毎日何を変えて、生まれ変わる

宮崎駿が描いた原発メルトダウン後の世界の記事を読んでいて、ああ、このビデオずいぶん前に観たなぁと思い出した。
で、最後にナウシカのセリフ「我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ」をみて、ググってみたらナウシカの政府をまとめたサイトがいくつか出てきた。

で、チラチラ見ていて、なんで若いころはこれができんかったんだろうなと。

「その朝が来るなら私達はその朝にむかっていきよう」
「私達は血を吐きつつ、繰り返し繰り返しその朝を越えてとぶ鳥だ!!」
「生きることは変わることだ。王蟲も粘菌も草木も人間も変わっていくだろう。腐海も共に生きるだろう」

未だ、自己の確立ができているか怪しいが、会社に入ったころの、それこそ、20歳を超えたバカ者のころ、特に3年目くらいに仕事が変わったころは本当にひどかった。
毎日が嫌で仕方がなかったのだから。

たったこれだけのことができなかった。

生きることは変わること。明日が来るなら、変わっていく。幾度でも明日を越える。

でも、何時からか変われるようになった。
毎日何を変えて、生まれ変わりたいと思う。
何度でも。
#周りには、夜間にshutdown -rするので、メモリはクリアされちゃうんだよ、と言っているけれど。