているのですか。
  • 必要なことすべてを知っているなら、本を書きませんか。


教えてクレクレ君

  • 30代になっても教えてもらうのですか。
  • 40代になっても教えてもらうのですか。
  • 50代になっても教えてもらうのですか。
  • 60代にっても教えてもらうのですか。
  • 新人が入ってきても教えてもらうのですか。
  • 異動してきた人が来ても教えてもらうのですか。
  • 教えることで自分の理解度を知ることが出来ると聞いたことはありませんか。
  • アナタはいつ後進にアナタの技術を伝えるのですか。


自分に向き合わない

  • アナタは何が得意なのですか。
  • アナタは何が不得手なのですか。
  • 成功した仕事は、なぜ、成功したのですか。
  • 失敗した仕事は、なぜ、失敗したのですか。
  • アナタはどんな技術者になりたいのですか。
  • 隣の人のやり方を取り入れたいと感じることはありませんか。
  • アナタはいつも正しいのですか。
  • いつも前を向いていて、かっこいいですね。


なんでアイツより評価が低いんですか

  • アナタの業務目標は何でしたか。
  • アナタの業務目標は定量的になっていましたか。
  • アナタの業務目標を具体的に、アナタから上司へ共有していましたか。
  • アナタの業務目標は、組織の目標の達成を担うものでしたか。
  • アナタの業務目標は、組織の目標と整合性が取れていましたか。
  • 途中途中で、業務目標の達成度合いをふりかえり、必要なアクションをとりましたか。
  • 目標を達成しようとしているのはアナタだけではありません。