自分がその立場ならどうするか。

[on]最近、自分がマネジメントならどうするかばかり考えている。
課題は多い。
組織が若い割りに、年齢構成が歪だ。上位クラスの層のスキルも二分化している。上位クラスとしてクライアントに送り込んでもアウトプットが出ない。中堅層の層が脆弱だ。若年クラスは、少しずつ補充されるが上位クラスは面倒を見ない。組織の拡大を迫られているとき、その手法では応えられない。
プロジェクトの中はどうだ。プロジェクトマネージャは、先が見通せているか。クライアントを含むステークホルダとのコミュニケーションは充分か。充分だって?そんなことはない。あなた自身がそう思い込んでいるだけだ。相手は全く気にしていない。何かあったら、こう言うだけだ。「あなたが充分コミュニケーションをとらないからだ」と。自分の管理化のプロジェクトメンバとのコミュニケーションはどうだ。自信を持って大丈夫だといえるか。あなたの言葉は、誤解なくあなたが意としたことをメンバに伝わっているか。メンバには、あなたが大事だと思っていることは以心伝心しないのだ。すべては言葉にして相手の目を見て、図や表にして言葉を相手の理解できるように整理して伝えるのだ。
話を戻そう。
プロジェクトマネージャであるあなたと同じスキルや思いを持っていないメンバをどの方向に導けば、いま、マネジメントが苦悩している課題をあなたが越えられるか。